Home > 一覧 > すくすく >  広島県呉市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月17日(金)
工房2461日目

広島県呉市で研修会が開催されました

本日、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「2016(平成28)年度
一斉改選時新任民生委員児童委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

2月 3日 広島市
2月 9日 尾道市
2月13日 三次市
2月14日 福山市
2月17日 呉市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、いよいよ最終回、呉市での研修会でした。
CIMG4099
昨日、静岡県下田市で研修会を終えた後、
広島県に移動してまいりました。
ホテルにチェックインした後、
就寝できたのは、今朝の2時30分。
そして目覚めたのが、午前6時30分でした。
少々眠い目をこすりながら、天気予報を確認。
本日は、雨ないしは曇りのようです。
実際に、ホテルの窓から外を見ると、
傘をさしている人がたくさんいました。
CIMG4101
午前10時にホテルをチェックアウトし、
広島駅に移動してきました。
CIMG4102
本日は、ここから出発して、
CIMG4103
呉市の新広という駅をめざします。
快速で45分くらいの距離です。
CIMG4104
午前10時30分に広島駅を出発して、
しばらくすると、呉市の海が広がり始めました。
CIMG4105
お分かりになりますか?
なんと、潜水艦が会場を、波しぶきを立てながら
走行している場面にも遭遇できましたよ。
CIMG4106
午前11時15分、新広駅に到着しました。
CIMG4107
こじんまりとしたかわいい駅舎ですね。
幸いに、雨も上がってくれました。
CIMG4108
駅前に出てきて見上げると、
CIMG4109
目の前にある大きな建物、
呉市広公民館が本日の会場です。
CIMG4110
では、さっそく入館することといたしましょう。
CIMG4110-2
主催者様と合流し、打ち合わせをした後、
控え室でスタンバイをいたしました。
CIMG4110-3
控え室の窓からは、街の風景が。
なんか、気持ちのいい風景です。
CIMG4110-4
主催者様から提供していただいたお弁当をいただきます。
本当においしかった!
CIMG4112
午後1時、研修会が始まりました。
本日は204人の皆様が一堂に会しました。
CIMG4115
新任の民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様と、
歴史を振り返ったり、
CIMG4117
これからの委員活動のあり方を考えました。
CIMG4118
本日で、新任研修も最終回を迎えますが、
それぞれの会場でお会いできた皆様のことを、
これからも、陰ながら応援しております。
CIMG4121
主催者様とお別れして、新広駅に戻ってきました。
CIMG4122
では、広島駅に戻ることといたしましょう。
線路は単線のため、ご覧のような表示が出ます。
CIMG4123
電車が入線してきましたね。乗り込むことにいたしましょう。
CIMG4124
なんとお日様まで出てきました。
お天気がもって良かったです。
CIMG4125
広島駅に到着しました。
CIMG4126
では、帰路につくことといたしましょう。
新幹線の改札をとおり、
CIMG4127
ホームで列車を待ちます。
本日は、のぞみ号に乗ります。
CIMG4128
列車が入線してきました。
では、広島県を後にいたしましょう。

今回の5回にわたる研修会では、
大変お世話になりました。
また、別なテーマのもとで、
広島県の皆様と再会できることを、
楽しみに待ちたいと思います。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート