Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年10月25日(水)
工房4902日目

福島県郡山市に滞在中です!

福島県社会福祉協議会様では、
例年『企画力アップ研修』を実施されています。
弊社も都度お手伝いをさせていただきました。

 

 

今年度においては、
より一層内容を深めるという趣旨から、
講師も3名体制となり、
6月16日・7月14日には
「地域アセスメント編」、
7月28日には
「広告作成編」が実施されました。

 

 

そして、明日10月26日には、
弊社が担当する「研修・イベント実施編」が
開催されることとなっています。

 

 

そこで本日、福島県郡山市に
前乗りいたしました!

 

 

 

 

午前10時すぎ、弊社最寄り駅に到着。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっている時間ですので、
改札は静けさを取り戻しています。

 

 

 

 

今日は、寒くもなく暑くもなく、
穏やかな一日になりそうです。
よい季節になりました。

 

 

 

 

東葉高速鉄道と東京メトロ東西線により、
日本橋駅に移動してまいりました。

 

 

 

 

ここからは、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

そのためにエレベーターに乗るのですが、
一度途中で乗り換えなければなりません。

 

 

 

 

奥のエレベーターから出てきて、
手前に乗り換えます。

 

 

 

 

さらに上階に移動すると、

 

 

 

 

銀座線のホームがあります。
ここから上野駅に向かいます。

 

 

 

 

上野駅までは10分弱の移動です。

 

 

 

 

上野駅に到着して、

 

 

 

 

進行方向に歩いていくと、

 

 

 

 

ひっそりとエレベータが隠れているのでした (#^.^#)

 

 

 

 

地上に出てきました。
東京は曇り空ですね。

 

 

 

 

あらためてコンコースを歩き、

 

 

 

 

新幹線の改札も通っていきました。

 

 

 

 

いつものように、パンダさんに「行ってきます」
のご挨拶をして、

 

 

 

 

超ロングのエスカレーターで、
地下3階まで降りていきます。

 

 

 

 

このだだっ広いコンコースは、
修学旅行生など、大人数で来訪する方々の
待合スペースになっています。

 

 

 

 

コンビニで昼食を購入し、
これもまたいつものことですが、
このベンチでいただきました。

 

 

 

 

食後、さらに地下に降りて、
地下4階の新幹線ホームにやってきました。

 

 

 

 

ホームの一角には、新幹線車内の座席配置図が示されています。
これがあると便利ですよね。

 

 

 

 

定刻通り、やまびこ号が入線してきました。

 

 

 

 

さっそく乗車してみると、着座率は3分の1程度でした。

 

 

 

 

今回の出張にともない持ってきたキャリーカートは、
荷物置き場に置いておきました。

 

 

 

 

定刻通り、上野駅を出発。

 

 

 

 

乗車時間は1時間ちょっとです。
明日の研修の準備を進めながら、
ふと外を見ると。。。
なんと入道雲が広がっています。

 

 

 

 

間もなく11月になろうとしている今、
「ここで入道雲~?」
と言いたくなりますよね。

 

 

 

 

午後2時前、列車は郡山駅に到着しました。

 

 

 

 

今年の6月、福島県民生委員児童委員協議会様の研修で来て以来。
4か月ぶりになります。

 

 

 

 

改札を出ると、

 

 

 

 

ゆるキャラちゃんがお出迎えです (#^.^#)

 

 

 

 

お久しぶりですね~。

 

 

 

 

駅舎を出て、

 

 

 

 

お向かいにあるホテルにチェックインいたしました。

 

 

 

 

荷解きをしたあと、部屋でお仕事の続きを進め、
その後、夕食を購入してきました。

 

 

 

 

しかし、みるみる雲が広がり始め、
雷の音も聞こえてきました。
あっという間に土砂降りです。
短時間で止んだものの、
本当に変な天気でした。

 

 

 

 

夕食で、真空パックされたごはんを購入してきましたので、
宿泊階の一つ下の階にある自販機などが置かれている場所へ。

 

 

 

 

そこにある電子レンジで
ごはんを温めて、部屋に戻りました。
こういう時は便利です (^^)v

 

 

 

 

夕食をとり、明日の準備も完了しました。
明日も良い天気に恵まれそうです。
明日は、午前7時すぎの列車で、
二本松駅まで25分かけて移動します。
しっかりと一日、研修会に臨んでまいります!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート