Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年8月11日(火)
工房3732日目

福島県郡山市に滞在中です

この度、福島県社会福祉協議会様主催、
「令和2年度 地域介護専門職員研修
~地域アセスメント研修~」に登壇するため、
本日から、福島県に伺うこととなりました。

 

 

 

まさに猛暑の一日。
弊社最寄り駅に移動するだけでも、
汗だくになるほどでした。

 

 

 

 

ホームに上がってくると、
待合室があるのですが、
新型コロナウイルス感染症予防のため
両サイドの入り口が解放されています。
いつもであれば、エアコンが効いていて涼めるのですが、
中に入ると、かえって蒸し風呂のようになり、

 

 

 

 

プラットホームで待つことといたしました (#^.^#)

 

 

 

 

東京メトロ東西線で、
まずは日本橋駅へ。

 

 

 

 

そこから、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

長く工事が続いていた駅舎内ですが、
すっかり綺麗になっていました。

 

 

 

 

上野駅に到着。
真っ青な空。気温はどんどんとウナギ登りです。

 

 

 

 

人通りも少なく、日傘をさしている人もいました。

 

 

 

 

駅のコンコースに入っていくと、
あ、暑いです・・・

 

 

 

 

パンダさんも、暑さで痩せましたかね?

 

 

 

 

では、新幹線の改札を通ることといたしましょう

 

 

 

 

パンダさんに行ってきますと言って、

 

 

 

 

長いエスカレーターを下っていきました。
ここで、ちょうどお昼の時間。

 

 

 

 

ソーシャルディスタンスを保つため、
だ~れもいないコンコースの、

 

 

 

 

ベンチに座って、コンビニで買ったサンドイッチを
マスクを外して(当たり前か)、いただきました (#^^#)

 

 

 

 

福島県に伺うのは、
今年3月の打ち合わせ以来です。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
さっそく乗り込んだところ、

 

 

 

 

乗客は、私を含めて、3~4人でした。
お盆の季節とはいえ、やはり今年は少ないですね。

 

 

 

 

定刻どおり出発!

 

 

 

 

この猛暑だからでしょう、
遠くに見える入道雲の、

 

 

 

 

てっぺんが爆発しているような雲を見つけました!

 

 

 

 

列車での移動時間は、1時間とちょっと。

 

 

 

 

あっという間に、

 

 

 

 

郡山駅に到着しました。

 

 

 

 

駅のコンコースには、ご覧のキャラクター。
本当であれば、この季節、
夏の風物詩、「うねめまつり」があるはずなのですが、

 

 

 

 

今年は、残念ながら中止のようでした。

 

 

 

 

駅前に出てくると、焼けるような暑さ。
今日は群馬県や埼玉県で、
気温が40℃を超えたそうです。
福島県内も、福島駅前の温度計が、
43℃をさしたというニュースが流れていました。

 

 

 

 

今年も、こちらのホテルにお世話になります。
フロントでチェックインする際には、
検温され、体調の状況調査にも応じました。
安心ですね。

 

 

 

 

部屋で荷ほどきを終えたあと、
夕食を買い求めて、再び駅ナカへ。
毎年は、少し散策するのですが、
今年は、さっさと夕食を購入して、
すぐにホテルに戻りました。

 

 

 

 

明日も、福島県内は、かなり暑くなるようです。
午前7時30分に、二本松市に向けて出発いたします!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート