Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年8月12日(水)
工房3733日目

福島県で研修会(1日目)が開催されました

本日から、福島県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度地域介護専門職員研修
地域アセスメント研修」が開催されています。

 

 

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算1001本目のお仕事でした。

 

 

 

 

午前5時に起床し、朝食を買い求めるために、
部屋を出ました。

 

 

 

 

し~んと静まり返った廊下を歩いていきます。

 

 

 

 

どうしてもホテルの部屋は密閉空間になりやすく、
熱中症を避けるために、
昨夜は、エアコンをつけたまま就寝しました。
今朝も、早朝から気温が高くなっています。

 

 

 

 

エレベーターホールの窓から外を見ると、
ちょうど朝日が向こうのほうに見えていました。

 

 

 

 

エレベーターに乗り込むと、

 

 

 

 

黒いボックス型の器具がついています。
実はルームカードキーをここにかざすと、
宿泊階まで上がっていけるセキュリティシステム。
外部の人たちが、無断で入ってこないようにするためです。
安心できますね。

 

 

 

 

ホテルの1階にはコンビニがあります。
今朝は、部屋のスリッパのまま入店したのですが、
ちょうどお店のスタッフさんが床の水拭きをしていて、
そこに私がスリッパで入ってきたものだから、
なんと私、滑ってころんでしまいました。

 

ちょっとしょげながら、
買い物をして、レジに進みますと、

 

 

 

 

なんと、買い上げた金額が、
7の3並び!
これで、しょげていた気持ちがアゲアゲに!
「今日はいいことあるぞ~」
と喜んでいました(現金なものです)(#^.^#)

 

 

 

 

朝食購入後、部屋に戻って出発準備。
今日の福島県も、暑くなりそうですね。

 

 

 

 

午前7時10分頃、
ホテルを出発しました。

 

 

 

 

徒歩1,2分で郡山駅に到着。

 

 

 

 

午前7時35分発の列車に乗るために、
改札を通り、

 

 

 

 

ホームで待っていました。
じっと立っているだけで、
汗がどんどん流れてきます。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
さっそく乗り込むと、エアコンの涼しい風が。
ホッと一息つきながら、
25分ほど揺られていると、

 

 

 

 

二本松駅に到着しました。

 

 

 

 

現在、学生さんたちは夏休み。
下車する人は、そんなにいませんでした。
驚いたのは、雨が降り始めていたことです。
さっきまで晴れていたのに・・・。
念のために持参していた傘が役に立ちました (^^)v

 

 

 

 

駅前からタクシーに乗車し、
男女共生センターへ。

 

 

 

 

 

表玄関は午前9時にならないと開きません。
午前8時30分前という時間でしたので、
守衛室前の関係者入り口から入館しました。

 

 

 

 

主催者様と合流し、
まずは講師控え室で荷解きを始めました。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、
おや、雨もあがって、青空が見えてきましたね。

 

 

 

 

私は、会場の講師スペース周辺の支度にとりかかりました。
見えにくいのですが、
講師の演台には、透明のアクリル板が立てられています。

 

 

 

 

準備が終わったところで、
男女共生センターの向かい側にあるコンビニへ。
今回は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、
昼食や飲料のご提供もすべてお断りしています。
自分で昼食や必要な飲料を購入して、
控え室に戻ってまいりました。

 

 

 

 

午前9時50分、研修会が開会しました。
冒頭、主催者様のオリエンテーションのなか、
私は講師席でスタンバイ。
アクリル板の手前で、マイクにカーゼでカバーをし、
私はマウスシールドを付けてしゃべります。
ただし、グループ討議のなか、巡回する際は、
マスクを着用することとしていました。

 

 

 

 

午前10時10分すぎ、
私の登壇時間となりました。
こうして、実際の受講者様を前にするのは、
実に半年ぶりです。
今回の研修会は、22名が参加。6グループに分かれ、
ご着席いただきました。
感染症予防の観点から、2日間にわたり、
テーブル移動はなし。同じ席で過ごしていただきます。

 

 

 

 

まず冒頭、私の自己紹介や研修の方向性をご説明し、

 

 

 

 

グループメンバー同士、
「偏愛マップ」を使って、
自己紹介をしていただきました。

 

 

 

 

初めて出会う皆様同士ですが、
こうして人となりがわかると、
ご縁が近づきます。

 

 

 

 

午前中は、日本における
「老い」や「介護」の歴史をご説明しました。
そのうえで、グループメンバー同士の
フリーディスカッションに臨んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後12時30分から午後1時30分までの
昼食休憩をはさみ、午後の時間は、
地域の実情についてご説明をいたしました。

 

 

 

 

講義のあとには、午前中と同様、
グループメンバー同士のディスカッションが待っています。

 

 

 

 

討議中、私はマスクを付けて巡回しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ討議後、進行役の皆様から
発表をしていただき、
初日は、午後4時15分に修了しました。
明日2日目は、午前9時30分から再開となります。

 

 

 

 

午後4時45分、主催者様とお別れをし、
タクシーで二本松駅へ。

 

 

 

 

二本松駅に到着。
それにしても・・・暑いです (#^.^#)

 

 

 

 

こちらの銅像も、毎年二本松に伺うたびに出会います。
この像を見ると、「ああ、今年もお伺いできた」
と思えるほど ( ^^) _U~~

 

 

 

 

午後4時51分、列車が入線してきました。

 

 

 

 

25分ほどで郡山駅に戻ってきました。

 

 

 

 

ホテルに帰り、荷解きと着替えをして、
夕食を買い求めに出かけたのでした。

 

 

 

 

さて、明日が研修会の最終日、
お天気は、今日と同様によさそうですね。
しっかりと、明日の準備をしておきましょう。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート