Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年6月21日(木)
工房2950日目

福島県で研修会(2日目)が開催されました

本日、福島県社会福祉協議会様主催、
「平成30年度地域介護専門職員研修
地域アセスメント研修」の2日目が開催されました。
CIMG7497
昨日はあいにくの雨模様でしたが、
CIMG7500
本日は、日中も28℃くらいまで上昇するそうです。
晴れるのは嬉しいですね。
CIMG7501
午前7時すぎ、ホテルをチェックアウトしました。
次回8月の研修会の際も、お世話になります。
CIMG7502
郡山駅に向かいます。
CIMG7503
この時間、通勤・通学の皆さんもご一緒です。
CIMG7504
7時35分発の東北本線で移動します。
CIMG7505
25分ほどで二本松駅に到着しました。
CIMG7506
ここからはタクシーで移動します。
CIMG7507
移動する先、会場がある地域は、
「郭内」というエリアになります。
まさにお城の近くという感じですね。
CIMG7508
男女共生センターに到着しました。
主催者様と合流し、
CIMG7509
控え室でスタンバイしました。
CIMG7511
午前9時30分の開講を前に、
受講される皆様もスタンバイOKですね。
CIMG7510
本日は、インシデントプロセス技法に基づいて、
地域アセスメントを体験していただきます。
事前課題として作成して来られた
『地域福祉を推進するうえで課題と感じる事例』を
グループ内で相互発表し、
午前・午後で計2題を選んでいただきました。
CIMG7513
選んだ課題は、
会場前のホワイトボードに書き出していただきます。 CIMG7514

CIMG7516
それぞれのグループごとに、
特徴的な課題が出てきました。
CIMG7512
まずは1題目。
その課題の背景にある原因や要因を考え、
応急的な対応策と恒久的な対応策を導き出していきます。 CIMG7517
皆様それぞれの体験や知識を駆使し、
これからの可能性を広げていきます。
CIMG7518
可能性を探っていく段階では、
今まだ実現していないものであっても、
未来に向けて構築していくべきことも
含めていただいて結構です。
CIMG7519
福祉分野のプロの皆様として、
地域の主役である住民の皆様をバックアップし、
CIMG7520
プランナーとして地域福祉の全体像を見据えていく、
そのプロセスを体験していただきました。
CIMG7521
話し合った結果は、OHCを使いながら、
会場の前で発表していただきました。
CIMG7522
私からも、全体的な所感を申し述べました。
昼食休憩をはさみ、午後からも、
もう1題検討していただきました。
CIMG7523
そして2日間の締めくくりとして、
これからの地域を想像し、
夢や希望、実現させていきたいことなどを、
短冊に書き出し、模造紙で整理していただきました。
CIMG7524

CIMG7525

CIMG7526

CIMG7527

CIMG7536
そして、完成した短冊は、
ご自由に観覧していただきました。
CIMG7534

CIMG7535

CIMG7528

CIMG7529

CIMG7532

CIMG7533

CIMG7530

CIMG7531

CIMG7537
皆様、それぞれの夢が、
ぎっしりと詰まっていました。

午後4時30分、すべてのプログラムを終え、
研修会を結びました。
今回受講して皆様の約3分2の方々は、
8月に開催される『企画力アップ研修』でも
お目にかかる予定です。
CIMG7538
主催者様ともお別れし、
タクシーにて
CIMG7539
二本松駅に戻ってきました。
この時間は、下校する学生さんたちと同じ列車です。
CIMG7540
次回の研修でここを訪れる頃、
蝉時雨で迎えられるのでしょうね。
CIMG7541
では、郡山に向かって移動開始です。
CIMG7542
郡山駅では、新幹線に乗り換えます。
CIMG7543
上野駅までは、1時間30分程度。
あっという間に到着してしまいますね。
CIMG7544
車内も8割方、座席は埋まっていました。
CIMG7545
大変お世話になりました! では出発します!
CIMG7546
そして、上野駅に到着し、
CIMG7547
ここからは、東京メトロ銀座線、
東京メトロ東西線、東葉高速鉄道と乗り継いでいきます。
CIMG7549
パンダさんに出迎えてもらい (笑)
在来線を乗り継いで、事務所に到着したのは、
午後10時前でした。

今回受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート