Home > 一覧 > すくすく >  神奈川県で研修会が開催されました(厚木市会場)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年2月28日(水)
工房2837日目

神奈川県で研修会が開催されました(厚木市会場)

この度、神奈川県様・横須賀市様主催、
神奈川県民生委員児童委員協議会様協力、
神奈川県社会福祉協議会様実施による
「平成29年度民生委員児童委員リーダー研修」が
開催されることとなりました。

今回は、対象地域に分かれて、全部で4回開催されます。
2月28日:プロミティあつぎ(厚木市)
3月5日:小田原お堀端コンベンションホール(小田原市)
3月6日:藤沢商工会館(藤沢市)
3月9日;ビジョンセンター横浜(横浜市)

本日は、その第1回、厚木市での開催でした。
CIMG5807

CIMG5808
午前7時すぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
CIMG5810
東京メトロ東西線で到着したのが、大手町駅。
CIMG5809
ここで、東京メトロ千代田線に乗り換えます。
約350メートルを徒歩で横移動です。
CIMG5811
千代田線の大手町駅から向かった先は、
CIMG5812
代々木上原駅。
CIMG5813
ここで、千代田線から乗り換える先は、
CIMG5814
小田急電鉄です。
実は、私、全国社会福祉協議会に入局した
昭和62年と63年の2年間、
この小田急沿線の和泉多摩川駅周辺で暮らしていました。
当時は、和泉多摩川駅から、この代々木上原駅まで来て、
千代田線に乗り換え、霞が関駅で下車するという生活を
ずっと続けていました。
あれから30年経ちます。
今また、このような形で代々木上原駅に立っているのが、
ちょっと不思議な感じです。
CIMG5815
代々木上原駅から45分ほどで本厚木駅に到着しました。
CIMG5816
駅前に出てみると、
CIMG5817
とっても賑やかそうな町ですね。
CIMG5822
まずは朝食。近くのファミリーレストランで食事をとり、
CIMG5818
会場に向かうこととしました。
道の向こうの方には、山が見えていますね。
関東の西にいるのだ、ということがよくわかります。
CIMG5819
会場に到着しました。
CIMG5820
プロミティあつぎ。
CIMG5823
本日は、8階の会場に伺います。
CIMG5824
午前11時、会場で主催者様と合流し、
こちらの講師控室で打ち合わせ等をしました。
CIMG5826
午後1時、研修会がスタートしました。
本日は、県内の地区民生委員児童委員協議会において、
会長や副会長、部会長等、
組織のリーダー的な立場にいる皆様、21名が一堂に会し、
4グループに分かれてご着席いただきました。
CIMG5830
本日は、『民生委員児童委員必携 第62集』を
サブテキストに位置付けつつ、
前半は基調講義をいたしました。
CIMG5827
休憩をはさんで後半は、
ご自身の委員活動で実際に経験された事例を出し合い、
なかでも、特に関心の高い事例をもとに、
CIMG5829
その内容を検討し、深めていくという
グループ討議を実施いたしました。
CIMG5832
午後4時、研修会は無事に修了しました。
主催者様と反省会を行ったうえ、
帰路につきました。
会場から駅方向に向かいます。
CIMG5833
本厚木駅に到着。
CIMG5834
小田急電鉄の本厚木駅から、
急行電車に載り込みました。
途中で幸い座席に座れたのですが、
これがいけませんでした。
途中で爆睡してしまい (#^.^#)
気が付くと、新宿駅まで来てしまいました。
あわてて下車し、逆ルートの電車に乗り換え、
CIMG5835
代々木上原駅まで戻りました。
ここからは往路と同じルートで戻ることになりました。
CIMG5836
向かい側のホームでは、
帰宅ラッシュで満員の電車が停まっていました。
私は都心方面に向かう電車だったので、
比較的空いてはいたのですが、
東京を過ぎて、千葉に移動する頃には、
たいへんな混雑となりました(当たり前ですね)。

本日、受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。

次回は、来週3月5日です。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート