Home > 一覧 > すくすく >  さいたま市で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年6月12日(水)
工房3306日目

さいたま市で研修会(2日目)が開催されました

この度、さいたま市社会福祉協議会様主催、
「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程 初任者コース」が
開講されています。

このコースは、さいたま市内の福祉施設等に従事する、
入職後3年以内の職員が対象となっています。
先週5日(水)に1日目が開催され、
本日は2日目となりました。

本日の研修事業は、
平成22年の開業以来、通算921本目のお仕事でした。
CIMG5204
午前4時30分に起床し、
まずは朝食を買い求めるべく、
部屋を出ました。
CIMG5205
この時間は、まだまだ静かな廊下を歩み、
CIMG5206
ホテルの外に出ました。
1階にある24時間営業のファミリーレストランには、
すでにこの時間でも、お客さんがいました (*^-^*)
CIMG5207
駅方面に歩いて行って、
CIMG5208
コンコースに入りました。
誰もいませんね。
CIMG5209
改札前の広場です。
誰もいません (*’ω’*)
CIMG5210
駅の反対側に出てきました。
静かなものです。
CIMG5211
バスターミナル前。
まだ運行も始まっていません。
CIMG5212
そんななか、コンビニには灯りが。
さっそく朝食を買い求めて、
ホテルに戻りました
CIMG5215
午前7時15分、
ホテルをチェックアウトすることになりました。
部屋を出る時、あらためて室内を見回すと、
ご覧のような絵画が。
こういった抽象画、大好きです (^^)v
CIMG5216
先ほどの静けさはどこへやら。
すでに朝の通勤ラッシュが始まっています。
CIMG5217
浦和駅から、
CIMG5218
一駅移動をして到着しました、
北浦和駅です。
CIMG5219
通勤・通学の人たちであふれ始めている駅前を、
CIMG5220
会場に向かって歩き始めました。
CIMG5221
日本一長いけやき並木を進みましょう。
CIMG5222
朝からよい天気になってきています。
日中も、おそらく雨の心配はなさそうです。
CIMG5223
並木道の緑が素敵ですね。
CIMG5224
5分ほどで、会場に到着しました。
CIMG5225
浦和ふれあい館に入館いたしましょう。
CIMG5226
主催者様と合流し、
本日の打ち合わせを進めました。
CIMG5228
午前9時30分、
研修会の2日目が始まりました。
CIMG5229
先週の1日目と同じメンバーで
グループを組んでいただきましたが、
座る場所はシャッフルしています。
研修環境を少し変えると、
気分も変わりますね (*’ω’*)
CIMG5230
先週は、
基軸科目・基礎科目・重点科目と進みました。
CIMG5231
本日の午前中は、第4セッション、啓発科目です。
CIMG5234
これまでに気づかなかったことに気づき、
その知識を深めたり広げたりすること、
それが啓発の主眼です。
CIMG5236
グループメンバー同士で、
気になる点、課題だと思う点などについて、
話し合いを深めました。
CIMG5237
すでに先週ご一緒しているメンバーです。
すぐに打ち解けて、話も弾んでいました。
CIMG5238
午後12時までの午前中は、
この啓発課題への取り組みが続きました。
CIMG5239
1時間の昼食休憩をはさみ、
午後の第5セッションは、行動指針の策定です。
CIMG5241
初任者として、これから何が必要か、
どのような姿勢で仕事に向き合っていくかを、
まずは個人ワークで書き出してみて、
CIMG5242
グループメンバー同士で共有化しながら、
内容を整理していきます。
CIMG5243
2日間にわたる研修会で使用しているテキストや
弊社が作成した資料、あるいは、
他の受講者から預かっている事前課題シートなどをもとに、
アイデアを練っていきます。
CIMG5244
それらを模造紙にまとめていきました。
CIMG5247
まとめ方は皆様の自由です。
CIMG5250
お互いのアイデアを出し合いながら、
CIMG5251
他のグループにアピールできるような形に仕上げます。
CIMG5252
初任者の皆様にとっては、
これまであまり体験したことがない作業かもしれませんが、
日常のお仕事にも役立つ思考方法です。
CIMG5253
研修会の場だけにとどまらず、
今後の業務にも応用していただきたいところです。
CIMG5254
1時間近い作業のなかで、
CIMG5255
形が出来上がってきましたね。
CIMG5258
そして完成!
できあがった模造紙は、
壁に貼り出していただきました。
CIMG5258-2

CIMG5258-3

CIMG5258-4

CIMG5258-5

CIMG5258-6

CIMG5258-7
さまざまなアイデアが、
模造紙にちりばめられています。
CIMG5264
皆様は、展覧会の絵を眺めるように、
他のグループの成果を観て回りました。
CIMG5265
そして、第6セッション、
キャリアデザインシートの作成です。
事前にテキストを熟読し、
事前課題シートに整理したうえで臨んだ
2日間の面接研修。
仕上げとして、これからの自分の歩む道を考えるのが
キャリアデザインです。
仕上げたシートをグループメンバー同士で紹介しあい、
互いにアドバイスシートをプレゼントしあって、
修了となりました。
完成したキャリアデザインシートは持ち帰り、
職場の上司からコメントをいただくところまでが、
この研修の一連の流れです。
皆様のこれからのキャリアパスを、
私も楽しみに見続けたいと思いました。
CIMG5266
会場の外には、
2日間の面接研修を終えた方々に交付される
修了証が並んでいました。
CIMG5269
今回の研修では、残念ながらお一人が
2日目に参加できなかったのですが、
それ以外の皆様は、無事に修了の運びとなりました。
CIMG5276
会場を後にされる際、
皆様ご自身で手に取っていただき、
帰路につかれました。
CIMG5276-2
研修修了後、主催者様と振り返りの打ち合わせを終え、
午後5時30分頃、北浦和駅に戻ってきました。

では私の帰社することにいたしましょう。
今回の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
これからのますますのご活躍を期待しています (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート