Home > 一覧 > すくすく >  年末は、年に一度の銀座へ (^^)v

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年12月27日(水)
工房4965日目

年末は、年に一度の銀座へ (^^)v

いよいよ年の瀬。
皆さんは、どのように過ごされていますか?
弊社では、年末年始もお仕事は続きますが、
いつも年末の一日は、
東京・銀座に出向くことにしています。
このブログの検索コーナーで
「銀座」で探っていただくと、
毎年のこの時期の記事が出てきます。
今年も、その日がやってきました (#^.^#)

 

 

 

 

会社勤めの皆様は、
おおむね明日が仕事納めという方も多いでしょうね。
今朝はまだ通勤ラッシュが続いているようでした。
少しその時間を外して、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

ここから一路銀座に向かいます。

 

 

 

 

まずは、東葉高速鉄道・東京メトロ東西線で日本橋駅へ。

 

 

 

 

ここで、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

いつもは、出張で浅草方面の電車に乗りこみますが、
本日は渋谷方面のホームに向かいます。

 

 

 

 

日本橋-京橋-銀座と、あっという間に到着してしまいました。
そして、地上に上がると、

 

 

 

 

銀座4丁目の和光前に出てきました。
今の時間は観光客でごった返していますね。

 

 

 

 

実は、和光の向かい側、
鳩居堂の隣には、サンアイ(三愛)ビルが
あったのですが、老朽化に伴い建て替えを行っているようです。
私にとっては、職場時代、このビル内のレストランで
食事をすることもあった懐かしい場所。
でも、これからも新しい姿を見せてくれるのであれば、
楽しみですね (*’▽’)

 

 

 

 

では、1丁目方面に向かって、
まっすぐな道を歩いていきましょう!

 

 

 

 

2丁目までやってきました。
伊東屋の表玄関が見えてきました。
毎年1回だけの訪問ですが、
ここに来ると、「え? もう1年経ったのか!」
と感動してしまいます(笑)
私の場合、この表玄関ではなく、
一本道を入って、

 

 

 

 

反対側から入館します。
実は、入ってすぐのところに
取り置きしてもらっている商品を引き取れる
サービスカウンターがあるのです。
事前に連絡をいて、預かり置きをしてもらった商品、

 

 

 

 

それがこちら、『超整理手帳』。
毎年、年末、銀座の伊東屋で購入しています。
今年も無事にゲットできました (^^)v

 

 

 

 

年末に銀座に出向く際には、
この手帳の購入だけではなく、
事務所で使用する備品関係もあわせて購入します。
その際には、こちらLoftに移動します。
5階の文具売り場で購入したのは、

 

 

 

 

小口現金出納帳とあわせて使用する家計簿と、
事務所デスクに置くカレンダー、

 

 

 

 

事務所玄関用の壁掛けカレンダー、そして、

 

 

 

 

事務所内に掛ける年間カレンダーです。
実は、このデザインのカレンダー、
ここ数年は見つからず購入できませんでした。
他のデザインのものを使っていたのですが、
今年はようやく発見でき、手に入れられました。
しかし、いつも事務所に掛けるサイズの商品がなかったのです。
事務所に戻ってから比べてみると・・・

 

 

 

 

ま、こんな感じで、一回り小さいサイズではありましたが、
この雲の写真がバックにあるデザインが好きでしたので、
買い求めることにいたしました!

 

 

 

 

所期の目的を達成し、帰社することとしましたが、
その前にもう一つ、個人的なミッションとして、
沖縄物産の店「銀座わしたショップ本店」で、
サーターアンダギーを購入するというのも恒例でした。
そこで、毎年訪ねている場所に行ってみると・・・あれ?

 

 

 

 

や、薬局になってしまっています!
あわててスマホを取り出し、検索していると、
幸い、移転しただけということがわかりました (#^.^#)

 

 

 

 

移転先はこちら、有楽町にある東京交通会館の1階です。

 

 

 

 

あった、あった、ありました!

 

 

 

 

実は、東京交通会館のなかには、
この沖縄物産展以外にも、
富山県・気仙沼市・久慈市・福島市・
長崎県平戸市・大分県・九州博多・
和歌山県・北海道・徳島県・香川県・
秋田県・新潟県・韓国など(順不同)、
国内外のさまざまなアンテナショップが入っています。
今日は残念ながら、それぞれのお店を巡る時間は
ありませんでしたが、今後ぜひ再訪したいと思っています。

 

 

無事にサーターアンダギーを買い求め、
帰社することといたしました。
東京メトロ銀座線の京橋駅の方が近くなったので、
駅に向かっている途中、人が集まっている場所を発見。
近づいてみると・・・

 

 

 

 

みんな、写真を撮っています。
え? これって・・・

 

 

 

 

桜ですか? 思いっきり早い春を感じてしまいました (#^.^#)

 

 

 

 

そして京橋駅に到着。地下に降りていきます。

 

 

 

 

時間は正午を過ぎた頃。
飲食店舗が入っているビルには、
多くの会社員さんが、昼食に出てきていました。
駅の改札も出入りが一層激しくなっていました。

 

 

今朝来たルートで西船橋駅まで戻ったのですが、
そこでもう一つのミッションに臨みました。

 

 

 

 

みどりの窓口で、年明けに開催される
茨城県ひたちなか市の研修にともなう
往復旅券の購入をいたしました。
この西船橋駅のみどりの窓口は、
残念ながら来年2月で閉店してしまいます。
そうなると、弊社に一番近い窓口となると、
お隣船橋駅になるのですが、
確かに事務所には近づくものの、
西船橋駅のように、
JRや地下鉄から連絡がたやすい場所ではなくなるので、
ちょっと不便感を抱いてしまいます (*’▽’)

 

 

半日がかりで、ミッションを果たし、
事務所に戻ったあとは、いつものとおりお仕事をしていました。
年に一度の銀座訪問、これにて完了でございます (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , , , , , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート