Home > 一覧 > すくすく >  横浜市で研修会(1回目・2回目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年7月10日(水)
工房3334日目

横浜市で研修会(1回目・2回目)が開催されました

本日から、横浜市民生委員児童委員協議会様、
横浜市社会福祉協議会様主催、
「令和元年度中堅リーダー養成研修会」が
始まりました。

この研修会は、平成29年度から
令和元年(平成31年)度にかけて、
4回の研修会を開催するもので、
これまで、
第1回:平成30年2月
第2回:平成30年7月
第3回:平成31年1月
と、皆様とは3回にわたってお会いしてきました。
今回は、いよいよ最終回となります。

本日(10日)の午前と午後、
明日(11日)の午前と午後、
2日間で、計4回の研修会に臨むことになります。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、
通算932本目・933本目のお仕事でした。

CIMG6382
午前5時に起床。
まずは朝食を買いに出かけましょう。
CIMG6383
エレベーターの中には、
ご覧のような告知も。
1階には、キッズルームもあるようですね。
CIMG6383-2
ホテルを出ました。
ちょうど向かって右側に、上り坂があります。
CIMG6383-3
何やら公園に入っていけそうな場所。
CIMG6384
実は、野毛山公園という、
思った以上に敷地面積の広い公園です。
CIMG6386
中には、動物園もあるようですね。
CIMG6388
この坂を逆に下ったすぐの場所に、
CIMG6389
コンビニエンスストアがあります。
ここで朝食を買い求め、ホテルに戻りました。
CIMG6390
支度を整え、午前8時、ホテルを出発しました。
CIMG6390-2
日ノ出町駅までは、5分かかりません。
CIMG6391
さっそく改札を通ることにいたしましょう。
CIMG6394
日ノ出町駅から10分ほどで、
CIMG6396
上大岡駅に到着しました。
CIMG6397
その2階の入り口から入ると、
CIMG6398
かみおおおかオフィスタワーの入り口があります。
CIMG6398-2
入館すると、ご覧のように石が!
今風な枯山水、といったところですね。
CIMG6400-2
午前9時、12階の研修室で
主催者様と合流し、
控え室で最終準備を整えました。
CIMG6403
午前9時30分、1回目の研修会が始まりました。
CIMG6403-2
この回は、中堅委員の皆様、
62名が一堂に会し、
10グループに分かれてご着席いただきました。
CIMG6405
前半の30分ほどは、
私から皆様へのプロローグ講義を実施しました。
CIMG6411
その後、10分間の休憩を挟んで、
後半はグループ討議です。
ご自身の日々の活動を振り返り、
“やりがい”と“必要性”というキーワードで整理をして、
メンバーの方とご一緒に、
よりよい活動のあり方について、
自由に話し合っていただきました。
CIMG6412

CIMG6414
この研修会としては、
これで皆様お別れとなりますが。
ぜひ、これからもご縁をふかめていただきたいと、
結びの言葉で申し上げました。
CIMG6414-2
受講した皆様をお見送りしたあと、
ここで私も昼食休憩に入りました。
かみおおおかオフィスタワーを出て、
向かいのコンビニエンスストアにて、
CIMG6414-3
昼食を買ってまいりました。
講師控室でいただき、
午後の回の準備に入りました。
CIMG6415
午後の回は、午後1時30分から始まりました。
この回は、中堅委員の皆様、
63名が一堂に会し、
11グループに分かれてご着席いただきました
CIMG6417
流れは、午前中の1回目の研修会と同様です。
CIMG6418
私からのプロローグ講義のあと、
皆様同士、グループ討議に臨んでいただきました。
CIMG6419

CIMG6420
午後の、2回目の研修会も、
無事に修了いたしました。
主催者様と、明日の打ち合わせを済ませ、
会場を後にしました。
CIMG6421
京急百貨店の3階フロアに、
京急電車の改札があるんです。
ここから入構して、
CIMG6422
帰路の電車に乗り込みました。
CIMG6423
日ノ出町駅に到着し、
CIMG6424
駅前に出てきました。
そろそろ帰宅ラッシュが始まっていますね。
CIMG6425
ホテルに戻り、着替えなどを済ませて、
CIMG6427
夕食を購入するために外出しました。
CIMG6428
ただせっかくなので、
少し周辺を散策することにいたしましょう。
CIMG6429
桜木町駅近くまで歩いてくると、
横浜市健康福祉総合センタービルがあります。
このなかに、横浜市社会福祉協議会様の
事務所も入っています。
CIMG6430
桜木町の駅舎を通り抜けると、
ランドマークタワーが見えてきました。
CIMG6431
本当に大きいですね。
展望デッキまで行ってみようかと思いましたが、
時間がなかったため、
CIMG6432
横に併設されている
ランドマークプラザに入館してみました。
お城の中みらいに綺麗ですね (*^-^*)
CIMG6433
館内のエスカレーター!
なんと弧を描いているのです!
他では見たことのないエスカレーターです。
CIMG6434
みなとみらい21区域をしばらく眺めて、
CIMG6435
日ノ出町駅前の京急ストアまで戻ってきました。
ここで夕食を購入して、部屋に入りました。
皆さんにとっては、
12月1日が、3年に一度の一斉改選日にあたります。
ご自身の日頃の活動を振り返り、
そのやりがいと必要性について、意見交換を踏まえていただきました。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート