Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会(1日目)が開催されました。

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年8月7日(火)
工房2997日目

山形県で研修会(1日目)が開催されました。

 

本日、山形県社会福祉協議会
山形県社会福祉研修センター様主催、
「平成30年度 中堅職員キャリアアップ研修」の
1日目が開催されました。
CIMG9456
午前5時に起床。
朝食を買い求めるため、部屋を出ますと、
花笠が廊下に飾られていました。
CIMG9457
エレベーターで1階に降り、
CIMG9458
外に出てみると・・・
CIMG9459
雨です。
強くなったり、弱くなったりしています。
CIMG9460
その中、ホテル横のコンビニエンスストアへ。
山形県に伺った際に、いつも利用している場所です。
ここで朝食を買い求め、部屋に戻りました。
CIMG9462
日中は、雨も止んでくるようです。
気温も、30℃を下回るようです。
ちょっと、ホッとしますね。
CIMG9463
午前8時30分にタクシーで出発し、
CIMG9464
約10分後、山形県総合社会福祉センターに到着しました。
主催者様と合流し、講師控え室でスタンバイです。
CIMG9467
午前10時開講予定でしたが、
手前のオリエンテーションが早く進んだため、
午前9時50分頃からのスタートとなりました。
CIMG9468
本日は、山形県内の福祉職場において、
中堅職員という立場にいる皆様、
88名が一堂に会し、15グループに分かれて
ご着席いただきました。
CIMG9469
キャリアパス対応生涯研修課程の
中堅職員編に基づくプログラム。
初日の本日は、
基軸科目・基礎科目・重点科目を進めました。
CIMG9470
中堅職員という立場で、日々のお仕事に向き合っている皆様。
お互いの経験や意見を出し合いながら、
午後5時まで、グループ討議を進めていただきました。
CIMG9471
受講者の皆様とお別れし、
私も会場を後にしました。
CIMG9472
ホテルに戻り、荷物を降ろしたあと、
夕食を買い求めるために、再び外出。
CIMG9473
外に出てみて、思い出しました。
CIMG9474
そう、今日は花笠まつりの最終日でした。
せっかくなので、少し様子を観に行きましょう。
CIMG9475
駅の反対側に出てくると、
昨年山形県に伺った際にあった十字屋さんが、
閉業に至っていました。残念ですね。
CIMG9476
道なりにしばらく歩いていくと、
CIMG9477
おどりのメイン会場に到達!
すでに、本当に沢山の方々が、
おどりに臨んでいました。
CIMG9479

CIMG9480

CIMG9481

CIMG9482

CIMG9478

CIMG9483
熱気に押されながら、しばらく観覧しました。
さて、では夕食を買って、ホテルに戻ることにしましょう。
CIMG9484
ふと、反対側の歩道を見ると、
沢山の人が並んでいます。
実は、これからおどり始める方々が
集合していたのですね。
おどりの最終日となる今夜も、
遅くまで、賑わうことでしょうね。
CIMG9485
駅に戻ってきました。
中を通り抜け、反対側へ出て、
CIMG9486
昨夜も利用したスーパーマーケットで
夕食を購入して、ホテルに戻りました。

明日は、午前9時30分開講です。
台風の影響が次第に出てきそうで心配ですが、
受講される皆様、気を付けてお越しくださいね (*^^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート