Home > 一覧 > すくすく >  静岡県裾野市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月15日(水)
工房2459日目

静岡県裾野市で研修会が開催されました

本日、静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

1月11日 藤枝市
1月12日 焼津市
1月23日 富士市
1月25日 掛川市
1月26日 掛川市
2月 1日 富士市
2月 2日 富士宮市
2月 6日 伊東市
2月 7日 伊豆の国市
2月 8日 伊豆の国市
2月10日 御殿場市
2月15日 裾野市
2月16日 下田市
2月20日 掛川市
2月21日 磐田市
2月22日 磐田市
2月23日 島田市
2月24日 島田市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その12回目、裾野市での研修会でした。
CIMG3990
今日も、静岡県はよい天気に恵まれました。
CIMG3991
昨夜は、遅くに到着し、
周囲が真っ暗な中でのチェックインでした。
今朝も、まどの外は、まだ夜明け前。
CIMG3992
しかし、周囲が明るくなると、
ご覧のとおり、富士山がくっきり!
CIMG3993
ホテルに設置されているテラスからは、
昨日降り立った裾野駅も見えています。
CIMG3995
そこでホテルを一度出て、少し歩いてみました。
CIMG3996
裾野駅、こんなお洒落だったのですね。
昨夜は、全然気づきませんでした。
CIMG3997
まさに富士山の裾野。
いろいろな観光地がありそうですね。
CIMG3998
それに、コメダ珈琲店や丸亀製麺までありました。
弊社の事務所の近くにも、両店舗があり、
一気に身近に感じたところです (*^-^*)
CIMG3999
コンビニエンスストアで
朝食と昼食を購入いたしました。
CIMG4003
午前8時45分、タクシーにピックアップされて出発です。
CIMG4005
約10分で、本日の会場となる
裾野市民文化センターに到着しました。
なんと、そのバックには、富士山が!
CIMG4004
では、入館いたしましょう。
CIMG4006-3
主催者様と再会し、打ち合わせをした後、
楽屋でスタンバイいたしました。
CIMG4006-4
午前10時30分の開会直前、舞台袖からの一枚。
CIMG4008
午前10時30分の開会後、
午前中は基調講義をいたしました。
CIMG4013
昼食休憩後、午後には2つの演習を実施。
まずは、活動記録の書き方について、解説をいたしました。
CIMG4017
練習問題を用いながら、皆様とご一緒に進めていきました。
CIMG4019
後半の演習では、相談援助場面を体験していただくため、
ロールプレイを実施いたしました。
CIMG4023
民生委員・児童委員役と地域住民役にわかれ、
実際のアプローチなどを体験していただきました。
CIMG4027
研修会修了後は、会場前にある富士急行のバス停から、
CIMG4028
まず目指した先は、三島駅です。
約25分ほどの移動でした。
CIMG4029
三島駅からは、東海道線で熱海駅をめざします。
約15分で、あっという間に到着してしまいました。
CIMG4031
熱海駅で、伊東線に乗り換えます。
これは途中で、伊豆急行鉄道に乗り入れています。
CIMG4032
約1時間半で、終点の伊豆急下田駅に到着しました。
CIMG4033
出口は、ご覧のような関所が! 遊び心ですね。
CIMG4035
そして駅前のホテルマルセイユに到着。
下田駅にお仕事で伺う際の定宿は、ここです。
CIMG4036
チェックインして、荷解きをしてから、
夕食を買い求めるために、東急ストアへ。
しかし残念ながら、お弁当の類は全部なくなっていました。
CIMG4037
そこで、駅近くのコンビニエンスストアへ。
ここも、下田市で研修会をする時には
いつも利用させてもらっています (*^-^*)

さて、明日は下田駅で研修会に臨み、
修了後、そのまま広島県呉市に向かいます。
明日も頑張ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート