Home > 一覧 > すくすく >  静岡県伊豆の国市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月8日(水)
工房2452日目

静岡県伊豆の国市で研修会が開催されました

本日、静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

1月11日 藤枝市
1月12日 焼津市
1月23日 富士市
1月25日 掛川市
1月26日 掛川市
2月 1日 富士市
2月 2日 富士宮市
2月 6日 伊東市
2月 7日 伊豆の国市
2月 8日 伊豆の国市
2月10日 御殿場市
2月15日 裾野市
2月16日 下田市
2月20日 掛川市
2月21日 磐田市
2月22日 磐田市
2月23日 島田市
2月24日 島田市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その10回目、伊豆の国市での研修会でした。
CIMG3643
今日の伊豆地方は、よい天気が続きそうですね。
CIMG3645
まずは一度ホテルを出て、
CIMG3646
少し歩いたところにある
CIMG3647
マックスバリュで、朝食と昼食を購入してまいりました。
CIMG3648
ホテルの部屋で朝食をとり、
出発という段で、窓の外を見ると、
CIMG3650
今日も、富士山が見えていました。
CIMG3651
では、チェックアウトして出発いたしましょう。
CIMG3652
歩き始めてすぐ、側溝を見ると・・・、
ちょっと判りづらいのですが、
もくもくと湯気が昇っていました。
温泉のお湯を流しているのでしょうね。
CIMG3653
昨日と同様、今日もアクシスかつらぎに到着しました。
CIMG3654
主催者様と合流し、控室で時間までスタンバイしていました。
CIMG3657
午前10時30分、研修会がスタートいたしました。
本日は、168名が一堂に会しました。
CIMG3660
朝一番、前後の皆様同士で、自己紹介タイム。
午後には、このメンバーで演習にも臨んでいただきます。
CIMG3665
昼食休憩をはさみ、午後には「活動記録」に関する演習を実施。
CIMG3669
具体的な記入方法を、練習問題をもとに解説いたしました。
CIMG3670
後半の演習では、相談援助場面を想定した
ロールプレイを実施いたしました。
CIMG3672
すっかり打ち解けた皆様同士、
楽しみながらの演習となりました。
CIMG3674
最後に、私から皆様に贈る言葉を申し上げました。
CIMG3675
皆様とは今後も、
また別な機会に再開したいと思います。
CIMG3679
皆様のこれからの
民生委員・児童委員、主任児童委員としての
ご活躍を期待しています。
CIMG3682
主催者様ともお別れし、
さて、これからは広島県への移動が始まります。
CIMG3683
昨日来た道を、また戻っていきます。
CIMG3684
このゆったりとした川の流れ、
またいつか戻ってきて見たいですね。
CIMG3685
一度通った道は、短く感じるものです。
CIMG3686
あっという間に、伊豆長岡駅まで戻ってきました。
CIMG3687
では、改札を通りましょう。
CIMG3688
伊豆長岡駅から、まずは三島駅に戻ります。
CIMG3689
電車が入線してきました。では乗り込みましょう。
CIMG3690
20分弱で、三島駅に到着いたしました。
CIMG3691
ここで、JR線に乗り換えます。
CIMG3692
新幹線乗り場への通路を歩いていきます。
CIMG3693
では、ここで新幹線の改札を通りましょう。
CIMG3694
この後は、まずひかり号で岡山駅まで向かいます。
CIMG3695
と、空を見上げると、どんよりとした黒い雲が広がっています。
天気予報では、雪になる地方もあるとか。。。
CIMG3696
ひかり号が入線してきました。
さっそく乗り込みます!
CIMG3698
浜松駅に到着したところで、
なんと! ドクターイエローに出会ってしまいました。
ラッキーでした。
CIMG3699
午後9時15分頃、岡山駅に到着しました。
三島駅から3時間30分の旅でした。
CIMG3700
ここで新幹線を乗り換えます。
CIMG3701
入線してきたこだま号に乗り換え、
CIMG3702
たった一駅、15分移動して、
CIMG3703
福山駅で下車しました。
CIMG3707
福山駅に降り立つのは、本当に久しぶりです。
CIMG3706
今夜は、かなり遅い到着となりました。
CIMG3705
さっそく福山ニューキャスルホテルにチェックインしましょう。

明日は、福山駅から尾道駅に移動して、
研修会に臨みます。
明日もしっかりと頑張って参ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ

 


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート