Home > 一覧 > すくすく >  静岡県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年10月20日(木)
工房2341日目

静岡県で研修会が開催されました

本日、静岡県社会福祉協議会様主催、
『市町社会福祉協議会中核リーダー研修(第2期)』が開催されました。
cimg1145
今日は、県内全域がよい天気になりそうです。
cimg1146
朝食を買い求めるため、ホテルをでかけました。
cimg1147
まだ朝も早いため、人通りはありませんね。
cimg1148

cimg1149

cimg1150
コンビニが見えてきました。実はここ、薬局も併設されています。
そのうえで24時間営業しているのですから、便利ですね。
cimg1152
コンビニで購入した朝食をもってホテルにもどり、
食事をしたあと、支度をして出発いたしました。
cimg1155
駿府城公園のお堀には。。。
cimg1156
鯉がたくさんいます。みんなお腹すいてるみたい。
cimg1154
今回の会場となる静岡県総合社会福祉会館が見えてきました。
cimg1157
では入館することにいたしましょう。
cimg1160
午前10時30分に開講した今回の研修会。
受講者は、静岡県内の各市町社協から出席した方々でした。
総勢12名でスタート、2グループに分かれていただきました。
cimg1162
今回の研修会は、各社協で中核(中堅)リーダーを対象にしています。
「第2期」というのは、実は「第1期」がありました。
平成26年度・平成27年度の2か年にわたって開催されました。
今回は、その第2シーズンとなり、
平成28年度・平成29年度の2か年にわたって開催されることとなります。
午前中は、私から皆様に基調講義をさせていただき、
cimg1163
午後からは、事前課題シートの相互紹介や、
良かった出来事・困った出来事の要因・原因分析を進め、
その後、中核リーダーに求められる姿を、
付箋紙や模造紙を使ってイメージ化していきました。
cimg1164
皆様それぞれが、実際に職場で、
上司や先輩、同僚、部下や後輩とともに仕事をしています。
そのうえで、リーダー格の立ち位置にあるわけです。
cimg1166
自分たちを支えてくれる力について、
話し合いが深まっていきました。
cimg1167
両グループとも、完成したようですね。
cimg1168

cimg1169
この模造紙は、今回の研修の最終回(第8回)で、
あらためて振り返ることとしています。
cimg1170
午後4時30分、研修会が無事に修了。
受講者の皆様をお見送りし、私も主催者様とお別れて、
会場を後にしました。
cimg1171
日が暮れ始めてきた中、静岡駅に移動を開始しました。
静岡109の前を通った際、
cimg1172
隣のビルには、「髪考房」という店名が。
これで「かみこうぼう」と読むようです。
弊社の「工房」のお仲間ですね(笑)
cimg1173
さすが、静岡市。賑やかな街並みの中、
cimg1174
駅前に戻ってきました。
cimg1176
では、静岡駅に入りましょう。
cimg1177
新幹線を待つ間、疲れを取り除くため、
駅ナカで甘味を楽しみました。
cimg1178
さて、では新幹線の改札を通ることとしましょう。
cimg1179
今回の研修、第2回は12月2日、
再び私が担当させていただきます。
cimg1180
列車が入線してまいりました。
では、帰社することといたしましょう。

受講された皆様、お疲れさまでした。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート