Home > 一覧 > すくすく >  山口県に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年12月18日(月)
工房4956日目

山口県に滞在中です!

この度、山口県民生委員児童委員協議会様主催による
「令和5年度民生委員・児童委員活動実践講座」が、
明日19日に開催されることから、
本日のうちに山口県に移動することといたしました。

 

 

この「実践講座」については、
今年2月6日に、『令和4年度』分が開催されました。
当時のようすは、下記のブログからご参照ください。

 

 

工房4641日目(2023年2月6日)
山口県で研修会が開催されました!
https://www.koboizumi.com/wp/blog/62821/

 

 

約10か月ぶりの山口県訪問となります。

 

 

 

 

午前8時前、弊社最寄り駅に到着しました。
今朝の冷え込みは、さすが12月といった感じです。
本来、この時期は、この寒さなんだろうな、
と思うと、今年はどれだけ気温が高い日が多かったか、
ということなのでしょうね。
体がなかなか慣れなくて困ります。

 

 

 

 

この時間は、まだ通勤・通学ラッシュのなか。
改札を通り、東葉高速鉄道・東京メトロ東西線で、

 

 

 

 

大手町駅にやってきました。

 

 

 

 

ここからは、徒歩で東京駅に向かいます。

 

 

 

 

OAZOの地下道は、多くの人が行き交っています。
昼食時間帯になると、混雑はもっとすごくなるのでしょうね。

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
では、改札を通りましょう。

 

 

 

 

在来線のコンコースもすごい人出です。
どんどん進んでいって、

 

 

 

 

東海道新幹線の改札も通りました。

 

 

 

 

いつものコンビニで昼食を買い求め、

 

 

 

 

東京駅を出発いたします。
目的地は、新山口駅。
約4時間30分の旅です。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
折り返し運転ということで、
まずはスタッフの皆さんが清掃をしてくださり、
それから乗車となりました。

 

 

 

 

東京駅を出発する時点では閑散としていましたが、
このあと、品川駅や新横浜駅からは、
たくさんの人が乗車してきました。

 

 

 

 

出張用の荷物は、PCなどが入っていることもあり、
かなり重くなります。
網棚に上げるのはつらいので、
車両の最後尾の座席を指定し、
その後ろの特大荷物スペースを
活用することにしています。

 

 

 

 

定刻通り、列車は出発!

 

 

 

 

丸の内のオフィス街を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

遠くに国会議事堂を臨み、

 

 

 

 

新橋を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、
どんどんと西に移動していきました。

 

 

ただ・・・

 

実は新横浜駅に到着したところで、
列車は停まってしまいました。
米原駅付近で線路の不具合が見つかり、
作業が入ってしまったためです。
結果的にその後、30分の遅れが発生することになりました。

 

 

 

 

その後は、列車もスピードを上げながら、
西進を再開。

 

 

 

 

UCC珈琲の社屋が見えてきて、

 

 

 

 

ここを通り過ぎると、

 

 

 

 

本来であれば、向こうに富士山が見えるのですが、
今日は残念ながら雲に隠れていました。

 

 

 

 

でも通り過ぎた後、少しだけ頂上を見せてくれました (#^.^#)

 

 

 

 

名古屋を過ぎ、岐阜羽島を過ぎると、
何やら大きな建物が・・・

 

 

 

 

かなり弓なりに曲がっていますね。

 

 

 

 

実はパナソニックの社屋でした。

 

 

 

 

その後、京都・新大阪・新神戸・岡山・広島と
移動していく中で、次第に雲が広がり始めました。

 

 

 

 

見た目、気温がさらに下がっているのかな、
と感じるようになりました。

 

 

 

 

遅延は回復せず、結果的に新山口駅には
午後3時頃に到着。
5時間にわたる移動となりました。

 

 

 

 

今回は、駅前の「山口グランドホテル」にお世話になります。
久しぶりの利用となりました。

 

 

 

 

かなり気温が下がっています。
山口県では、昨日の日曜日、雪も降ったそうです。

 

 

 

 

新山口駅の駅舎を出て、

 

 

 

 

5分とかからず、ホテルにチェックインしました。

 

 

 

 

ホテルの部屋で荷解きなどを進め、
その後、夕食を買い求めるため、
あらためて駅方面に向かいました。

 

 

 

 

駅舎に入ったところには、
大きなお土産売り場があったのですが、
残念ながら、現在はシャッターが閉まっています。
以前は、よくここで、お土産を買い求めたものです。

 

 

 

 

駅舎の移動通路を使って、反対側に向かいます。

 

 

 

 

この回廊、両側の壁には、植物が広がっています。
無機質な駅舎の壁に生きている植物。
以前夏場に伺ったとき、とても気持ちがよかったのを覚えています。
今はマスクをしているので、深呼吸できないのが残念です。

 

 

 

 

駅舎の反対側に出てきました。

 

 

 

 

駅前の道をまっすぐに歩いていくと、

 

 

 

 

地元のスーパーマーケット「アルク」が見えてきました。

 

 

 

 

山口県に伺う際には、いつもこちらで食事を購入しています。

 

 

 

 

買い物を終えて駅に戻ってくると、
すっかり日が落ちていましたが、

 

 

 

 

その分、駅前のイルミネーションが
とても素敵に輝いていました。

 

 

 

 

一角には、FMブースもあり、
生放送が流れていました。

 

 

 

 

気温の低さと相まって、
クリスマスムードが広がりますね。

 

 

 

 

明日の山口県は、曇りから雨に変わります。
雪にはならないものの、気温はかなり下がりそうですね。
受講される皆様、十分気を付けてお越しください!

 

 

 

 

ホテルの窓から見える駅舎方面には、
イルミネーションが輝いています。
お仕事でうかがっているので、
どこも遊びにはいけませんが、
こういった風景を見るだけでも、とても気持ちが落ち着きます。

 

 

明日は、ホテルの前からタクシーで移動し、
会場に向かうこととなっています (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート