Home > 一覧 > すくすく >  茨城県で研修会(第2班)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年9月26日(木)
工房3412日目

茨城県で研修会(第2班)が開催されました

本日、茨城県民生委員児童委員協議会様主催、
「令和元年度市町村民生委員児童委員教室」の
第2班研修が開催されました。
なお、第1班を対象にした研修は、
9月12日に開催されています。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算948本目のお仕事でした。

CIMG8431
午前7時すぎ、弊社最寄駅に到着。
CIMG8432
改札をとおって、出発です。
すでにこの時間、通勤ラッシュは始まっています。
CIMG8433
ギュウギュウ詰めのなか、
ようやっと上野駅に到着しました。
正直、ここまでで一日の半分の疲れが出てしまう、
そんな感じです (~_~;)
CIMG8434
上野駅のコンコースに入ると・・・
CIMG8435
おお! いつものパンダさん。
このまま年末までいらっしゃるのかしら?
CIMG8436
本日は、常磐線の特急で移動です。
CIMG8437
午前9時発のひたち5号。
CIMG8438
すでに入線していました。
さっそく乗車しましょう。
CIMG8440
まずは水戸駅まで向かいます。
1時間10分ほどの区間。
CIMG8442
上野駅を出発して、
江戸川を越え、
CIMG8444
千葉県に入り、
CIMG8447
利根川を越え、
CIMG8448
茨城県に入ってくると・・・
CIMG8449
おなじみのカップ麺の煙突も見えてきました。
今日も “湯気” がしっかり出ていますね (#^.^#)
CIMG8452
本当に秋らしい、そんな雲が浮かび、
風景に見とれているうちに、
CIMG8454
水戸の偕楽園が見えてきました。
CIMG8456
これまで何度も水戸には伺っていますが、
まだ偕楽園にはお邪魔したことがありません。
一度、伺いたいものです。
CIMG8457
そして水戸駅に到着しました。
CIMG8458
ここからは、大洗鹿島線に乗り換えます。
CIMG8459
一度、改札を出て、切符を購入して、再入場します。
CIMG8460
そういえば、茨城国体も間近でしたね。
CIMG8461
今回の会場となるホテルのすぐ近くには、
大洗磯前神社があります。
海の中に鳥居が立っていて、
そこから山の方にある神社に向かって、
参道が始まっています。
いつもホテルからは見えているのですが、
ここもまだ伺ったことがありません。
今度ぜひ!
CIMG8462
ホームに入ってきました。
コンビニエンスストアの向こうに歩いていくと、
CIMG8463
後ろから見れば、立派な列車になるという、
凝った趣向です )^o^(
CIMG8464
水戸駅から、
CIMG8465
2両編成の列車で移動します。
CIMG8466
車体には、開業30周年とありますが、
1985年からですので、すでに34年が経っていますね。
CIMG8470
水戸駅を出発すると、
広大な田畑が見えてきます。
青い空と緑の大地、素敵ですね。
CIMG8471
10分少々で、大洗駅に到着しました。
CIMG8472
列車を降りて、駅の改札に向かうまでの間、
CIMG8473
大洗が聖地となっているアニメーション、
「ガールズ&パンツァー」のキャラクターが、
そこかしこに見られます。
ファン垂涎ですね。
CIMG8474

CIMG8475

CIMG8476

CIMG8476-2
大洗駅の茶色の建物が、
真っ青の空にくっきりと浮き立ちます。
CIMG8476-3

CIMG8476-4

CIMG8480
ホテルの車がピックアップに来てくださいました。
では出発いたしましょう。
CIMG8481
5分ほどの移動時間中に、
タワーが見えたり、
CIMG8481-2
明太子の工場が見えてきます。
CIMG8482
明太子くん、今日も、屋根にドンと乗っかってますね (*^_^*)
CIMG8484
大きな鳥居をくぐると、
CIMG8485
その先に、本日の会場となる
大洗シーサイドホテルが見えてきました。
CIMG8487-2
主催者様と2週間ぶりに合流して、
講師控室でスタンバイいたしました。
CIMG8487-3
窓の外からは、目前に海。
今日は比較的穏やかです。
CIMG8491
午後1時に開会し、式典が行われたあと、
午後1時30分に登壇いたしました。
CIMG8495
本日は、県内のおおむね2期目以上にあたる
民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
約170名が一堂に会しました。
CIMG8495-2
これまでの委員活動を振り返りながら、
CIMG8497
地域住民のプライバシーを守りつつ、
活動を進めていく方向性について、
お話をさせていただきました。
CIMG8500
午後3時、講義時間が無事に修了しました。
受講されている皆様は、
明日の午前中いっぱいまで研修会が続きますが、
私は、ここで失礼をさせていただきました。
ホテルの車で、大洗駅まで送っていただきます。
CIMG8502
こちらのタワーも、
一度登ってみたいものです。
CIMG8504
大洗駅に到着しました。
CIMG8504-2
ちょうど、ラッピングカーが入線していましたよ。
CIMG8506

CIMG8508
10分ほどで、水戸駅に到着。
CIMG8509
ここから上野駅に戻ることになります。
CIMG8510
特急列車が入線してきました。
では、帰社することといたしましょう。

受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした。
皆様のますますのご活躍をお祈りしております。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート