Home > 一覧 > すくすく >  秋田県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年8月1日(木)
工房3356日目

秋田県で研修会(1日目)が開催されました

この度、秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
管理職員コース」の1日目が開催されました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、
通算939本目のお仕事でした。

CIMG7098
午前4時30分に起床しました。
昨夜は熱帯夜ということもあり、
何度か目が覚めてしまいました。
さっそく朝食を購入するべく、
ホテルの部屋を出ます。
CIMG7099
この時間は(もちろんですが)、
誰も起きていませんね。
し~んとした廊下から、
CIMG7100
エレベーターで1階に降り、
CIMG7101
外に出てきました。
ちょうど日が昇り始めた時間。
CIMG7103
ただ、空には雲が広がっていました。
気温はこの時間でも、かなり高かったです。
CIMG7103-2
こちらのボーリング場、
残念ながら、すでに閉店してしまいました。
新しく、どのようなお店が入るでしょうか。
CIMG7104
秋田市民市場の前を通って行きます。
CIMG7105
館内には、灯りが灯っていますね。
CIMG7105-2
市場以外にも、美容室など、
いろいろなお店も入っています。
CIMG7105-3
開店は午前5時。
間もなくお店も始まりますね。

CIMG7107
すでにこの時間、食肉直販所は開いています。
賑やかでした。
CIMG7108
秋田県に伺う時によく利用するコンビニエンストア。
ここで朝食を購入して、部屋に戻りました。
CIMG7112
今日も一日、暑くなりそうです。
CIMG7113
午前8時10分頃、
ロビーに降りてきました。
綺麗な飾り付けですね。
CIMG7114
一角には、自由に使えるパソコンも。
プリントアウトもできます。
CIMG7115
午前8時15分に、
予約していたタクシーで移動を開始。
CIMG7116
移動時間は、5分程度です。
CIMG7117
秋田県社会福祉会館に到着しました。
CIMG7118
玄関口に近寄ると、
CIMG7119
竿灯まつり期間中の
閉館時間が早まる旨が、
貼り紙されていました。
明後日から、いよいよ本番ですものね。
CIMG7120
主催者様と合流し、打ち合わせをしたあと、
講師控室でスタンバイいたしました。
CIMG7123
午前9時45分に開会し、
オリエンテーションのあと、
CIMG7124
私が登壇いたしました。
CIMG7127
今回は、管理職員コースの第1回。
県内の福祉施設・事業所等の管理職員、
31名が一堂に会し、6グループに分かれて
ご着席いただきました。
CIMG7128
初日の今日は、
第1セッション・基軸科目、
第2セッション・基礎科目、
第3セッション・重点科目、
の3セッションで過ごしていただきました。
CIMG7129
同じグループになった皆様同士は、
ほとんどが初めてお目にかかる方々です。
CIMG7130
しかし、こういった研修も、
一つの出会いの場です。
CIMG7133
メンバー同士で話し合いを深め、
このご縁も深めていただきたいところです。
CIMG7134
グループ討議の際には、
ジャンケンで討議リーダーを決めていただきました。
ただし、今回のジャンケンは、
最後まで勝ち残った方、というのが条件です。
次第に打ち解けあい始めた皆様同士、
様々な意見交換をしていただきました。
CIMG7137
午後の重点科目では、
人材アセスメントを進めた結果を、
模造紙に整理していただきました。
CIMG7138

CIMG7141

CIMG7142

CIMG7145

CIMG7147
6グループそれぞれの成果が貼り出されたところで、
午後5時を迎え、
初日を修了いたしました。
CIMG7148
受講された皆様を見送り、
主催者様ともお別れして、
タクシーでホテルに戻ることにいたしました。
CIMG7149
途中、竿灯大通りには、
すでに観客席の櫓が組まれていました。
CIMG7150
また臨時のトイレも、たくさん設けられていました。
いよいよ、本番が近づいてきていますね。
わくわくしている人も多いと思います。
CIMG7152
ホテルに戻り、片づけをしたあと、
夕食を買い求めて、再び外出しました。
CIMG7153
この時間、だんだん人通りは少なくなっていましたが、
竿灯まつりの予行演習でしょうか、
太鼓をたたく人たちの姿や、
竿灯の組み作業をする人たちの姿も見受けられました。
CIMG7154
飾り付けられた竿灯にも、
灯りが灯っていました。
CIMG7155
夕食を購入したあと、
こちらのお店も、お土産も購入して、
ホテルに戻ってまいりました。
CIMG7151
明日も一日、よい天気になりますが、
そのぶん、暑くもなります。
受講されている皆様、
どうぞ気を付けて、会場にお越しください。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート