Home > 一覧 > すくすく >  神戸市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年12月3日(火)
工房3480日目

神戸市で研修会が開催されました

この度、神戸市社会福祉協議会様、神戸市様主催
神戸市民生委員児童委員協議会様後援による
「令和元年度民生委員・児童委員新任研修」が
開催されました。

 

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算957本目のお仕事でした。

CIMG9811
午前5時に起床し、
まずは朝食を買い求めに部屋を出ました。
CIMG9812
し~んと静まり返った廊下。
でもかすかにクリスマスソングが
BGMで流れていました。
CIMG9813
エレベーターホールに向かうと、
CIMG9814
片隅にはご覧のように飾り付けが。
心遣いを感じますね。
CIMG9815
エレベーター内には、
いろんなインフォメーションが掲示されています。
CIMG9816
短い時間ですが、
こういった掲示を見るのも楽しいものです。
CIMG9816-2
朝食の案内や、
CIMG9816-3
全国各地のダイワロイネットホテル系列の紹介も。
このうちのいくつかは、
私も利用したことがあります (*^-^*)
CIMG9817
ロビーに下りてくると、
ラックのなかには、いろんなチラシも入っています。
CIMG9818
広々としたロビー。
ソファーセットでは、日中打ち合わせをする姿も。
CIMG9819
チェックアウトする人は、
こちらのチェックアウトカウンターでできます。
早朝出発でも安心です。
CIMG9820
ホテルを出て、徒歩20歩で、
CIMG9821
コンビニに到着。
こういった便利さもうれしいです。
CIMG9822
朝食を買って戻ってくると、
この早朝の時間は、
カードキーを通さないと
玄関は開きません。
安心のセキュリティです。
CIMG9827
部屋で準備を進めているうちに、
空も明るくなってきました。
CIMG9828
本日は、おおむね晴れの予報。
受講される皆様にとっても、うれしい天気です。
CIMG9831
今回の部屋には、
ご覧のような抽象画が。
素敵なデザインです。
CIMG9831-2
午前9時頃、
ホテルをチェックアウトし、
CIMG9832
駅方面に向かって歩いていきます。
CIMG9833
JRの高架をくぐり、
山の手側に出ます。
CIMG9834
駅前のエレベーターで降りると、
CIMG9835
神戸市営地下鉄の乗り場があります。
CIMG9836
3年前、さらには6年前と同様に、
今回も、メイン会場のある大倉山駅の隣、
湊川公園駅に向かいます。
CIMG9837
これも一つのジンクスなのかもしれませんが、
同じ行動をとっていると、
これまでの成功体験まで引っ付いてくる、
という感覚です (*^-^*)
これまでと同様に、
CIMG9838
湊川公園駅で下車し、
CIMG9839
駅前のアーケード街をめざします。
CIMG9840
駅のコンコースからエレベーターで昇ると、
CIMG9842
大きな商店街が見えてきました。
CIMG9843
まだ午前9時30分頃ですので、
ほとんどのお店は開店していませんが、
日中は、この道も人でごった返すのでしょうね。
CIMG9844
このアーケード街の特徴は、
2階もあること。
ご覧のように高架で両サイドがつながっていたりします。
CIMG9845
そしてこちらのミスドは、
3年前、6年前に利用した場所。
懐かしいです。
CIMG9847
二又に分かれたところでは、
立体的に坂を上っていくアーケードもあったりして、
この先にもどんどん続いています。
CIMG9848
毎回と同じく、2階の高架にたたずんでみました (*^-^*)
CIMG9849
前回と違うところが、
通りの片方側が、
CIMG9850
定休日でお休みだったこと。
日中のにぎやかさも半分、というところでしょうか。
CIMG9851
さて、では三宮方面に向かって歩き出します。
CIMG9852
福原の通りを過ぎて、
CIMG9854
のんびり歩くこと20分ほどで、
大倉山が見えてきました。
CIMG9855
今回も、こちらの神戸文化ホールで開催されますが、
まずはその横を通り抜け、
CIMG9856
坂道をどんどんと下っていきます。
CIMG9857
途中には、立派な塀構えが。
CIMG9859
そう、ここは湊川神社です。
敷地も広いのですね。
CIMG9860
そして行き着いた先がJR神戸駅。
CIMG9861
構内には、
前回も利用したショッピング街がありますが、
今回は、駅をそのまま通り過ぎてみました。
CIMG9861-2
反対側に出てみると、おや? エスカレーターだ。
CIMG9862
地下に下りてみると、
地下街が広がっていました!
CIMG9863
その一角のエクセルシオールで
CIMG9864
早めの昼食をいただきながら、
本日の資料を最終チェック。
CIMG9866
午前11時になりました。
神戸駅を離れて、
CIMG9867
湊川神社の前をとおり、
坂道を登っていきます。
CIMG9868
この時は、雲が出始め、
かなり寒さも感じました。
本日は寒暖の差が大きのでしょうね。
CIMG9869
神戸文化ホールに到着しました。
CIMG9870
会場は中ホールです。
CIMG9871
まだ受講される皆様は入館できませんが、
ロビーで物品販売される業者さんは、
先行準備に入っていましたので、
私も早々に入館、主催者様と合流いたしました。
CIMG9872
控え室でスタンバイします。
室内には、会場ステージが映し出されたテレビが
置かれかれていたり、
CIMG9873
洗面台やシャワールームなどにありました
そうこうしているうちに、時間です!
CIMG9874
午後1時30分に開会。
本日は、新任委員の皆様が一堂に会されています。
今回の一斉改選により、
神戸市では、
区域担当民生委員・児童委員が2075名、
主任児童委員が318名委嘱されました。
そのうち463名が新任委員です。
本日の研修会には、380名ほどの
新任委員が出席されました。

というのも、12月1日が一斉改選日ですが、
今回は日曜日にあたるため、
神戸市では、委嘱状交付式が、
昨日12月2日だったのです。
どうしても連日出席が叶わないという方もいて、
欠席される方がいらっしゃいました。
CIMG9876
私からは、新任委員の皆様に、
制度の歴史や地域の状況、
これからの活動のあり方等について
お話をさせていただきました。
CIMG9878
会場の皆様のなかには、
今回のような研修に参加すること自体が
初めてという方もすくなくありません。
CIMG9880
委員活動を前向きに進めていただくために、
あまり肩に力を入れず、
自分のペースを忘れずに、
あゆみ続けていただきたい旨をお話ししました。
CIMG9881
私の担当時間は90分でしたので、
CIMG9883
午後3時10分に降壇させていただきました。
受講されている皆様は、
10分間の休憩をはさみ、
後半では、行政講義として
「個人情報保護」についてのお話を聞かれていました。
CIMG9884
私は、降壇後、主催者様ともお別れをして、
大倉山駅に戻ってきました。
CIMG9885
ここから新神戸駅まで移動いたします。
CIMG9886
移動時間そのものは10分かからずに、
CIMG9887
新神戸駅に到着。
CIMG9888
ここから、隣接するJRに向かいます。
CIMG9889
地下道をとおって移動し、
CIMG9890
JR新神戸駅にやってまいりました。
CIMG9891
夕方のこの時間は、
新幹線もほぼ満席になります。
出張や旅行帰りとみられる人たちが
改札を通っていきました。
CIMG9892
私もホームにあがり、
夕食を購入したあと、
CIMG9893
列車の入線を待っていました。
CIMG9894
ふと振り返ると、いざという時のために
消火器が並んでいますが・・・
一番左端、超巨大消火器ですね (#^^#)
CIMG9895
さて、のぞみ号が入線してきました。
CIMG9896
乗車して夕食をいただきながら、
帰路の2時間45分は、
読書をしていました。
CIMG9897
そして東京駅に到着。
CIMG9898
新幹線の改札を出て、
東京メトロ東西線に移動していくのでした。

その後、帰社したのは、午後10時前。
さっそくに本日のことを思い出しながら、
ブログをしたためているところです。

今回受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
これからのご活躍をお祈りしています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキ


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート