Home > 一覧 > すくすく >  山形県東根市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2020年2月16日(日)
工房3555日目

山形県東根市に滞在中です

この度、山形県の
東根市民生委員児童委員協議会様主催、
「令和元年度東根市民生委員児童委員協議会全員研修会」が
開催されることにともない、
本日、東根市に移動いたしました。
東根市に伺うのは、3年ぶりとなります。
CIMG2360
午前5時に起床し、
事務所でお仕事を進めてから、
午前9時30分すぎ、
弊社最寄り駅に到着しました。
朝から雨模様。
傘をさし、キャリーバッグを引いての移動となりました。
CIMG2361
今日は日曜日。
通勤ラッシュがないため、
比較的静かな朝の駅舎です。
CIMG2362
東京メトロ東西線で日本橋へ。
そこで銀座線に乗り換えて上野駅をめざします。
CIMG2365
銀座線の車内では、
行き先の表示がモニターに示されますが、
ひらがな、ハングル、
CIMG2366
英語に漢字と、
様々な表示で紹介されていました。
CIMG2367
上野駅に到着。
出張としては久しぶりのコンコースです。
CIMG2368
新幹線の改札を通り、
CIMG2369
パンダさんに「行ってまいります!」の挨拶をし、
CIMG2370
長~いエスカレーターを降りていきます。
CIMG2370-2
出発まで1時間ほどありましたので、
まずはコンビニで昼食を購入し、
CIMG2371
待合室で食べることにしました。
CIMG2372
万かつのサンドイッチ。
ふたを開けるとおみくじがついているのですが・・・
CIMG2373
今日は末吉でございました (#^^#)
CIMG2375
食事も終え、時間となりましたので、
さらに地下のホームに降りていきます。
CIMG2377
本日は、12時6分発のつばさ号に乗車します。
仙台行きのやまびこ号と連結されています。
福島駅で両車両は切り離されます。
CIMG2378
定刻どおり、列車が入線してきました。
では出発することといたしましょう!
CIMG2380
上野駅から地上に上がり、
東北に向かいます。
CIMG2381
車内では、明日の研修会の準備を進めていました。
CIMG2382
本日は、3分の1程度の混みよう。
比較的静かな車内です。
CIMG2384
外は雨。気温も低く、寒い朝です。
CIMG2385
大宮駅に到着する直前のこの場所。
実は、東日本大震災が発災した当時、
青森から新幹線で戻ってくる途中、
まさにこの場所で列車が停止してしまったのです。
私にとっては、思い出の深い場所です。
CIMG2388
どんよりした空はずっと続きます。
そして、福島駅を過ぎたあたりで、
CIMG2391
急に外が明るくなったな、と思ったら、
雪が地面に広がっていました。
CIMG2392
これまで降った雪が残っているのですね。
CIMG2393
途中、米沢駅に到着した際、
CIMG2394
米沢牛を撮影したかったのですが、
残念、うまく撮れませんでした (#^.^#)
CIMG2396
そうこうしているうちに、
山形駅が近づいてきました。
CIMG2397
山形駅で停車している際、
いつも宿泊するホテルの前に、
これまでずっと工事が続いていた
「やまぎん県民ホール」が完成していました。
令和2年度も、山形県の研修会であらためてお伺います。
その際には、すでに営業も始まっているのでしょうね。
CIMG2399
上野駅を出発してから3時間後、
さくらんぼ東根駅に到着しました。
CIMG2399-2
列車を見送り、改札に向かいます。
CIMG2400
久々のきてけろくん。
CIMG2402
山形新幹線は新庄延伸20周年なんですね。
CIMG2403
そうです、そうです。
東根市はさくらんぼの産地でした。
生産量日本一なんですね!
CIMG2404
改札を出ると、
駅舎内は御覧のような間取り。
多くの人が駅舎内のさまざまな施設を利用していました。
CIMG2405
駅舎の窓から外を見ると、
まっすぐに道が続いています。
メインストリートですね。
CIMG2405-2
駅舎を出ると、
CIMG2406
さくらんぼを手に持った銅像や、
CIMG2408
巨大なさくらんぼ(これベンチです)もあったり。
CIMG2409
ほどなく、今回宿泊するスーパーホテルに到着。
静岡県富士市でも宿泊したホテルです。
CIMG2409-2
入り口には、キーボードが設置されていて、
CIMG2410
チェックインの際に割り振られた
暗証番号を入力することで入室できます。
CIMG2411
部屋に入ると、メインストリートが見えます。
CIMG2412
左の方角を見ると、その先に、
CIMG2413
明日お伺いする東根市役所が見えます。
明日はこちらの会場で研修会に臨みます。
CIMG2415
部屋のなかは、さまざまな工夫が施されていますが、
安眠できるこういった配慮がうれしいですね。
CIMG2416
荷ほどきも終わったので、
夕食を買い求めて、ホテルを出ました。
CIMG2417
メインストリート沿いには、
様々なお店があります。
こちらは和菓子店。
CIMG2419
TSUTAYAもありますし、
CIMG2421
ツルハドラッグや、
CIMG2422
UNIQLO、ABCマート、
CIMG2423
眼鏡市場もありますね。
CIMG2420
そしてイオンモール。
3年前に伺った際も、ここで夕食を購入しました。
今回もここで購入したのですが、
あわせてお土産として求めたのが・・・
CIMG2424
県民手帳でございます。
全国各地に出張した先で発見した場合は、
必ず購入しております。
今日も見つけられてよかったです (^^)v
CIMG2425
さて、明日はあいにくの空模様になりそうですが、
受講される皆様、気を付けてお越しくださいね! (#^.^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート