Home > 一覧 > すくすく >  群馬県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年10月3日(木)
工房3419日目

群馬県で研修会(2日目)が開催されました

この度、群馬県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度 チームリーダーキャリアアップ研修」の
2日目が開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算949本目のお仕事でした。

CIMG8633
午前4時30分に起床し、
まずは朝食を買い求めに、ホテルを出ました。
CIMG8634
研修のお仕事で出張していますと、
いつもこの時間に起きて、
近くのコンビニまで出かけるのですが、
日々、夜明けが遅くなるのを感じます。
CIMG8635
ちょっと前まで、この時間であれば、
すでに明るくなっていたものの、
さすが10月ともなると、真っ暗ですね (*^_^*)
そんななかでも、コンビニだけが、
明るく輝いています。
CIMG8636
では朝食を買って、ホテルに戻りましょう。
CIMG8637
今日の群馬県は、あいにくの曇り空。
しかし、気温はかわらず高いという予想でした。
CIMG8641
午前7時20分、出発することにいたしましょう!
CIMG8642
ホテルをチェックアウトし、
CIMG8643
前橋駅へ向かいます。
CIMG8644
次第に、通勤ラッシュの時間帯に入り、
CIMG8645
入線してくる列車のなかも、
仕事勤めの人や、学生さんで混雑しています。
CIMG8646
ほんの数分で、新前橋駅に到着。
CIMG8647
駅前からは徒歩ですが、
5分とかかりません。
CIMG8648
群馬県社会福祉総合センターに到着しました。
CIMG8649
午前8時、入館いたします!
CIMG8650
主催者様と合流し、
打ち合わせを進めたあと、
控え室でスタンバイしました。
CIMG8651
午前9時30分、2日目がスタートしました。
午前中は、第4セッション・啓発科目からです。
CIMG8652
テキストでは、第4章から第8章までと、
一番ボリュームのある部分です。
CIMG8654
まずはご自身の理解度をチェックしていただき、
CIMG8656
その結果をもとに、
グループメンバー同士、
話し合いに臨みます。
CIMG8661
啓発とは、これまで知らなかったことに気づき、
その理解を深めることです。
CIMG8673
写真奥のホワイトボードにも書いてありますが、
話し合いのうえで大切なのは、
「強みと弱みの発見」
「伸長補短」という姿勢です。
CIMG8674
お互いの長所を伸ばし、
不足部分を補い合うこと。
CIMG8677
それがグループ討議の意義でもあります。
CIMG8678
すでに昨日一日ご一緒に過ごしたメンバー同士。
CIMG8679
話し合いも、前向きで広がりが見えてきました。
CIMG8681
私も、ご質問などにはお応えをし、
午後零時まで、討議は続きました。
CIMG8682
昼食休憩をはさみ、
午後は第5セッション・行動指針の策定です。
CIMG8685
チームリーダーとして、
これから何が必要になるのか、
どういった点に留意していけばよいのか、
アイデアや意見を、
まずは付箋紙に書き込みます。
CIMG8687
書き込んだ付箋紙の中身を、
互いに紹介しあい、
CIMG8691
同じものや似ているものをグループ化していきます。
CIMG8692
「そうそう、そうだよね」
といった共通する意見もあれば、
CIMG8693
「お~」「なるほど~」
といった独創的な意見もあります。
CIMG8697
グループ化できた内容をもとに、
模造紙に整理を進めていきます。
CIMG8698
この時間帯になると、
座っていては、作業もはかどりません。
CIMG8701
次第に皆様、立ちあがって、
顔を付き合わせながら、作業が進みます。
CIMG8702

CIMG8703

CIMG8704

CIMG8705

CIMG8706

CIMG8707

CIMG8708

CIMG8710

CIMG8711

CIMG8712

CIMG8713
そして、13グループそれぞれの
行動指針マップが完成しました!
CIMG8717

CIMG8718

CIMG8719

CIMG8720

CIMG8720-2

CIMG8722

CIMG8723

CIMG8724

CIMG8725

CIMG8726

CIMG8727

CIMG8729

CIMG8731

CIMG8732
完成した行動指針を、
ご自身で自由に観て周ります。
CIMG8732-2
ここに盛り込まれているアイデアは、
CIMG8732-3
このあとの、第6セッション・キャリアデザイン策定に
つながっていきます。
CIMG8733
2日間の最後のセッションでは、
ご自身のキャリアデザインシートをまとめ、
グループメンバー同士、相互紹介をし、
アドバイスシートを交換していただきました。

午後4時30分、研修会は無事に修了し、
皆様には、修了証書が手渡されました。

CIMG8734
その後、私も主催者様とお別れし、
CIMG8735
新前橋駅に戻ってまいりました。
CIMG8736
改札をとおって、帰路につくことにいたしましょう。
CIMG8737
この時間には、帰りのラッシュが始まっています。
CIMG8738
その波に加わりながら高崎駅に戻ってきました。
新幹線の改札をとおり、
CIMG8739
ぐんまちゃんやダルマさんにお別れをして、
CIMG8740
高崎駅をあとにいたします。
CIMG8741
このずっと先にある上野駅に向かって、
CIMG8742
新幹線に乗車して移動すること、45分。
CIMG8743
上野駅に到着しました。
CIMG8744
ここからは、東京メトロに乗り換えます。
CIMG8745
パンダさんに「ただいま」をいって、
CIMG8746
東京メトロ銀座線に乗り換える時にも、
ホームの安全柵のところでパンダさんに出会います。
さすが上野。
あっちこっちに居ますね (*^_^*)

日本橋で、東西線に乗り換え、
事務所に帰社したのは、午後8時過ぎでした。

今回の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れ様でした。
これからの、ますますのご活躍をお祈りしています! (^_^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート