Home > 一覧 > すくすく >  山形県東根市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年2月17日(月)
工房3556日目

山形県東根市で研修会が開催されました

この度、山形県の
東根市民生委員児童委員協議会様主催、
「令和元年度東根市民生委員児童委員協議会全員研修会」が
開催されました。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算987本目のお仕事でした。

CIMG2426
午前5時に起床し、
まずは体をほぐすために、
お風呂に向かいました。
CIMG2427
まだこの時間は、し~んとしていますね。
CIMG2428
エレベーターで1階に降ります。
CIMG2429
エレベーターの中には、
さまざまなお知らせが。
CIMG2430
今回の宿泊フロアは7階でしたので、
けっこう時間をかけて拝見できました (#^^#)
CIMG2431
セキュリティもしっかりしていて安心です。
CIMG2432
1階に降りると、こんな一角が。
自分に合う枕や部屋着はここで選べるんです。
CIMG2433
写真右側のシャターはフロントスペース。
夜中は閉まっています。
写真の奥は、朝の時間は朝食会場になります。
CIMG2433-2
今朝も工夫をこらしたメニューが並びそうです。
ただ私は、ずっとお部屋で仕事をしていて、
食べられる時間に降りてこられませんでした ( *´艸`)
CIMG2433-3
お風呂は1階の一角にあります。
ちなみに女性用は2階に設けられています。
CIMG2433-4
れっきとした温泉です。
先般、ぎっくり腰をしてしまいましたので、
しっかり温めることにいたしましょう (^_^)v
CIMG2437
タオル類は部屋から持参するのですが、
その際には、こんなトートバッグが用意されています。
CIMG2438
入浴も済ませ、部屋に戻って、
本日の研修会の準備を進めます。
外を見ると、路面は濡れているようですが、
CIMG2439
雨はあがっているみたい。
CIMG2441
昨夜の予報では、今日も雨となっていましたが、
今朝の予報では変わりました。
曇りから雪ということで、雨は大丈夫そうです。
CIMG2446
午前9時40分。
ホテルをチェックアウトしました。
外に出てみると、お! 青空も見えています。
CIMG2447
では、だんだんに東根市役所に近づいていきましょう。
CIMG2448
移動途中の道路には、
ご覧のようなマンホールも。
ここにもさくらんぼです!
CIMG2449
途中のTSUTAYAに立ち寄り、
カルチャーセンターの教材に使える書籍を物色しました。
CIMG2450
そのあと、イオンモールに到着。
CIMG2451
館内のマックで、朝食兼昼食をいただきました。
CIMG2452
午前11時すぎ、イオンモールを出発します。
交差点を左折した先が市役所です。
CIMG2453
山を見ると、雪が積もっています。
山頂の方が、天候も崩れているようですね。
CIMG2454
午前11時30分頃、
東根市役所に到着しました。
CIMG2455
私にとっては、3年ぶりの訪問となりました。
CIMG2456
主催者様と合流し、お打ち合わせや
CIMG2457
会場の確認をさせていただきました。
CIMG2458
受講されて皆様は、
おおむね1時間ほど前から入場されます。
CIMG2459
皆様の来訪を、会場は静かに待っていました。
CIMG2460
すっかり青空も戻ってきているようです。
CIMG2461
日中は、雨の心配もなくなりましたね。
CIMG2461-2
午後1時30分、研修会が始まりました。
冒頭、会長のご挨拶を受け、
私が登壇しました。
CIMG2466
本日は、皆様が日々記入する『活動記録』について、
その意義や記入方法について解説いたします。
CIMG2471
本日は、東根市の区域担当民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様、約90名が一堂に会しました。
CIMG2468
厚生労働大臣から委嘱を受け、
地域で活動されている皆様は、
委員活動の概要を記録し、
その内容については、数値で集計することになっています。
CIMG2470
この活動記録は、歴史も古く、
昭和30年代から始まっています。
CIMG2474
現在、全国には23万人を超える
民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
日々活動していらっしゃいますが、
CIMG2475
その月々の集計内容が、
厚生労働省に集まり、
国は年に一度、「福祉行政報告例」という報告書で
公表することになっています。
CIMG2477
しかし、日々の活動のなかで、
あわせて記録をとっていくというのも、
ある意味たいへんです。
CIMG2478
そこで、『活動記録』の記載方法を
わかりやすく解説させていただくことで、
CIMG2481
皆様のご負担を少しでも和らげられればと考えています。
CIMG2482
午後3時30分まで解説をさせていただき、
研修会は無事に修了いたしました。
CIMG2483
受講された皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れをして、
さくらんぼ東根駅に戻ることとしました。
CIMG2484
イオンモールの角で右折し、
あとはまっすぐ進んでいきます。
CIMG2485
今回宿泊したスーパーホテルの向こうには、
3年前に宿泊したホテルもあります。
こちらも懐かしい (#^.^#)
CIMG2486
駅前のコンビニエンスストアで、
車内で食べる夕食を購入し、
CIMG2487
さくらんぼ東根駅に戻ってきました。
写真ではわかりづらいのですが、
夕方のこの時間は、相当に気温も下がっていました。
CIMG2487-2
駅に到着してからは、少し時間に余裕がありました。
予定は、17時43分発のつばさ号なのですが、
今の時間は、午後4時すぎ。
これは1本でも早く繰り上げられるのではないか、
と思って時刻表を確認したのですが、
CIMG2487-3
あいにく新幹線は、2時間に1本のペース。
4時台の運航はありませんでした(残念)。
しかしながら、せっかくですので、
駅舎の中で、寒さもしのぎつつ、
少し休憩といたしました。
CIMG2489
この線路の向こうに、上野駅があります(相当先ですが)。
CIMG2491
あらためて駅のロータリーを見ると、
写真左側にモニュメントが建っています。
CIMG2492
おわかりになりますか?
ここにも、さくらんぼです!
CIMG2493
東根市には、温泉もあります。
楽しめるところがたくさんありそうですね。
今度一度、ゆっくり来てみたいなぁ。
CIMG2494
さて、時間になりました。
改札を通り、
CIMG2495
のぼりのホームに降りていきます。
CIMG2496
さくらんぼ東根駅から上野駅までは、
新幹線つばさ号で、ちょうど3時間です。
CIMG2497
いつも座る席は、車両の一番うしろの座席と決めています。
そのさらに後ろのスペースに荷物も置けるためです。
本日の乗車は13号車。
しかしこの位置で乗車すると、
車両の前の方から入ることになってしまうんです。
そこで実際には、14号車の乗車位置から乗り込んで、
隣の13号車に移動すると、
すぐに座席に座れるという、
なんの役にも立たない工夫でございました。
CIMG2498
定刻どおり、つばさ号が入線してきました。
CIMG2498-2
さっそくに乗車します。
本日は上野駅に到着するまで、
隣の席にお客さんはいませんでした。
比較的ゆったりと利用できました。
CIMG2499
コンビニエンスストアで購入した夕食を食べたり、
パソコンで本日の日記を記載したり、
ブログ用の写真の整理などを進めていました。

午後8時40分、上野駅に定刻通り到着し、
そこからは、東京メトロ銀座線・東西線を乗り継いで
弊社最寄り駅まで戻ってまいりました。
帰社したのは、午後10時。
おおよそ予定通りの工程となりました。

今回研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
今後ますますのご活躍をお祈りしております。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート