Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年9月3日(火)
工房3389日目

兵庫県で研修会(1日目)が開催されました

この度、兵庫県民生委員児童委員連合会様、
兵庫県様、兵庫県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度兵庫県民生委員・児童委員研修総会」の
1日目が開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算944本目のお仕事でした。

CIMG7913
午前5時に起床し、
まずはコインランドリーで洗濯をするために、
部屋を出ました。
CIMG7914
まだ、この時間は、シンとしていますね。
(当たり前ですが・・・)
CIMG7915
エレベーターホールから、
一つ下の階に降りますと、
CIMG7916
コインランドリールームがあります。
CIMG7917
洗濯時間は約2時間。
CIMG7918
その時間を利用して、買い物に出かけましょう。
CIMG7919
ロビーに降りてきました。
今回宿泊しているホテルのロビーは、
広々していて気持ちがよいです。
自由に読める雑誌や、
CIMG7920
自由に利用できるパソコンなどもあります。
その向こうにあるATMのような機械は、
自動チェックイン・チェックアウト機。
フロントでの手続き時間を短縮できるんですね。
CIMG7921
では、ホテルの外に出て、
コンビニエンスストアに向かいます。
朝食を買い求めるのとあわせて、
出張用グッズともいえる
消臭スプレやしわ取りスプレを探します。
CIMG7922
ホテルの1階にあったファミマには、
残念ながらありませんでした。
CIMG7923
ホテルの向かい側にあるセブンにも
ありませんでした。
CIMG7924
ホテルから半ブロック離れたところにある
ローソンに、ありました!
CIMG7925
無事に交流完了。
朝食も買い求め、ホテルに戻りました。
CIMG7926
今日は、良い天気になります。
おまけに暑いそうですね (#^.^#)
CIMG7927
午前9時45分頃、ホテルを出発し、
CIMG7927-2
駅前ビルのこちらに入店。
CIMG7928
昼食をいただきながら、
研修の最終チェックも進めました。
CIMG7930
午前11時前、お店を出て、
駅に向かいましょう。
CIMG7931
ここからは、ポートライナーで移動します。
CIMG7932
向かうのは、市民広場駅です。
CIMG7933
ポートライナーは、ご覧のように無人運転です。
したがって、最前列に座ると、
いかにも自分が運転している気分になります (*’ω’*)
CIMG7934
移動そのものは10分ほど。
CIMG7935
まだまだ夏の空は広がるなか、
CIMG7936
市民広場駅に到着しました。
CIMG7937
ここからは、徒歩移動です。
CIMG7938
あっという間に、ポートピアホテルに到着しました。
CIMG7940
写真では、涼し気に見えるかもしれませんが、
すでにこの時間、暑さもピークに近づいていました。
CIMG7942
でも、ホテルの館内に入ると、
エアコンが効いていて、ホッとしました。
CIMG7943
本日の研修会場は、大輪田(おおわだ)です。
CIMG7944
主催者様と合流し、打ち合わせを進め、
講師控室でスタンバイしました。
CIMG7945
午後1時に開会。
冒頭、民生委員児童委員信条と児童憲章を、
全員起立のうえ、唱和しました。
CIMG7952
本日は、兵庫県内各地から、
区域担当民生委員・児童委員の皆様、
250名が一堂に会しました。
CIMG7957
開会式に続いて、
関西学院大学の藤井博志氏の基調講演が行われました。
20分間の休憩時間をはさみ、
CIMG7961
隣の会場に移動したうえで、
グループ演習の時間となりました。
CIMG7964
ここからは、弊社が登壇いたします。
CIMG7967
研修初日の本日は、地域住民に向き合ううえで、
住民のプライバシーをどのように守るか、
CIMG7971
委員活動のうえで、
住民の立場に立った活動のあり方について
話し合っていただきました。
CIMG7976

CIMG7978

CIMG7986

CIMG7988

CIMG7992
午後5時30分、私の担当時間は修了しました。
皆様はこの後、兵庫県社会福祉協議会様からの
事業説明等があるため、
まだしばらく会場にいらっしゃいます。
CIMG7993
私は、主催者様とお別れし、
ホテルを出発しました。
CIMG8000
ポートライナーで三宮駅に戻り、
ホテルに入って荷物を置いてから、
ふたたび夕食を買い求めて外出しました。
CIMG8001
この先のイオンで夕食を購入しますが、
陽が沈んだこの時間、
この写真の向こうに見える六甲山には、
CIMG8002
ご覧のようなマークが、
山肌に光り、浮かんでいました。
素敵ですね (*^-^*)
CIMG8002-2
夕食を購入し、ホテルに戻りました。
明日も、お天気はよいようです。
研修会2日目も、しっかり頑張ってきます (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート