Home > 一覧 > すくすく >  群馬県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年9月26日(火)
工房2682日目

群馬県で研修会(1日目)が開催されました

本日、群馬県社会福祉協議会様主催、
「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程
チームリーダーキャリアアップ研修」が開催されました。

本日は、その1日目でした。
CIMG0270
午前5時、ホテルで起床し、
本日の最終チェックなどを進めました。
CIMG0271
そして朝食を買い求めるために、ホテルを出ます。
CIMG0272
駅前の幅の広い道路を歩いていくと、
CIMG0273
コンビニエンスストアがありました。
群馬県に出張する際、
新前橋に滞在する時は、
いつもこのコンビニを利用します。1年ぶりですねぇ。
CIMG0274
本日の関東地方は、よい天気に恵まれるようですね。
CIMG0275
午前8時すぎ、ホテルを出発しました。
CIMG0276
歩いて5分とかからず到着する場所にあります。
CIMG0279
その途中の、ご覧の建物には・・・
CIMG0278
あすなろ工房さんが入っています。
群馬県での、“工房” のお仲間さん。
お久しぶりです!
CIMG0277
本日の研修会場となる
群馬県社会福祉総合センターに到着しました。
CIMG0280
本日の会場は、6階のようですね。
CIMG0281
主催者様と合流し、会場の最終チェックをした後は、
講師控室で最終準備を進めました。
CIMG0284
午前9時30分に開講しました。
CIMG0285
本日は、各職場において、
チームリーダーという立場でお仕事をしている皆様、
63名が一堂に会しました。
11グループにわかれての受講です。
CIMG0289
午前中は、第1セッション。
チームリーダーにとっての基軸科目。
テキストの第1章に当たる部分です。
そこで事前に作成してきたプロフィールシートで
自己紹介をしつつ、第1章について、
相互討議をしていただきました。
CIMG0290

CIMG0291

CIMG0292

CIMG0293

CIMG0294

CIMG0295

CIMG0296

CIMG0297

CIMG0298

CIMG0299
午後に入りましたところで、
第2セッション、基礎科目に移りました。
テキストは、第2章・第3章に当たります。
まずは当該部分の相互紹介を進めていただきました。
CIMG0300

CIMG0301

CIMG0303

CIMG0304

CIMG0305

CIMG0306

CIMG0307

CIMG0308

CIMG0309

CIMG0310

CIMG0312

CIMG0316
その後、CCテストの方式で、
理解度をチェックしていただきました。
CIMG0317

CIMG0318

CIMG0321

CIMG0322

CIMG0323

CIMG0324

CIMG0325

CIMG0326

CIMG0327

CIMG0328

CIMG0329

CIMG0330
第3セッションでは、
重点科目としての位置づけで、
テキストの第4章部分を扱いました。
職場研修におけるOJTの在り方を話し合ったのですが、
それにともない、育成面談場面のロールプレイを
実施していただきました。
CIMG0331

CIMG0333

CIMG0334

CIMG0336

CIMG0337

CIMG0338

CIMG0339

CIMG0340

CIMG0342

CIMG0344

CIMG0345

CIMG0346

CIMG0347

CIMG0348

CIMG0349

CIMG0350

CIMG0351

CIMG0353

CIMG0354
本日は、この第3セッション・重点科目まででした。
明日は、午前9時30分から、
第4セッション・啓発科目に入っていきます。
CIMG0355
主催者様ともお別れし、会場を後にしました。
CIMG0357
一度ホテルに戻り、荷物を置いてから、
夕食を買い求めに出かけました。
CIMG0358
向かった先は、昨日と同様のスーパーマーケット。
のんびりで夕食を選んで、ホテルに戻ってきました。
CIMG0359
さて、明日の群馬県、日中は晴れるようですが、
夕方あたりから雨模様だそうです。
皆様が研修を終え、お帰りになる頃は、
まだ降らないでほしいですね。

受講者の皆様、
明日もどうぞよろしくお願いします (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート