Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年6月20日(水)
工房2949日目

福島県で研修会(1日目)が開催されました

本日、福島県社会福祉協議会様主催、
「平成30年度地域介護専門職員研修
地域アセスメント研修」の1日目が開催されました。
CIMG7438
午前4時に起床。
昨日とはうって変わって、朝から雨模様です。
CIMG7440
重い雲がたなびいていました。
CIMG7441
まずは朝食を買い求めて、部屋を出ましょう。
CIMG7442
長い廊下の先には、
CIMG7443
コインランドリーもあって、
長期滞在にも向いています。
CIMG7444
ホテルを出て、少し散策してみることにしました。
CIMG7446
毎年夏場に訪れると、
このモニュメントが涼し気に映ります。
CIMG7447
こんな昭和レトロのお店もありました。
CIMG7449
お店が立ち並ぶ街路には、
CIMG7450
神社への参道も通っていたりします。
CIMG7453
駅前通りに出てきました。
まだほとんど車は通っていませんね。
CIMG7453-2
福島県にお邪魔する際、
これまでもいろいろなホテルに宿泊しました。
このアパホテルや、
CIMG7453-3
ワシントンホテル、
CIMG7453-4
郡山ビューホテル、
CIMG7453-5
ホテルプレシード。
それぞれに快適なホテル空間でした。
CIMG7456
今回宿泊しているホテルの1階には、
セブンイレブンがあります。
ここで朝食を購入して、
部屋に戻ることにしました。
CIMG7457
早朝や深夜には、ホテル玄関が施錠されます。
ここにルームキーをタッチさせると、
ドアが開くようになっています。
セキュリティが心強いですね。
CIMG7460
今日は、あいにくながら雨模様。
CIMG7461
そんななか、午前7時15分頃に駅へと向かいました。
CIMG7462
乗車番線は1番。
午前7時35分に、東北本線の下り列車に乗りました。
CIMG7463
午前7時59分、二本松駅に到着しました。
CIMG7464
昨日この駅に降り立ったときには、
汗が出るほどの暑さでしたが、
今日は寒さに震えました。
CIMG7465
駅前からタクシーに乗車して、
そして到着したのは、
CIMG7466
男女共生センター。
昨年の8月以来です。
CIMG7467
主催者様とお目にかかる前に、
窓から外を眺めると、二本松城が見えますね。
CIMG7468
では主催者様と合流いたしましょう。
CIMG7469
会場のチェックや打ち合わせをして、
講師控室でスタンバイしました。
CIMG7470
窓の外には、大粒の雨が降り続いています。
CIMG7471
午前10時、研修会がスタートしました。
今回は、介護等に関する講座(教室)や
会議等の企画・実施・運営等を行っている職員
26名が一堂に会し、4グループに分かれて
ご着席いただきました。
CIMG7474
まずはグループのメンバー同士、
自己紹介でご縁を深めましょう。
今回は、偏愛マップを作って、
相互紹介していただきました。
CIMG7473
その後、午前中は、私からの基調講義。
地域の実情や地域アセスメントについて
お話をさせていただきました。
CIMG7475
皆様は、ご自身の地域を思い出しながら
聴いてくださっていました。
CIMG7477
午後に入って、演習①では、
「地域の不便さ」について、
自由に話し合っていただきました。
CIMG7476
そして、その不便さの背景や原因について、
意見を深めていただきました。
CIMG7479
OHCを使って、4グループそれぞれの
発表をしていただきました。
CIMG7480
そして後半、演習②では、
それらの不便さを解消するための社会資源を
可能な限り探していただきました。
CIMG7482
その後、ホワイトボードにワークシートを貼り出し、
相互発表していただきました。
CIMG7483

CIMG7484

CIMG7485

CIMG7486

CIMG7487

CIMG7488

CIMG7489

CIMG7490
午後5時、研修初日が無事に修了しました。
皆様をお見送りし、主催者様ともお別れして、
タクシーで二本松駅まで移動しました。
CIMG7491
二本松駅から郡山駅に向かいましょう。
CIMG7492
こちらが上り列車の線路です。
5時48分発の列車で帰りましょう。
CIMG7492-2
郡山駅に戻ってきました。
CIMG7492-3
ホテルに入り、
CIMG7492-4
部屋から外を眺めると、
すっかり雨も止んでいました。
CIMG7492-5
明日は、またまたうって変わって、
30℃近くまで気温が上昇するそうです。
受講者の皆様、気を付けてお越しくださいね。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート