Home > 一覧 > すくすく >  静岡県(伊東市)で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年12月16日(月)
工房3493日目

静岡県(伊東市)で研修会が開催されました

全18回に及び、来年2月まで続く、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」の
3回目が、本日開催されました。
本日は、熱海センター所管の回。
熱海市・伊東市の新任委員が対象です。

この研修事業は、
平成22年の開業以来、通算963本目のお仕事でした。


CIMG0215
午前5時に起床し、
まずは朝食を買い求めて部屋を出ました。
CIMG0216
エレベーターホールにも、
素敵な静物画が掛けられていました。
CIMG0217
エレベーターの中に貼られていたポスター。
お! ここにも “工房” のお仲間が! (*^-^*)

CIMG0218
ホテルの玄関を出ます。
CIMG0219
前の道に立ってみると、
CIMG0220
まだ周囲は、静まり返っています。
CIMG0221
そのようななか、
近くのコンビニエンスストアに出向き、
朝食を購入してきました。
CIMG0227
部屋に戻り、本日の研修の準備を進めます。
部屋にも、ご覧のような風景画が。
ほっと一息つきますね。
CIMG0228
本日の静岡県は、よい天気に恵まれそうです。
CIMG0229
陽が昇ってくると、
青空も綺麗に見えていました。
CIMG0230
午前10時前、ホテルをチェックアウトし、
CIMG0231
すぐ横の路地に入っていきます。
CIMG0233
陽だまりが暖かいのでしょうね。
数匹のニャンコが、遊んでいました。
CIMG0234
静かに流れる川を眺めたりしながら、
CIMG0235
一本海沿いの道に出てきます。
CIMG0236
この季節、山々は本当にカラフルになりますね。
CIMG0237
しばらく、その道沿いに進み、
CIMG0238
ココスで早めの昼食をいただくことに。
CIMG0239
午後はいっぱいお話をしますので、
しっかりいただきました (^_^)v
CIMG0240
午前11時前、
本日の会場となる伊東市健康福祉センターに到着。
CIMG0241
主催者様と合流し、
講師控え室でスタンバイしました。
CIMG0242
本日は、熱海市と伊東市の、
新しく委嘱された
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
84名が一堂に会しました。
CIMG0243
午後1時、研修会がスタートしました。
5分ほどのオリエンテーションに続き、
私が登壇しました。
午後3時までは、基調講義。
委員の歴史やこれからのあり方について
お話をさせていただきました。


その後、15分間の休憩をはさみ、
後半は、「活動記録」の記入方法について
解説をさせていただきました。
新任委員の皆様にとっては、
初めて取り扱う書類です。
“今日の研修ですべて把握できないところは、
ぜひ今後、理解を深めていただければ結構です。
ご無理をせず、ご自身のペースで
進めていただければ”、と申し上げました。
CIMG0246
研修会修了後、主催者様の公用車で、
伊東駅まで送っていただきました。
CIMG0247
この時間、伊東駅に到着する人も多いですね。
これから温泉に入るのかなぁ? (*^-^*)
CIMG0248
改札を通り、
CIMG0249
17時21分発の伊東線に乗車します。
CIMG0250
伊東駅から、まずは熱海駅まで移動し、
CIMG0251
熱海駅からは、新幹線に乗り換えました。
CIMG0252
18時丁度初のこだま号で
東京駅に向かいます。
CIMG0253
熱海センターでの研修会は今回限り。
ちょっと寂しいですね。
CIMG0254
こだま号が入線してきました。
このあと、東京駅まで移動し、
東京メトロ東西線に乗り換えて、
弊社最寄り駅まで戻ってまいりました。

 

本日の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後ますますのご活躍を
お祈りしています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング

 

 

 


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート