Home > 一覧 > すくすく >  NOW or NEVER

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年4月5日(日)
工房3604日目

NOW or NEVER

弊社は、平成22年5月25日に開業しました。
おかげ様で、今年の5月25日で11年目に入ります。

平成22年3月31日付けで、
全国社会福祉協議会を退職し、
開業する前の約2か月間は、
開業の準備を進めていました。
そのようななか、自分の足跡を残したい、
という願いを込めて、
このブログもスタートをしたのです。
開業する40日前から、
カウントダウン形式で毎日記事をアップし、
それが現在まで至っています。
毎日必ず更新を続けてきましたので、
本日の記事タイトルに「工房3604日目」とありますが、
プラス40日で、計3644日間
連続アップしていることになります。

もう一つ、続けてきたのが、
20200405_125558
日記帳です。
一日の仕事の最後に、
パソコン画面で振り返りの日記をしたためました。
20200405_125634
したがって、2010年4月1日が書き始め。
20200405_125651
そして現在は、2020年4月。
すでに通算、121か月間書き続けています。

 

ところで、
今から10年前の今日は、何をしていたのでしょうか?

2010年4月5日は、月曜日でした。
退職したあと、職場から送った私物の宅配便を整理したり、
さっそく開業準備とばかりに、
司法書士事務所や税理士事務所に連絡を入れたり、
ホームページや名刺用の写真撮影のため、
市内の写真店を探したりしていました。
すでに動き始めていた当時、
何をするにしても新鮮で、
そしてけっこう楽しかったのを覚えています。
先行きは正直不透明でしたが、
その分、動けることは動こう、
できることはしよう、
する以上は楽しもうと心に決めていたので、
けっして辛くはなかったことを覚えています。

それから丸10年が経った現在、
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大という
当時は想像もしていなかった事態が襲っています。
10年かけて培ってきた
研修会の講師というお仕事にも、
ある意味、黄色信号がともっていますが、
だからこそ、当時の日記を振り返ってみると・・・

そうだそうだ、

「何をするにしても新鮮で、
そしてけっこう楽しかった」
「先行きは正直不透明だったが、
その分、動けることは動こう、
できることはしよう、
する以上は楽しもうと心に決めていた」

といったことを思い出したのです。

まだ自分にできていないことがあるはず。
そう考えると、
先行きは不透明でも、
楽しめる気持ちが蘇ってきました。

例えば、昨日の記事でも触れた
「研修企画工房ネット(仮)」の
可能性にしても、
定型がない分、自由に発想し、
妄想を膨らまし(笑)、
楽しむことができます。

開業当時と大きく違うのは、
すでに「0」ではないということ。

工房トップ
たとえば、弊社の公式サイト。
すでに、長きにわたって活用できています。

当時は、こういったツールすらありませんでした。
であれば、これを活用して・・・
トップ2
たとえば、トップページの一角に・・・
工房ネット画面
「研修企画工房ネット(仮)」のコーナーを設け、
受講される皆様に閲覧していただく、
なんてことも可能性としてはあり得るわけです。

現在は、まだ妄想の段階ですし、
(上記も、ハメコミ写真の遊びです(笑))
実現の見込みも立っていません。
しかし、それができるのは、今だということ。

退職時に、職場の友人が、
こんな言葉を贈ってくれました。

「NOW or NEVER!」

『今こそ好機!(逸するべからず)』
といった意味合いだそうです。

まだまだ、できることはあるはず。
その好機を逃さないように、
進んでいきたいと思っています! (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート