Home > 一覧 > すくすく >  静岡県伊東市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月6日(月)
工房2450日目

静岡県伊東市で研修会が開催されました

本日、静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

1月11日 藤枝市
1月12日 焼津市
1月23日 富士市
1月25日 掛川市
1月26日 掛川市
2月 1日 富士市
2月 2日 富士宮市
2月 6日 伊東市
2月 7日 伊豆の国市
2月 8日 伊豆の国市
2月10日 御殿場市
2月15日 裾野市
2月16日 下田市
2月20日 掛川市
2月21日 磐田市
2月22日 磐田市
2月23日 島田市
2月24日 島田市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その8回目、伊東市での研修会でした。
CIMG3489
今朝は、午前4時30分、
モーニングコールの電話が入る前に、自然に目が覚めてしまいました。
習慣というのは、怖いものですね (#^^#)
CIMG3490
さっそくホテルを出て、朝食を買い求めに歩き始めました。
CIMG3491
湯の花通りを通ってまいりましょう。
CIMG3492
日中は、賑やかなんでしょうね。
早朝なので、ほとんど人通りがありませんでした。
CIMG3492-2
昨日の夕食もここで購入いたしました。
朝ごはんをゲット。
CIMG3493
ふと気づくと、『お湯かけ七福神めぐり』というプレートが。
探してみましょう。
ここは、「布袋さん」。
CIMG3495
ここは、「寿老人さん」。
CIMG3496
ここは、「毘沙門天さん」。
CIMG3497
ここは、「大黒天さん」。
CIMG3498
ここは、「恵比寿さん」。
と、ここまでで時間切れになってしました。
残りの「弁天さん」、「福禄寿さん」は、
見つけられませんでした、残念 (#^.^#)
CIMG3499
ホテルに戻り、朝食をとって、
午前8時30分、チェックアウトの時間がやってきました。
ホテルの窓から外を見ると、良い天気になりましたね~。
CIMG3501
ホテルから歩いて数分で海に出ます。
CIMG3502
念のため申し上げておきますが、
ここは伊東市ですからね (‘ω’)
なんか、どこかに旅行に来たみたいですね。
CIMG3505
カモメの朝の会合にも出くわしました(笑)
しかし、今日はすごい風の強い日でした。
CIMG3506
ホテルから、荷物を持っての移動なので、
20分弱かかりましたが、
本日の会場となる伊東市観光会館に到着しました。
CIMG3507
会場で主催者様と合流したあと、
本日の私の昼食を、向かいあるコンビニでゲット。
CIMG3508
午前10時30分の開講まで、
控え室でスタンバイしていました。
CIMG3509
本日は、89名の新任委員の皆様が受講されました。
CIMG3515
午前中は、私から皆様に基調講義をさせていただきました。
CIMG3516
1時間の昼食休憩をはさんで、
午後からは、2つの演習に臨んでいただきました。
CIMG3519
前半は、「活動記録」の付け方や意義について、
練習問題を解きながら進めていきました。
CIMG3529
休憩をはさんで後半は、
相談援助技術を体験していただくために、
ロールプレイを実施。
CIMG3531
前後の皆様6名くらいでグループをつくり、
民生委員・児童委員役と地域住民役になりきって、
相談援助場面を体験していただきました。
CIMG3532
朝からずっとご一緒の皆様、
すっかり打ち解けていらっしゃいました。
CIMG3535
午後3時30分、私から皆様に贈る言葉を申し上げて、
研修会を結びました。
CIMG3537
帰路は、主催者様の公用車で送っていただき、
CIMG3538
伊東駅に戻ってまいりました。
CIMG3539
ここから、静岡県内を横に移動していきます。
CIMG3540
伊東駅から、まずは熱海駅に向かいます。
CIMG3541
伊東線の電車が入線してきましたよ~。
CIMG3542
夕方のラッシュ前ということもあり、
車内で比較的空いていました。
CIMG3543
熱海に到着しました。
ここから東海道線に乗り換えます。
CIMG3544
さあ、乗り込みましょう。
CIMG3545
と、あっという間に、三島駅に到着いたしました。
CIMG3546
今日はここで宿泊です。
三島駅を外に出ます。懐かしい場所です。
CIMG3547
駅前にホテルにチェックインし、
部屋で荷解きをしてから、
夕食を買い求めに出ました。
すると近くにこんな人形が!
CIMG3548
人が前に立つと、センサーが働いて、
この人形たちが動き出し、
本当に水をくみ出してくれました。すごい!

動画はこちらから、ご覧ください。

CIMG3549
三島の街を散策し、夕食を購入してホテルに戻ってきました。
CIMG3549-2
明日の静岡県のお天気も良さそうですね。
明日は、三島駅から、伊豆箱根鉄道・駿豆線で
伊豆長岡駅に向かいます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート