Home > 一覧 > すくすく >  秋田県秋田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年7月31日(水)
工房3355日目

秋田県秋田市に滞在中です

この度、秋田県社会福祉協議会様主催、
「令和元年度福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
管理職員コース」の第1回が開催されることにともない、
本日から秋田県に移動いたしました。

実は、昨日、東北地方の南部が梅雨明けしていました。
そして本日、東北地方の北部も梅雨明けしたとみられ、
これで梅雨のない北海道を除き、
全国が梅雨明けしたことになります。
梅雨が明けたから、というわけではなく、
数日前から猛暑は続いていましたが、
本日も、朝から気温がうなぎのぼりでした。
CIMG7046
そんななか、午前8時すぎ、
弊社最寄り駅に到着しました。
すでに、学校は夏休みに入っています。
朝の通勤ラッシュもひと段落ついていましたので、
比較的駅周辺は、人通りも少なかったです。
CIMG7047
改札を通る手前で、
前総理大臣さんが、ビラ配りをしていました。
(写真右端の柱の向こう側にいます)
この方、昔から辻立ちをずっとしていらして、
今でも変わらず辻立ちしています。
近くをとおる人からは、
「今日は暑いから、気を付けてね~」
という風に、気さくに声をかけられていました。
CIMG7048
上野駅に到着。
ますます気温が上昇しています。
CIMG7049
コンコースも、アーケード型なので、
少し空気がこもっていて、暑かったです。
CIMG7050
では新幹線の改札を通ることにいたしましょう。
CIMG7051
今日も、パンダさんに「行ってきます!」
の挨拶をして、
CIMG7052
長い長いエスカレーターを下ってきます。
CIMG7053
本日は、午前10時26分発の
こまち号で秋田県に向かいます。
CIMG7054
列車が入線してきました。
では、乗り込みましょう!
CIMG7055
定刻どおり出発。
盛岡駅までは、函館北斗駅行きの
北海道新幹線とドッキングされて走ります。
CIMG7057
ずっと、よい天気が続きます。
さすが梅雨明け、さすが真夏です!
CIMG7058
車中では、明日からの研修会の準備をしたり、
CIMG7060
お昼ご飯をいただきながら、
CIMG7061
4時間弱の旅をつづけました。
CIMG7066
大曲駅からは、
進行方向が逆になります。
後ろ向きに、30分ほど走ります。
その間も、素敵な風景が続きました。
子どもたちは、
夏休みをこういう風景のなかで過ごすのですね。
うらやましいなぁ (#^^#)
CIMG7067
秋田駅に到着しました。
CIMG7068
2か月ぶりの来訪です。
CIMG7069
改札を出ると、
竿灯が出迎えてくれました。
CIMG7070
なまはげも出迎えてくれました。
CIMG7071
秋田犬も!
CIMG7072
あ! こっちにも (*’ω’*)
CIMG7073
ホテルに向かう途中には、
CIMG7074
アーケード街にも、竿灯が。
CIMG7076
見ると、今年の竿灯まつりは、
8月3・4・5・6日の4日間開催されるそうです。
今回の研修会が修了した翌日からですね。
このように、ふつう研修会とお祭りは
バッティングしません。
ということは、私も、お祭りを観られない
ということですね ( ;∀;)
CIMG7077
ホテルに到着しました。
さっそくチェックインし、
部屋で荷解きをしました。
CIMG7078
竿灯まつりの本番には臨めませんが、
せっかくなので、少し散策いたしましょう。
CIMG7079

CIMG7080
スマホをここに置くと、
ベストショットを狙えるそうです。
便利ですね (#^^#)
CIMG7083
駅前の通りを歩いていきます。

CIMG7084
美術館の前には、
CIMG7085
竿灯まつりを盛り上げる提灯も、準備万端。
CIMG7086
千秋公園前の噴水も、涼しそう!
CIMG7088
竿灯まつりののぼりも、
あちらこちらに。
CIMG7089
竿灯大通りも、
CIMG7090
準備が完了していました。
8月3日からは、
ここにたくさんの人たちが集います。
CIMG7094
盛り上がるでしょうねぇ。
CIMG7092
農産物直産所を覗いたり、

CIMG7094-2
アトリオンに立ち寄りました。
CIMG7094-3
玄関口にも、ミニ竿灯が。
CIMG7095
私一人だったので、
自撮りはできませんでした(笑)
CIMG7096
その後、アーケード街に戻ってきて、
FONTEの地下にあるスーパーマーケットで
夕食を購入して、ホテルに戻りました。
CIMG7097
明日の秋田市内は、曇り模様。
でも32℃近くまで気温は上昇するそうです。

受講される皆様、気を付けてお越しくださいね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート