Home > 一覧 > すくすく >  三重県大台町に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年11月7日(火)
工房4915日目

三重県大台町に滞在中です!

この度、三重県の大台町民生委員児童委員協議会様主催、
「令和5年度民生委員児童委員協議会
11月定例会研修会」の御依頼を頂戴しました。

 

 

大台町での研修会は初めてとなります。
過日、三重県民児協様主催研修を受講された方が、
ご推薦をしてくださり、お声をかけていただきました。
このように、一つの研修から、
次の研修へと、広がっていくというのは、
弊社にとっても嬉しいことです。

 

 

今回の研修会は、
大台町民生委員児童委員協議会様の定例会の終了後、
90分にわたって登壇させていただくこととなっています。
テーマは、「地域共生社会」について。
地域の実情や、そのなかでの委員活動のあり方について
皆様で考えていただく内容に整理しました。

 

 

本日は、その大台町に向かうべく、
朝、事務所を出発しました。

 

 

 

 

実は、午前中、関東地方は強い風と雨に見舞われていました。
私が事務所を出発した8時台は、
幸い雨は止んでいたものの、
駅に向かう前に、かなり風には悩まされました。

 

 

 

 

なんとか最寄り駅に到着 (#^.^#)
間もなく通勤・通学ラッシュが終わろうという時間でしたので、
次第に静けさを取り戻そうとしている改札を通り、

 

 

 

 

東葉高速鉄道・東京メトロ東西線にて
大手町駅に到着しました。

 

 

 

 

ここからは丸の内OAZOの地下道を通って、
東京駅まで移動します。

 

 

 

 

この地下道には飲食店が軒を連ねていますので、
昼食の時間帯には、また混雑します。
今は、比較的静かですね。

 

 

 

 

東京駅にやってきました。
では、さっそく改札を通りましょう。

 

 

 

 

在来線のコンコースを通ります。
外国からの観光客の姿がかなり目立つようになりました。
コロナ前に戻ってきたと感じます。

 

 

 

 

引き続き、東海道新幹線の改札も通ります。

 

 

 

 

ここからは名古屋に移動します。

 

 

 

 

列車が入線してきました。
では出発いたしましょう!

 

 

 

 

本日は、午前11時発ののぞみ号です。

 

 

 

 

丸の内のオフィス街を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

日比谷を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋第一ホテル前を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨みながら、
列車はどんどん西に向かっていきます。

 

 

 

 

朝方こそ、どんよりとした曇り空でしたが、
次第に雲も切れてきました。
静岡のUCC珈琲の社屋前を通ると、

 

 

 

 

その向こうには富士山が顔を見せてくれました。

 

 

 

 

でも、なんか変・・・
ネットで調べてみたところ、
富士山の初冠雪で、
最も早い記録は、8月9日だそうです。
そして、最も遅い記録は、10月26日だそう。
そうなんです、今日の富士山、
雪が見えません。。。
今年の初冠雪って、もう来たんでしたっけ?
本当に今年の冬は、変な気象ですね。

 

 

 

 

浜名湖も晴れて穏やかな湖面を見せています。

 

 

 

 

ここを通り過ぎ、豊橋駅を通過すれば、
ほどなく名古屋です。

 

 

 

 

12時39分、定刻どおり名古屋駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで特急列車に乗り換えます。

 

 

 

 

JR乗り換え改札を通り、

 

 

 

 

ホームに上がってきました。
すでに特急南紀号は入線していました。

 

 

 

 

12時58分。
定刻どおり、出発いたしましょう!

 

 

 

 

今回乗車した南紀号は新型車両のようです。
綺麗ですね。

 

 

 

 

名古屋を出発して、南下していきます。
向かうは三重県です。

 

 

 

 

途中、松坂駅も通りました。
読み方は「まつさか」です。
「まつざかぎゅう」ではなく、「まつさかぎゅう」ですね。
なんか、食べたくなりました (#^^#)

 

 

 

 

山の緑や、

 

 

 

 

田園風景を眺めながら、

 

 

 

 

14時50分、5分ほど遅延して三瀬谷駅に到着しました!

 

 

 

 

場所は、三重県多気郡大台町。
読み方は「みせだに」ですね。
駅のホームからぐるりと見渡すと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な山あいの町です。
今回宿泊するホテルは、
この線路に向かって左側の道路沿いなのですが、
この写真の奥に、小さく映っている線路をまたぐ高架、
ここを渡って右奥にある駅舎から出なければなりません。
そのあと、線路の向こうの方にある踏切を渡って、
左側の道まで移動していきます。

 

 

 

 

三瀬谷駅は無人駅でした。
ここまでのチケットをボックスに投函して、
駅舎を出ました。

 

 

 

 

かわいい三角屋根の駅舎ですね。

 

 

 

 

駅前の道を、

 

 

 

 

まっすぐに歩いていき、
最初の通りを左折。

 

 

 

 

その道をまっすぐ歩いて、
次の四つ辻を左折すると、

 

 

 

 

先ほど、線路の向こうの方に見えていた踏切に出ました。
ここを渡って、左折していくと、

 

 

 

 

今回滞在する「フェアフィールド・バイ・マリオット三重おおだい」
に到着です。

 

 

 

 

ホテルの向こうの方には、
マックスバリューも見えます。
期間中の食事は、ここで調達する予定です。

 

 

 

 

では、チェックインいたしましょう。

 

 

 

 

部屋に入り、荷解きをして、窓から外を見ると、
線路が見えています。

 

 

 

 

この時間、本当によい天気になりました。

 

 

 

 

その後、主催者様が、明日の資料をお持ちくださいました。
ロビーで1時間ほど、明日の打ち合わせを行った後、
主催者様とはお別れし、
私は夕食を買い求めに、ホテルを出ました。
すでに夕闇が迫っています。

 

 

 

 

実は線路のこちら側には、消防本部や、

 

 

 

 

コメリといった商業施設もありますし、

 

 

 

 

何より、大台町役場がある町の中心地です。

 

 

 

 

今度の日曜日には、おまつりも予定されていますね。

 

 

 

 

役場の横には、道の駅もありました。
そしてその向こう側に、

 

 

 

 

マックスバリューが見えてきました。
ここで夕食を買い求め、
ホテルに戻ったころには、すっかり日も沈んでいました。

 

 

 

 

明日も幸い、よい天気に恵まれそうです。
明日は、「林業総合センター」という山の中腹にある会場へ、
タクシーで20分ほどかけて移動します。

 

 

明日は、受講される皆様との出会いを楽しみにしています!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート