Home > 一覧 > すくすく >  宮城県仙台市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年11月19日(火)
工房3466日目

宮城県仙台市に滞在中です

この度、宮城県民生委員児童委員協議会様、および
宮城県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度宮城県相談技法研修会」が
明日と明後日の2日間にわたって開催されるため、
本日から宮城県仙台市に移動いたしました。
CIMG9445
午前10時15分、弊社最寄り駅に到着しました。
CIMG9446
早々に改札を通って、
CIMG9447
ホームに上がってきたのですが、
目の前で電車を乗り過ごしてしまい、
15分間、ホームで待つことになりました (#^.^#)
CIMG9448
午前11時15分、上野駅に到着。
朝方は曇り空だったものの、
ようやくお日様も照り始めていました。
CIMG9449
駅のコンコースに入ると、すごい人出。
CIMG9450
そして、年末ということもあり、
クリスマスツリーが・・・。
え? でもヒマワリですね(笑)
CIMG9451
別な場所には、酉の市のどでかい熊手も。
年末の風物詩だらけでした。
CIMG9452
新幹線の改札を通り、
CIMG9453
パンダさんに、
「行ってまいります!」の挨拶をし、
CIMG9454
長いエスカレーターを下って行って、
CIMG9456
新幹線ホームにやってきました。
CIMG9458
午後12時26分、
こまち号とドッキングされた
はやぶさ号が入線してきました。
こまち号は秋田行き、
はやぶさ号は函館北斗行きです。
CIMG9460
上野駅を定刻に出発し、
CIMG9462
どんどんと北上していきます。
CIMG9464
大宮駅を過ぎると、
あとは一気に仙台駅までノンストップ。
CIMG9466
次第に風景も変わっていきます。
空も広くなってきて、
CIMG9467
秋の風景を満喫した1時間30分でした。
CIMG9468
午後1時52分、定刻で仙台駅に到着しました。
CIMG9469
宮城県でのお仕事は、実に4年ぶりです。
CIMG9470
まずは西口で出てみました。
こちらからの駅舎の風景の方が、
私には見慣れています。
CIMG9471
仙台駅のコンコースは広いです。
なんと自動車の展示なども行われていました ( ゚Д゚)
CIMG9472
東西自由通路を歩いて西口へ移動します。
CIMG9473
こちらの駅舎の顔は、私も初めてかも。
CIMG9474
駅前のダイワロイネットホテル仙台へ
チェックインし、荷解きをいたしました。
CIMG9475
その後、ふたたび外出いたしました。
こちらはエレベーターホール。
素敵な飾りつけですね。
CIMG9476
エレベーターで1階に降りて、
CIMG9477
駅に向かいました。
写真では晴れているのですが、
細かな雨が降っていたんですよ、
それに冷え込みが、やはり関東地方とは違いますね。
CIMG9478
駅の反対側に出てきました。
CIMG9479
駅前には、宮城交通バスのターミナルがあります。
向かったのは、8番線です。
CIMG9480
明日研修会が開催される秋保温泉に向かうバスは、
この8番線から出発します。
CIMG9481
今日は下見にやってきました。
明日は、ここから出発するのですが・・・
CIMG9515-2
実は、午前7時1分のバスを逃すと、
次は10時3分までありません。
秋保温泉湯元までは、小一時間かかりますので、
この7時1分に乗るしかありません。
明日は早朝出勤ですね(笑)
CIMG9482
その後、仙台市営地下鉄の乗り場に移動しました。
CIMG9483
地下鉄には、東西線と南北線がありますが、
CIMG9484
本日は、東西線を利用します。
CIMG9485
向かう先は「国際センター」です。
CIMG9486
仙台駅から、
CIMG9487
地下鉄に乗って、
CIMG9488
10分とかからず、国際センター駅に到着しました。
CIMG9489
地上にでてくると、こんな駅舎です。
素敵ですね。
ここからは徒歩移動です。
CIMG9490
素晴らしい紅葉を楽しみながら向かうのは・・・
CIMG9491
ヒントはこちら。
CIMG9492
そうです、仙台城跡です!
CIMG9493
どんどんと坂道を登っていきました。
写真ではわかりづらいのですが、
一時期、けっこう強めの雨が降ったりしたのです。
一気に寒くなってしまいました (#^.^#)
CIMG9494
途中には、東日本大震災時の様子などが
モニュメントして設置されていました。
CIMG9495
この先が終点かなぁ?
と思って登ると、
CIMG9496
あら、まだ先がありました。
でも石垣が見えてきましたね。
CIMG9497
これは立派です!
おわかりになりますか?
この写真の右上に、
小さく人が写っているのですが。。。
CIMG9498
ようやっと到着しました!
仙台城跡、ですので、
天守閣などはありませんが、
CIMG9499
こちらの仙台城見聞館には、
CIMG9500
「日本100名城」スタンプラリーの
スタンプが設置されています。
CIMG9500-2
出張の先々で、時間に余裕があれば、
立ち寄ってきたお城の数々。
CIMG9500-3
本日は、仙台城のスタンプをゲットできました!
CIMG9502
頂上から見る風景は、
なんとも言えません。
CIMG9503
雲が出てきて、
寒さも増してきましたが、
CIMG9504
伊達政宗像も拝見し、
CIMG9505
間もなく暮れようとしている空の広がりを楽しみ、
CIMG9506
限られた時間でしたが、
ゆっくりさせていただきました。
CIMG9507
では、そろそろ降りることにしましょう。
CIMG9508
枯れ葉が積もった道を歩き、
CIMG9509
国際センター駅に戻ってまいりました。
CIMG9510
このあと、仙台駅まで地下鉄で戻り、
夕食を購入して、ホテルに戻ってまいりました。
CIMG9515
さて、明日の天気は・・・
まずますのようですね。
ただし、最高気温が9℃という寒さになりそうです。
十分に気を付けて、秋保温泉に向かうことにしましょう!(^^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート