Home > 一覧 > すくすく >  静岡県伊東市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年12月15日(日)
工房3492日目

静岡県伊東市に滞在中です

全18回に及び、来年2月まで続く、
静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」にともない、
伊東市に移動してまいりました。
CIMG0151
午前11時20分頃、
弊社最寄り駅に到着。
気温は低いのですが、
日差しがある分、助かっています。
CIMG0152
本日は日曜日ということで、
比較的静かな改札をとおり、
東京メトロ東西線で、
CIMG0153
大手町駅に到着しました。
CIMG0154
ここでJRに乗り換えるべく、
CIMG0155
改札を出て、OAZOの地下道へ。
CIMG0156
平日なら、この時間は、
昼食を求めて大混雑しますが、
今日はさすがに閑散としていました。
CIMG0157
駅構内に入る前に、
まずはみどりの窓口で、
1月の静岡県出張用の旅券を購入しました。
CIMG0158
そして、東京駅の改札を通り、
CIMG0159
こちらは混雑しているコンコースを歩き、
CIMG0160
新幹線の改札も通りました。
CIMG0161
いつものお店で昼食を購入し、
CIMG0162
東海道新幹線のホームへ。
CIMG0163
本日乗車するこだま号が入線してきました。
まずは車内清掃をしてくださいます。
CIMG0164
その後乗車し、出発です!
先ほど購入したサンドイッチを開けると、
CIMG0165
おみくじは、中吉でした (^^)v
CIMG0167
東京駅を出て、八重洲を通り、
CIMG0168
有楽町を通り、
CIMG0169
有楽町マリオン(昔の日劇)から
銀座4丁目方面を眺め、
CIMG0171
新橋から汐留の日テレ方面を臨み、
CIMG0173
どんどん西に移動して、50分ほどで、
熱海駅に到着しました。
CIMG0174
ここでこだま号から下車し、
CIMG0175
新幹線の改札を出て、伊東線に向かいます。
CIMG0176
さすが熱海です。
改札の外には、すごい人だかりができていました。
CIMG0177
私は改札の外には出ないで、
そのまま伊東線に乗り換えです。
CIMG0178
熱海駅から、
CIMG0179
各駅停車の電車に乗って、
CIMG0180
伊東駅まで向かいます。
なお、この伊東駅までがJR伊東線。
ここから先、伊豆急下田駅までは伊豆急行線と、
相互乗り入れしている路線です。
CIMG0181
20分ほどで伊東駅に到着しました!
CIMG0181-2
駅の外に出て、
CIMG0182
駅前を右折し、
CIMG0185
湯の花通りを歩いていきます。
CIMG0185-2
年末の日曜日の商店街、ということで、
恒例のふくびきなども行われていましたよ (#^^#)
CIMG0185-3
このアーケードの手前を右折すると、
CIMG0185-4
ほどなく、本日宿泊する
ホテルリーデント伊東に到着しました。
伊東市で研修会に臨むときは、
このホテルに宿泊しています。
CIMG0193
チェックインをして、部屋に向かいました。
廊下には、浴衣もありますし、
CIMG0194
電子レンジや姿見も、廊下に置かれています。
便利です (#^.^#)
CIMG0195
荷解きをしてから、ホテルを出て、
明日の会場の下見に行きました。
CIMG0196
駅と反対方向に歩いていきます。
CIMG0197
小学校を左折して、
CIMG0198
次の海側の大通りを右折して、
CIMG0199
しばらく商店街を歩いていくと、
CIMG0200
明日の会場となる
伊東市保健福祉センターに到着しました。
おおむね10分ほどの移動時間でした。
CIMG0201
館内には、社会福祉協議会などの団体も入っていますね。
明日はここでお世話になります。
CIMG0202
今度は駅の方に戻っていきましょう。
途中には素敵な川も見られました。
CIMG0203
先ほどは入らなかった商店街に戻ってきましたよ。
CIMG0204
現在は閉店しているようですが、
昔ながらの映画館や、
CIMG0205
本当に懐かしい広告看板などが、
CIMG0206
昔のまま貼られていました。
CIMG0207
そして湯の花通りに戻ってきたのですが、
CIMG0207-2
通りには、お仲間の “工房” も発見しました!
CIMG0207-3
さて、夕食は、マックスバリュで買いましょう。
伊東市の出張時には、いつもここで夕食を買います。
CIMG0208
ホテルへの帰り道、七福神を発見!
大黒天に、
CIMG0209
寿老人。
CIMG0209-2
毘沙門天。
CIMG0209-3
恵比寿。
CIMG0209-4
布袋。
CIMG0209-5
弁財天・・・
とここまで見つけたのですが、
あと一柱、福禄寿が見つかりませんでした ( *´艸`)
CIMG0213
そうこうしているうちに、
日も沈んでしまいましたので、
ホテルに戻ってきたところです。

部屋の窓から外をみると、
向かいの山の上に、
CIMG0214
♪ 伊東に行くなら~ ♪ のハトヤさんもありました(笑)

さて、明日は、午後1時から、
18回中の3回目にあたる研修会に臨みます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート