Home > 一覧 > すくすく >  広島県広島市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2024年1月29日(月)
工房4998日目

広島県広島市に滞在中です!

明日、広島県の
廿日市市民生委員児童委員協議会様主催による、
『令和5年度 第2全委員研修会』が開催されます。
それにともない、
本日、広島県広島市に前乗りいたしました。

 

 

 

 

午前8時前、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

通勤・通学ラッシュの中、改札を通り、

 

 

 

 

一気に大手町駅まで移動しました。

 

 

 

 

ここからは地下道を通っていきます。

 

 

 

 

丸の内OAZOの地下道はラッシュのさなかでした。

 

 

 

 

そして東京駅に到着し、

 

 

 

 

コンコースを歩いていきます。

 

 

 

 

新幹線の改札も、特に外国からの観光客で
ごった返していました。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を購入し、

 

 

 

 

18番ホームに上がってきました。

 

 

 

 

本日は、のぞみ号で移動します。
広島駅まで約4時間の旅です。

 

 

 

 

乗車率は7割といったところでしょうか。

 

 

 

 

定刻どおり出発いたしました。
丸の内を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、
どんどん西進していきます。

 

 

 

 

途中には、山手線と競争する区間もあったりして、

 

 

 

 

高輪ゲートウエイ駅を過ぎ、
品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・
岡山を経て、広島まで移動します。

 

 

 

 

今日は良い天気になっています。
ということは、

 

 

 

 

UCC珈琲の社屋を過ぎたところで、

 

 

 

 

見事な富士山を眺められました (^^)v

 

 

 

 

東京駅のコンビニで購入した
サンドイッチを食べようとすると・・・

 

 

 

 

おや?
おみくじが付いていました。

 

 

 

 

結果は “中吉” でした (^^)v

 

 

 

 

名古屋駅を過ぎ、岐阜羽島駅を通ると、
何か見えてきますよ~。

 

 

 

 

パナソニックの社屋です。

 

 

 

 

しかし、ほんとうに、いつ見ても、

 

 

 

 

ユニークですよね (#^.^#)

 

 

 

 

さらに、関ケ原から米原付近では、
ご覧のように雪を見ることにもなりました。

 

 

 

 

 

 

15秒ほどの動画です。
遠くの山々が綺麗ですね。

 

 

 

 

新神戸を過ぎ、岡山までの間に、
姫路駅をとおりすぎるのですが・・・
この写真の中央にある白い建物の左に、
姫路城が見えるんです。
拡大すると・・・

 

 

 

 

見えました (*^▽^*)

 

 

 

 

そして午後2時すぎ、広島駅に到着いたしました (^^)v

 

 

 

 

昨年の2月以来ですから、ちょうど1年ぶりです。

 

 

 

 

コンコースを歩き、改札を出ます。

 

 

 

 

自由通路を外に出ると、

 

 

 

 

いつも定宿にしているホテルが見えてきました。
さっそくチェックインいたします。

 

 

 

 

館内は広く静かで、
この雰囲気が大好きです。

 

 

 

 

小さなお子さんが遊べる電車もあったりして (#^.^#)

 

 

 

 

今回は、18階の部屋をあてがってくれました。

 

 

 

 

部屋で荷解きを終えたあと、
明日の動線確認のため、再び広島駅へ。
コンコースを渡って反対側に出ると、

 

 

 

 

路面電車の乗り場まで移動できます。
現在駅舎の改築工事中のため、
ご覧のような誘導表示板があちこちにあります。

 

 

 

 

駅の反対側に出ると、まさに路面電車が行き来していました。

 

 

 

 

明日は、『2番:広電宮島口方面』の路面電車に乗ります。

 

 

 

 

乗場は、ここ。

 

 

 

 

路面電車は、切符制ではなく、現金払いです。

 

 

 

 

広島駅をターミナルにして、
本当にあちこちに路線が張り巡らされていますね。

 

 

 

 

明日は、「廿日市市役所前」まで行きます。
乗車時間は、約1時間。
料金は250円です。

 

 

 

 

明日は、初めて広電に乗車します (^^)v

 

 

 

 

それにしても、近未来的なフォルムの路面電車なのですね (#^.^#)

 

 

 

 

今日の夕食と、明日の朝食を購入して、
ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

明日も広島県は、良い天気に恵まれます。
しっかりと登壇してまいります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート