Home > 一覧 > すくすく >  メルマガ編集後記 ~コラムを綴る~

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年3月2日(土)
工房5031日目

メルマガ編集後記 ~コラムを綴る~

弊社では、毎週日曜日、
午前8時を目安に、
「研修企画工房だより」
というメールマガジンを発行しています。
発行にあたっては、
『まぐまぐ!』という
メールマガジンポータルサイトを活用し、
すでに736号を数えています。

 

 

発行する号の前週のお仕事を振り返る
「出張報告」のコーナーや、
そのメールマガジンが発行された日にスポットをあて、
過去のその日にさかのぼる
「工房プレイバック」のコーナーとあわせ、
その回の編集後記的な位置づけにあたる
「工房コラム」も綴っています。
このコーナーは、自由記述という面が強いので、
その時々の想いを込めている部分です。
これまでの号から、いくつかのコラムをご紹介しましょう。

 

 

第1号(2011年7月9日)
今回滞在した秋田市内のホテルでは、
他にもビジネスマンが沢山宿泊していました。
2日目の朝早く、
ホテルの部屋からトレーニングウエアで
さっそうとジョギングに出かける人も・・・。
日課にされている人にとっては、
出張先でも欠かせないことなんですね。
私も、ちょっとは運動しなきゃなぁ・・・。

 

 

第28号(2012年2月8日)
研修会の前日に当地に赴き、
ホテルに宿泊することがあります。
自分にとっては本番前の、
心を落ち着ける場所の一つです。
一晩しっかりと休んで、
研修会当日、会場に向かう時、
「では行ってきます!」と、
誰もいないホテルの部屋に向かって声をかけます。
誰も見送ってくれませんけど・・・(笑)
でも、その部屋のおかげで、
心身共にスタンバイできる状態を
整えることができたと思うと、
ちょっとした感謝の気持ちなのかも。

 

 

第188号(2013年9月8日)
今年度は幸いなことに、
東北6県、すべてに伺うことができるようになりました。
今回のメルマガでも触れたように、
秋田県と岩手県に伺いましたし、
過日には青森県と山形県、そして福島県にも訪れました。
宮城県には来年2月、仙台市青葉区に伺うこととなっています。
このお仕事を始めて、様々な場所に伺うことができました。
それぞれの土地で出会う皆様の、
いろいろなお顔を拝見することができるようになりました。
今後も、新しい出会いができることを期待しています。

 

 

第224号(2014年6月1日)
お仕事が5年目に入ると、
今まで以上に、再会する方が増えてきました。
一つの研修会を単発で受注した後、
次年度以降、2クール目を仰せつかることがあります。
研修主催者様との再会も増えていきますが、
驚くのは、研修を受講された方から、
「昨年も受けたんですよ」と
お声をかけられることが増えた点です。
ご縁というものは、あるもんだなぁ、と感じます。
こういった再会の喜びが、
もっともっとあるといいな、と思います。

 

 

第371号(2017年3月19日)
今年の3月31日は金曜日。
最近SNSで、他の方々の記事を拝見していると、
「異動の内示が出た」なんていうお話が、
あちらこちらで見受けられます。
まさに年度末2週間前。
ある意味、みんなが戦々恐々としている頃合いでした。
自分で会社を立ち上げてからは、
異動もなにもあったものではありませんが、
そんな気持ちをもっていた当時が懐かしくもあります。
気が付くと、平成28年度も、残すところあと2週間。
みなさんは、どんな年度末をお過ごしでしょうか?

 

 

第500号(2019年8月25日)
弊社のメールマガジンも、
お陰様で、今号で500号を迎えました。
開業以降、弊社の日頃の小さな歩みを
皆様にも伝え続けてきました。
メールマガジンを含めた様々な媒体で
情報を発信していくことの大切さを
これからもしっかりと踏まえながら、
日々精進してまいります。

 

 

第545号(2020年6月28日)
本当であれば、昨年度末には、
平成22年の開業以来の研修事業数が
1000件に達成する予定でした。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、
そのタイミングが半年以上ずれることとなりましたが、
ようやく8月から弊社のお仕事もリスタートの目途が見え、
その結果、8月中には、通算1000研修事業を迎えそうです。
10年前”には想像すらできませんでした。
いろいろなことが、変わっていくのですね、
10年も経つと。。。

 

 

第669号(2022年11月20日)
新型コロナウイルス感染症が、
第8波を迎えてしまったようです。
感染者数も、日に日に増加傾向にありますね。
これまでの傾向を見ていると、夏場と冬場に山が高まります。
私も、今年の8月に感染してしまいました。
この冬には、特に民生委員・児童委員の皆様の
3年に一度の一斉改選にともない、
新任研修が各所で実施される予定となっています。
この第8波が、影響を及ぼさなければよいのですが・・・。
私自身は、これまで以上に
留意しながら過ごしたいと思っています。

 

 

第733号(2024年2月4日)
平成22年5月25日に開業以来、
先週はおかげさまで、5000日を超えました。
今年の5月には、開業15年目にも入ります。
長かったようで、あっという間のようで・・・。
でも、時の経つのを早く感じるのはよいこと、
と前向きに考え(笑)、
これからも、一日一日を大切に、
そして楽しく過ごしていきたいと思っています

 

 

 

 

その時々に思いついたことを綴ってましたが、
あらためて振り返ってみると、
この14年間、いろいろな思いを
めぐらせていたのだなぁ、と感じました。
将来につなぐためにも、
その日々の “今の気持ち” を
大切にしたいと思っています (#^.^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート