Home > 一覧 > すくすく >  14年目と12年目の小笠原

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年2月16日(土)
工房3190日目

14年目と12年目の小笠原

本日は、神奈川県逗子市の小笠原学園で、
「朗読入門」、「声の演技術」の2講座を開講いたしました。

午前3時30分に起床し、準備を進めました。
弊社最寄駅に到着したのは、午前4時50分頃。
すでにこの時間、流通のトラックが、
コンビニに食材を届けてきていました。
深夜・早朝のお仕事、頭が下がります。

昨日まで出張していた栃木県宇都宮市も、
相当に寒かったですが、
負けず劣らず、千葉県船橋市も、
この時間は寒いです。
そのようななか、改札を通って、
東京メトロ東西線で日本橋駅へ。
そこで銀座線に乗り換えて新橋駅に移動しました。

JR新橋駅の改札を通る頃、
ちょうど出発して1時間が経ちます。

長い長い長いエスカレーターを降りて行って、

地下5階の横須賀線ホームにやってきました。

ここからさらに1時間。

幸いこの時間、比較的車内は空いていますので、
座っていくことができます。

午前7時すぎ、逗子駅に到着しました。
青空も見えていますが、
実は昨日、こちらの方では、雪が降ったそうです。
私が出張していた栃木県や、
千葉県船橋市では降らなかったのに・・・
同じ関東地方でも、こんなに違うのですね。

まずは朝ごはん。
いつものお店で、

いつもの朝食です。
ワンパターンだとは思いません。
これが私とっての、生活の一区切りとなっています。

こちらもその一区切り。
駅前のスターバックスで、

ドリップコーヒーのショートをいただきながら、
本日の準備を進めました。

午前8時15分、スタバを出発して、
逗子銀座を通り、葉山方面に左折です。

途中、オープンしたばっかりのコンビニエンスストアで、
講座中の飲み物を購入しました。

そして午前8時30分、小笠原学園に到着しました。
起床したのが午前3時30分でしたので、
ここまでに5時間が経過しています。

教室の準備を整えて、生徒さんをお待ちしました。

実は、前回、「朗読入門」も「声の演技術」も、
非常に珍しいことながら、生徒さんが全員欠席となりました。
ついては、開催回数は、前回のままといたしました。
すでに、「声の演技術」は14年目、
「朗読入門」も12年目に入っています。
長く続けられていて、私も嬉しいです。
生徒の皆さんに感謝ですね (*^_^*)

午後12時30分、両講座が修了し、
京急・新逗子駅にやってまいりました。

本日はこちらから帰社いたしましょう。

新逗子駅から、まずは上大岡駅まで移動し、
ここで特急に乗り換えます。
そして日本橋駅まで移動をして、
東京メトロ東西線で弊社最寄駅まで戻るコースです。
若干ではありますが、往路のコースより、
徒歩移動の距離が短くなりますので、
身体的な負担は軽くなります。
しかし、その分、運賃がお高くなってしまいます (・_・;)
その時々の、私の体調で、
帰路のルートは変えることにしていますよ (^_^)v

さて、次回の講座はも、はや3月2日です!
その頃は、どの程度暖かくなっているかしら?
楽しみですね。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート