Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年8月9日(木)
工房2999日目

山形県で研修会(1日目)が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会
山形県社会福祉研修センター様主催、
「平成30年度 チームリーダーキャリアアップ研修」の
1日目が開催されました。
CIMG9528
午前5時に起床し、ホテルの外に出ると、
CIMG9529
小雨が降っていました。
でも止んだり降ったりを繰り返しています。
CIMG9531
本日の天気予報では、次第に雨も上がりそうですね。
CIMG9532
午前8時30分、タクシーで出発です。
CIMG9532-2
10分ほどで、総合社会福祉センターに到着しました。
CIMG9533
主催者様と合流し、
講師控室でスタンバイを進め、
CIMG9534
午前9時30分からの開会オリエンテーションに続き、
9時50分頃から、私が登壇いたしました。
会場には、各福祉職場のチームリーダー、
77名が一堂に会しました。
13グループに分かれて、着席いただきました。
CIMG9535
福祉職場キャリアパス対応生涯研修課程は、
初任者・中堅職員・チームリーダー・管理者と
4階層に分かれた研修プログラムです。
CIMG9536
そのうち、このチームリーダーコースに参加される皆様は、
職場において、部下や後輩と、上司や先輩との間の
仲介者・翻訳者という立ち位置にあります。
CIMG9537
これからのご自身のキャリアパスの歩み方も含め、
これからの自職場でのお仕事の仕方を考えていくために、
今回の2日間にわたる面接授業に参加されています。
CIMG9538
第1グループ
CIMG9539
第2グループ
CIMG9540
第3グループ
CIMG9541
第4グループ
CIMG9542
第5グループ
CIMG9543
第6グループ
CIMG9544
第7グループ
CIMG9546
第8グループ
CIMG9547
第9グループ
CIMG9549
第10グループ
CIMG9550
第11グループ
CIMG9551
第12グループ
CIMG9552
第13グループ
CIMG9553
午前中はテキスト第1章の基軸科目です。。
ご自身で作成してきた事前学習課題や
プロフィールシートをもとに、
グループメンバーの相互紹介をしました。
CIMG9557
午後は、テキスト第2章・第3章の基礎科目です。
内容の理解度をはかるために、
CCテストを実施しました。
CIMG9558
その後、テキスト第4章の重点科目にともない、
上司・先輩と部下・後輩との間の
育成面談のロールプレイを実施しました。
CIMG9559
意図的・計画的なOJTを実施していくうえで、
対象となる部下や後輩との間で、
どのような面談場面を実現できるか、
CIMG9561
一方通行的な説得の場面ではなく、
ご本人の自己啓発意欲を出していただけるような
納得の場面になっていただきたいと思います。
CIMG9562
すでに部下との間の面接を実施している職場は、
今回の受講者の半数以上に及びます。
CIMG9563
これまで実施して来られた職場は、
本日のロールプレイでさらに前進させ、
CIMG9564
まだ実施されていない職場は、
共育・協働の気持ちを醸成させる場として、
実現させていただきたいと思います。
CIMG9565

CIMG9566

CIMG9567

CIMG9568

CIMG9569

CIMG9570
CIMG9571
研修初日のプログラムは、午後5時に修了しました。
明日も同じメンバーで2日目に臨んでいただきます。
CIMG9572
皆様とお別れし、私もタクシーで出発。
CIMG9573
ホテルに戻ってまいりました。
着替えを済ませ、
CIMG9574
一週間におよぶ出張期間も、
いよいよ明日が最終日ということもあり、
駅ナカのビルで(個人的ですが)お土産を購入 (*^^)v
CIMG9575
夜が近づこうとしている道を戻って、
CIMG9576
スーパーマーケットで夕食を購入して、
ホテルに帰りました。

さて、明日の2日目は、
午前9時30分に開講です。
受講者の皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート