Home > 一覧 > すくすく >  栃木県宇都宮市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年2月19日(月)
工房5019日目

栃木県宇都宮市に滞在中です!

この度、栃木県民生委員児童委員協議会様主催による
『令和5年度 法定単位民児協副会長研修会』が
2月20日(火)・21日(水)の2日間にわたり、
開催されることとなっています。
栃木県での研修会登壇は、
2019年2月以来ですので、
実に5年ぶりということになります。

 

 

 

 

午前11時過ぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
本日は、お天気が崩れる予報です。
雨が降り始める前に、
電車に乗りこむこととしました。

 

 

 

 

ラッシュ時間は過ぎています。
静かになっている改札を通り、

 

 

 

 

東葉高速鉄道・東京メトロ東西線で、
日本橋駅に到着しました。

 

 

 

 

ここからは、東京メトロ銀座線への乗り換えです。

 

 

 

 

出張で重い荷物を持っている時は、
このエレベーターで上階に移動します。

 

 

 

 

奥のエレベーターで上がってきました。
そしてここから、

 

 

 

 

手前のエレベーターで、さらに上階へ。

 

 

 

 

銀座線でやってきたのは上野駅。

 

 

 

 

電車進行方向前方の、やや奥まった場所に、

 

 

 

 

エレベーターが待っていてくれます。
これで地上に上がっていきましょう。

 

 

 

 

すでに東京は雨が降り始めています。
日頃は、上野駅の外観写真もご紹介していますが、
本日は、外観撮影はなしにしました。
コンコースでは、茨城県の物産展が実施されています。

 

 

 

 

在来線の改札を通り、さらに新幹線の改札を通過します。

 

 

 

 

いつもの通り、パンダさんに行ってきますの挨拶をして、

 

 

 

 

長いエスカレーターで地下4階まで向かいます。

 

 

 

 

ここからは、新幹線で宇都宮駅まで向かいます。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
さっそく乗車です。

 

 

 

 

移動時間は45分ほど。
在来線とは違い、新幹線は早いですね (#^.^#)

 

 

 

 

あっという間に、宇都宮駅に到着しました。

 

 

 

 

5年ぶりの訪問です (^^)v

 

 

 

 

するとどうでしょう、
当時は広場に数件の餃子料理のお店があったところに、

 

 

 

 

大きな施設が完成していました!

 

 

 

 

その向こう側に、今回宿泊するホテルがあります。
栃木県に出張する際には、いつもこのホテルを利用していましたが、
これまでは、駅からホテルまで、
相当の距離感がありました。
でも、今は手前に大きな施設ができていることから、
とても近く感じました。
さっそくチェックインし、部屋に入りました。

 

 

 

 

荷解きをしたあと、明日の動線の確認もあって、
あらためてホテルを出ました。

 

 

 

 

駅に向かう途中、大通りを見ると・・・

 

 

 

 

線路がありました!

 

 

 

 

駅前の施設まで戻ってみると、

 

 

 

 

JR宇都宮駅の手前に、何か電車が停まっています (*’▽’)

 

 

 

 

近づいてみると・・・
これは電車ではないですねぇ。

 

 

 

 

そうなんです、トラムです!
以前、宇都宮駅始発のトラムが始動した、
というニュースを見たことがありました。

 

 

 

 

宇都宮ライトレールという名称のようです。
宇都宮駅が始点になります。

 

 

 

 

かなりの距離を移動するようですね。
今度機会があれば、一度乗ってみたいものです。

 

 

 

 

その後、宇都宮駅の反対側に来ると、

 

 

 

 

ありました! タクシー乗場です。
そうそう、宇都宮駅前の乗り場は、
ここだったよなぁ、と思い出しました。
明日の朝は、ここからタクシーで
会場までに移動いたします (^^)v

 

 

 

 

その後、新しく完成した施設の1階にある
ヨークベニマルというスーパーマーケットで
今夜と明日の朝の食事を購入し、
ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

明日の日中はお天気ももってくれそうです。
明日受講される皆様、
どうぞ気を付けてお越しください! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート