Home > 一覧 > すくすく >  静岡県焼津市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年1月12日(木)
工房2425日目

静岡県焼津市で研修会が開催されました

本日、静岡県様主催、
「静岡県民生委員・児童委員新任委員研修会」が
開催されました。

昨年の12月1日の一斉改選・委嘱にともない、
新しく民生委員・児童委員、主任児童委員に
就任された皆様を対象とした研修会です。

1月11日 藤枝市
1月12日 焼津市
1月23日 富士市
1月25日 掛川市
1月26日 掛川市
2月 1日 富士市
2月 2日 富士宮市
2月 6日 伊東市
2月 7日 伊豆の国市
2月 8日 伊豆の国市
2月10日 御殿場市
2月15日 裾野市
2月16日 下田市
2月20日 掛川市
2月21日 磐田市
2月22日 磐田市
2月23日 島田市
2月24日 島田市

と、県内各所で開催されることとなりました。
本日は、その2回目、焼津市での研修会でした。
CIMG2652
午前5時30分に起床。
支度をしながらテレビをつけると、今日の天気予報が。
うん、よいお天気になりそうですね。
CIMG2653
今日の焼津会場だけは、午後からの開催ということで、
ホテルをチェックアウトしたのは、午前10時でした。
CIMG2655
主催者様にピックアップしていただく焼津駅に向かう前に、
少しだけ、メインストリートの商店街を歩いてみました。
CIMG2656
こんな素敵なモニュメントも。
夜にはライトアップされるそうです。
CIMG2657
焼津駅南口に戻ってきました。
CIMG2659
主催者様にピックアップしていただくのは北口ということで、
東海道線の線路を高架でまたいで(笑)、
反対側に出てきました。
お天気はよいのですが、ものすごい風が吹き荒れていました。
あとで聞くと、焼津市では、こういった海風が日常的なのだとか。
CIMG2660
主催者様の車で5分ほど走ったところに、
CIMG2662
本日の会場となる焼津市総合福祉会館があります。
CIMG2661
主催者様と打ち合わせを済ませ、控室で準備をした後、
昼食に出かけることとしました。
CIMG2663
会場の前を川を渡ったところに、
CIMG2664
ステーキレストランがありました。
本日は、夕方までの研修です。
しっかりとスタミナを付けました。
CIMG2665
講師控室に戻ってきて、窓から外を眺めると、
なんとまぁ、素敵な風景です。
CIMG2666
こうしてみると、静岡県というのは、
本当に多彩な顔をもっていますね。
CIMG2673
午後1時、研修会がスタートしました。
主催者様の挨拶のあと、登壇させていただきました。
CIMG2668
本日は、114名が一堂に会し、19グループに分かれました。
研修の前半は、基調講義として、私からお話をさせていただきました。
CIMG2675
休憩をはさんで、後半の演習では、
『活動記録』の意義と記載方法について、
会場の皆様とご一緒に考えました。
CIMG2674
さらに休憩をはさんで、もう一つの演習として、
相談援助にともなうロールプレイを実施しました。
CIMG2676
ロールプレイとは、その登場人物になり切って、
その疑似体験の中から、様々な気づきを促すという技法です。
CIMG2678
今日は、民生委員・児童委員と地域住民との間の
コミュニケーションの進め方についての
ロールプレイでした。
CIMG2680
グループ内で進行役を決めていただき、
CIMG2685
2人一組となって、演じていただきます。
CIMG2686
他のメンバーは、その2人のやり取りをモニターして、
意見交換を進めていただきました。
CIMG2687
メンバーの皆様同士も、すっかり打ち解けていらっしゃいます。
CIMG2691
とても賑やかな雰囲気のなかで、演習を終えられました。
最後に私から贈ることばを申し上げ、
本日の研修を結びました。
CIMG2692
帰路も、主催者様の公用車で駅まで送っていただきました。
CIMG2693
では、帰社することといたしましょう。
CIMG2694
焼津駅から東海道線で、
CIMG2695
静岡駅に向かいました。
CIMG2696
ここで新幹線に乗り換えます。
夕方の時間帯ということもあり、
たくさんの人々が、駅を行き来していました。
CIMG2697
さて、では帰ることといたしましょう。
CIMG2699
今夜は、ひかり号で移動です。
CIMG2700
そして約1時間後、
CIMG2701
東京駅に戻ってまいりました。
次回の静岡県出張は、来週18日です。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート