Home > 一覧 > すくすく >  神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年12月2日(月)
工房3479日目

神戸市に滞在中です

この度、神戸市社会福祉協議会様、神戸市様主催、
神戸市民生委員児童委員協議会様後援による
「令和元年度民生委員・児童委員新任研修」が
開催されることにともない、
本日から神戸市移動しました。
CIMG9729
今日は一日を通して、
強い雨が降るという予報でした。
その雨の止み間をうまく縫って、
9時30分すぎに、弊社最寄り駅に到着しました。
CIMG9730
すでに通勤ラッシュは終わっていますので、
改札口も、
CIMG9731
ホームも、比較的閑散としていました。
CIMG9733
そして到着した先は、
CIMG9734
大手町駅です。
ここで改札を出て、
CIMG9735
OAZOの地下道に移動します。
CIMG9736
地下通路を歩いていくと、
CIMG9737
東京駅の改札口に到着します。
ここから東京駅に入り、
CIMG9738
コンコースを歩いて、
CIMG9739
新幹線の改札を再びとおります。
CIMG9740
駅ナカの売店で昼食を購入して、
CIMG9741
東海道新幹線のホームに上がってきました。
CIMG9742
本日なのぞみ号で移動します。
CIMG9743
新神戸駅まで、2時間45分の旅です。
先ほど購入した昼食をいただいているところで
列車が出発しました。
CIMG9744
丸の内をとおり、
CIMG9746
東京国際フォーラムの前をとおり、
CIMG9747
有楽町をとおり、
CIMG9748
日比谷から遠く皇居を臨み、
CIMG9750
新橋をとおり、
CIMG9751
遠くに虎ノ門、霞が関を臨み、
CIMG9752
西へどんどん移動していくうちに、
新駅、高輪ゲートウエイ駅の前もとおって、
スピードは上がっていきました。
CIMG9755
かなり強い雨が降っている関東地方、
空もどんよりとしていましたが、
CIMG9758
西に向かううちに、
雨もやみ、空も明るくなってきました。
CIMG9760
しかし、名古屋を過ぎて京都に至るまでの区間は、
CIMG9762
ふたたび重い雲が垂れ込めたりしていました。
CIMG9765
しかし、新大阪駅をすぎると、
西の空にはほんの少し青空も見えてきました。
CIMG9767
午後3時前、新神戸駅に到着しました。
CIMG9768
神戸市のお仕事としては、今年の3月以来、
兵庫県のお仕事としては、今年の9月以来となります。
CIMG9769
新神戸から海の方向、三宮に向かって移動する手段として、
市営地下鉄を利用します。
CIMG9770
まずは新幹線の改札を出ましょう。
CIMG9771
この季節の風物詩が飾られていますよ。
CIMG9772
そして、今週の金曜日からは、
神戸ルミナリエも開催されます。
いよいよ年末ですね。
CIMG9773
JRから地下にエスカレーターで降りていきます。
CIMG9775
そして着いた先は、
CIMG9776
神戸市営地下鉄の新神戸駅。
CIMG9778
ここから、一駅だけ移動します。
CIMG9779
電車に乗り込むと、
CIMG9780
あら、ほとんど人が乗っていない。
平日の午後3時台って、
このようなものなのでしょうね (#^.^#)
CIMG9781
移動時間は2分弱。
三宮駅に到着しました。
CIMG9782
ここから地上に上がっていきます。
CIMG9783
駅前の商業ビルの前をとおり、
CIMG9784
駅方面を振り返ると、
以前はそこに大きなホテルがあったのです。
すでに閉館して、取り壊しが始まっていました。
CIMG9785
その向かい側には、以前、そごう百貨店がありましたが、
現在は、神戸阪急に変わっています。
CIMG9786
では、ホテルに向かって歩いていきましょう。
CIMG9788
定宿のダイワロイネットホテル神戸三宮に到着しました。
さっそくチェックインして、ホテルで荷物をほどきました。
CIMG9790
その後、ふたたび外出し、神戸市役所の前をとおり、
CIMG9791
フラワーロードの公園に向かいました。
CIMG9792
いつもは小川が流れている道が、
平らに整えられています。
CIMG9793
そう、実はこの公園内で、
神戸ルミナリエが開催されるんです。
CIMG9794
その一角には、阪神・淡路大震災以降の復興を祈り、
CIMG9795
希望の灯が常に灯っているのですが・・・
CIMG9796
なんと! 消えてしまっています!
ルミナリエが開催されるため、
どこかに移設されているのでしょうか?
ちょっと残念でした ( ;∀;)

CIMG9797
今週の金曜日から、この辺りは、
CIMG9798
まばゆいばかりの光に包まれるのでしょうね。
CIMG9799
道に沿って、屋台も並ぶようです。
皆さんにとっては、毎年末の大きなイベントですね。
CIMG9800
そうこうしているうちにm、
青空も見えてきました。
CIMG9801
私は、駅方面に戻りつつ、
CIMG9802
アーケード街を少し散策して、
CIMG9803
神戸阪急の前をとおったとき、
街頭ピアノを弾いている人を見かけたりもしました。
素敵な曲でしたよ。
CIMG9804
三宮駅の向こう側の山の斜面には、
CIMG9805
神戸市のマークが灯り始めました。
CIMG9806
こちらの山の斜面には、
CIMG9807
KOBEのマークが。
この山から街の方を見下ろすと、
宝石箱をひっくり返したように見えるのでしょうね。
CIMG9808
その後、駅前のイオンで夕食を購入して、
ホテルに戻ってきました。
CIMG9810
雨模様だった今日とは違い、
明日は晴れ間も見えてきそうです。
新任委員の皆様にとっては、初めての研修会。
私もしっかりと頑張ってきます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート