Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年8月17日(月)
工房3738日目

秋田県で研修会(1日目)が開催されました

本日、秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度職場研修指導者研修」の
一日目が開催されました。

 

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算1002本目のお仕事でした。

 

 

 

午前5時に起床。
まずは食事調達のため、部屋を出ました。
本日は、朝ごはんとあわせて、
会場に持参する昼ごはんも購入いたします。

 

 

 

 

静かな廊下を進むと、

 

 

 

 

エレベーターホールが。
そもそも、新型コロナウイルス感染症の影響で、
宿泊客が少ない状況ですし、
まだ早朝ということもありますので、
し~~~んとしています。

 

 

 

 

ロビーに降りてきました。
フロントには誰もいませんが、
バックヤードで声が聞こえています。
スタッフの皆さんは、
起きていらっしゃるのでしょうね。
(それがお仕事といえばそれまでなのですが・・・)

 

 

 

 

ロビーには、落ち着いたソファーセットや、

 

 

 

 

自由に使えるPCコーナーもあります。
便利ですね。

 

 

 

 

ホテルの外に出てみると・・・

 

 

 

 

強い雨が降っていました。
そのせいもあって、気温は低くなっていました。

 

 

 

 

傘をさしながら、コンビニに向かいます。

 

 

 

 

市民市場の前を通って、コンビニ方面へ。

 

 

 

 

早朝から営業中の問屋さん。
雨でも関係ないですね。

 

 

 

 

そのお向かいにあるのが
このコンビニエンスストア。
毎回出張時にはお世話になっています。

 

 

 

 

朝食・昼食を購入して、
ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

どうやら今日は、ほぼ終日雨のようですね。

 

 

 

 

午前8時、タクシーで会場へ移動します。

 

 

 

 

途中、蓮池や、

 

 

 

 

本来であれば、この時期に開催される竿灯まつりで、
数多くの提灯が立ち並ぶ竿灯大通りのそばを通り、

 

 

 

 

秋田県社会福祉会館に到着いたしました。

 

 

 

 

主催者様と合流し、講師控え室へ。
訪問は10か月ぶりです。

 

 

 

 

控え室の窓から外を見ると、
かなり強い雨が降っています。
受講される皆様、
気を付けておこしくださいね。

 

 

 

 

今朝がた、コンビニエンスストアで購入した
お昼ごはんを控え室において、
会場の設営に参りました。

 

 

 

 

すでに会場はセッティングされていましたが、
私は、自分が立つ講師席周辺の支度に入ります。
受講される皆様の方から見ると、
ホワイトボードで隠れるようにしていますが、
そのバックヤードでは、飲料水や消毒シートなどが
ご覧のように並んでいます。

 

 

 

 

午前10時10分、研修会が開会しました。
冒頭主催者様のご挨拶やオリエンテーションがあり、
私は、午前10時20分から登壇しました。

 

 

 

 

今回の研修会は、
福祉職場で研修を担当されている皆様、
35名が、9グループに分かれて着席されています。

 

 

 

 

午前中は、基調講義。
やや一方的にはなりますが、
職場研修のあり方等についてご説明しました。

 

ちなみに、講師演台で話をする際は、
マスクを外し、マウルシールドを付けています。
そして、グループ討議n時間帯など、
受講者様の周辺を巡回する際には、
マスクを着用することといたしました。

 

 

午後12時で昼食休憩に入り、
午後は1時に再開しました。

 

 

 

 

午後は、「OJT活性化施策の推進」です。

 

 

 

 

研修の基本となるOJTの現状を自己チェックし、

 

 

 

 

そのチェック結果をもとに、
グループメンバー同士の意見交換が続きました。

 

 

 

 

そのうえで、これからのOJT研修のあり様を、

 

 

 

 

メンバー同士で話し合っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後4時、初日の研修プログラムは修了しました。
皆様をお見送りし、

 

 

 

 

私も主催者様とお別れして、
タクシーに乗車。

 

 

 

 

宿泊中のホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

部屋で着替えや荷解きをしてから、
ほんの少しだけ千秋公園あたりを散策しました。

 

 

 

 

今の季節、蓮池の水面が見えないほど、
茂っていますね。

 

 

 

 

さて、あらためてアーケード方面へ参りましょう。

 

 

 

 

駅方向にまっすぐ歩いて行って、

 

 

 

 

昨日と同様、この建物の地下のスーパーマーケットで
夕食を購入して、ホテルに戻ってきました

 

 

 

 

 

明日は、研修会2日目、
そして秋田県を離れる日でもあります。

 

幸いお天気は回復していくようですね。
明日もしっかり頑張りたいと思います!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート