Home > 一覧 > すくすく >  静岡県富士市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年2月1日(水)
工房2445日目

静岡県富士市で研修会が開催されました

本日、静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

1月11日 藤枝市
1月12日 焼津市
1月23日 富士市
1月25日 掛川市
1月26日 掛川市
2月 1日 富士市
2月 2日 富士宮市
2月 6日 伊東市
2月 7日 伊豆の国市
2月 8日 伊豆の国市
2月10日 御殿場市
2月15日 裾野市
2月16日 下田市
2月20日 掛川市
2月21日 磐田市
2月22日 磐田市
2月23日 島田市
2月24日 島田市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その6回目、富士市での研修会でした。
CIMG3317
本日の静岡県は、申し分ないお天気になりそうですね。
CIMG3318
まずは一度ホテルを出て、
CIMG3319
近くのコンビニエンスストアへ。
本日の昼食を、ここで買い求めておきます。
CIMG3321
ホテルに戻って、では朝ごはん。
このホテルでは、無料朝食サービスがあります。
今日は一日しゃべり続ける研修でもありますので、
がっつりいただきました。
CIMG3321-2
午前9時15分、ホテルをチェックアウトし、
ホテル前でピックアップを待ちます。
CIMG3325
主催者様の公用車で一路会場へ。
CIMG3325-2
午前9時30分、富士総合庁舎に到着しました。
CIMG3326
主催者様と打ち合わせを済ませ、
控え室でスタンバイしました。
CIMG3326-2
部屋の窓を開けると、素晴らしい風景が広がっていました。
CIMG3328
午前10時30分、研修会が開講しました。
本日は45名の、新任民生委員・児童委員、新任主任児童委員が
一堂に会しました。
CIMG3330
正午までは、私から皆様に基調講義をさせていただきました。
CIMG3332
民生委員・児童委員、主任児童委員の歴史や、
これからの歩み方等について、お話をさせていただきました。
CIMG3339
1時間のお昼休憩をはさみ、
午後の前半は、「活動記録」の記入方法等について、
演習形式で進めてまいりました。
そして、10分の休憩をはさみ、
後半の演習では、「相談援助」にともなう
ロールプレイを実施しました。
CIMG3341
民生委員・児童委員役と地域住民役になりきり、
実際のやりとりを体験していただきました。
CIMG3343
すっかり打ち解けた仲間同士、
笑顔で対応する姿が、あちらこちらで見受けられました。
CIMG3347
午後3時30分、私から贈る言葉を申し上げ、
本日の研修を修了いたしました。
CIMG3351
ふたたび主催者様の公用車で、
CIMG3352
富士駅に戻ってまいりました。
CIMG3353
JR身延線の富士駅から、
CIMG3354
20分ほど移動し、富士宮駅に到着しました。
CIMG3355
富士山により一層近づいた場所にあります。
さっそく下車いたしましょう。
CIMG3356
富士宮駅を表に出ますと、
CIMG3358
すぐ目の前にホテルが見つかりました。
なんとその向こうには、富士山もくっきり見えています。
CIMG3358-2
チェックインをして入室すると、
窓からも富士山がよく見えています。
CIMG3365
明日の静岡県も、よい天気に恵まれそうですね。
しっかりと頑張ってまいります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート