Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県で研修会(1日目)が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年4月15日(月)
工房5075日目

埼玉県で研修会(1日目)が開催されました!

本日、埼玉県社会福祉協議会様主催による、
『令和6年度管理者キャリアパス研修』の
1日目が開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1286本目のお仕事でした。

 

 

 【埼玉県】

 

 

 【さいたま市】

 

 

この研修体系は、
全国社会福祉協議会が開発したもので、
福祉職場のさまざまな階層の方々に対し、
生涯研修の視点からアプローチするものです。
2日間にわたり面接授業(集合研修)を実施します。
新型コロナウイルス感染症が拡大して以降は、
Zoomを使ったオンライン研修で
実施される場合もあります。
「初任者」「中堅」「チームリーダー」「管理者」と
それぞれのお立場で受講することができる体系です。
この度、埼玉県社協様から御依頼をいただいたのは、
そのうちの「管理者コース」です。
今回は、4月15日(月)と22日(月)の2日間にわたり、
開催されることとなっています。

 

 

 

 

今日の関東地方は、良い天気の一日になりそうです。
それも夏日が予想されています。

 

 

 

 

午前7時30分、滞在しているホテルを出発し、

 

 

 

 

さいたま新都心駅に向かいます。

 

 

 

 

まさに通勤・通学ラッシュのさなか。
それにしても、すごい人出ですね。

 

 

 

 

与野駅までは一駅、3分ほどの移動でした。

 

 

 

 

駅から会場までは徒歩移動です。

 

 

 

 

まずは駅前のコンビニで、
本日の昼食と講義中に摂取する飲料を購入し、

 

 

 

 

移動を開始します。
これまでに、何度も伺ったことのある会場です。
道程はしっかり覚えています。

 

 

 

 

ご覧のような高架の下をくぐったり、

 

 

 

 

直線コースを歩いて行ったりと、
懐かしく感じながら会場に向かいました。

 

 

 

 

約15分ほどで会場に到着しました。

 

 

 

 

彩の国すこやかプラザ。
さっそく入館いたしましょう。

 

 

 

 

玄関入ってすぐの階段を上がっていったところで、
主催者様とも合流し、

 

 

 

 

まずは控え室に案内していただき、

 

 

 

 

荷解き・準備を進めました。

 

 

 

 

本日と来週の2日間にわたり使われるセミナーホール。

 

 

 

 

私もリハーサル準備を進めました。

 

 

 

 

会場は、すでに主催者様の方で、
準備が進められていました。

 

 

 

 

午前9時50分からの開会式に続き、
私は午前10時から登壇させていただきました。

 

 

 

 

今回は、埼玉県内の福祉職場において、
管理者のお立場にある皆様、
77名が一堂に会しました。

 

 

 

 

2日間にわたる研修期間中は、
5名ないし6名で1グループを構成し、
さまざまな意見交換を進めていただきます。
まずは自己紹介タイム。
ご縁を結んでいただきました。

 

 

 

 

この研修課程は、全部で6セッションあります。
本日1日目は、
第1セッション(基軸科目)、
第2セッション(基礎科目)、
第3セッション(重点科目)
を進めてまいります。

 

 

 

 

第1セッションは、私からの基調講義に続き、
皆様が事前に作成してこられた
「事前課題・プロフィールシート」の
相互紹介を進めていただきました。

 

 

 

 

正午からの1時間は昼食休憩。
私も控え室に戻り、食事をとりました。
今朝駅前のコンビニで購入してきたお昼ごはん。
けっこうしっかり摂取します (^^)v

 

 

 

 

午後1時からは、第2セッション。
ご自身の理解度を図るCCテストに臨んでいただいたり、

 

 

 

 

第3セッションでは、
管理者としての人材アセスメントに臨んでいただきました。

 

 

 

 

福祉職場において、
やりがいをもち、長く定着してお仕事を進めていくために、
一人ひとりの職員は、どのように向き合っていけばよいか、

 

 

 

 

正解は一つではありませんし、
さまざまな可能性や方向性があります。

 

 

 

 

今回の研修課程では、
まずは互いの考え方を共有化し、
これからの管理者としてのあり方を探ることにあります。

 

 

 

 

午後5時までの間、
積極的な意見交換を進めていただきました。
研修会の2日目は、来週の月曜日。
ふたたび皆様とお目にかかります。

 

 

 

 

受講された皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れして、
私も会場を後にしました。

 

 

 

 

この時間は、気温も少し下がり始めています。
でも日中は、かなり暑かったようですね。

 

 

 

 

与野駅に戻ってきました。

 

 

 

 

帰宅ラッシュが始まっているなか、改札をとおり、

 

 

 

 

一駅隣のさいたま新都心駅に戻ってきました。

 

 

 

 

一度ホテルに戻り、荷解きをしたあと、

 

 

 

 

駅方面に再び出かけ、

 

 

 

 

駅舎のコンコースを通っていきます。
この半円形のドームを通るとき、
かなり強い風が通り抜けていました。

 

 

 

 

駅の反対側には、COCOONモールが広がっています。

 

 

 

 

このモールの一角にあるスーパーマーケットに向かいます。

 

 

 

 

出張の際には、こういったスーパーマーケットで、
夕食は翌日の朝食を購入します。
個人的に、ちょっとした楽しみの時間です (#^.^#)

 

 

 

 

買い物を終え、外に出てくると、
すっかり日が落ちて、素敵な夜景が広がっていました。

 

 

 

 

さいたま新都心。
文字通り大きな街です。
遠くに見える「さいたまアリーナ」は、

 

 

 

 

素敵にライトアップされていました。
私は後泊し、明日帰社いたします。

 

 

本日受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
来週の研修2日目、
また元気なお顔をお見せくださいね (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート