Home > 一覧 > すくすく >  山形県を出立しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年10月21日(土)
工房4898日目

山形県を出立しました!

山形県社会福祉協議会
山形県社会福祉研修センター様主催による、
「令和5年度 管理職員キャリアパス研修課程」
が昨日無事に修了し、後泊したのち、
いよいよ本日、山形県を出立することとなりました。

 

 

先週の宮城県出張から、
そのまま山形県に移りましたので、
10日間にわたる出張でした。

 

 

 

 

午前5時に起床し、
出発の支度を進めていると、
重い雲間から朝日が昇ってきました。

 

 

 

 

燃えるような朝日の強さのせいか、

 

 

 

 

天気予報では雨となっていたものの、

 

 

 

 

午前8時過ぎ、ホテルをチェックアウトする頃は、
明るい太陽が照っていました。

 

 

 

 

リッチモンドホテルには、7泊したことになります。
お世話になりました。

 

 

 

 

青空が広がってきましたね。
山形駅に移動いたしましょう。

 

 

 

 

先週の土曜日、宮城県から移動してきた時には、
この広場がジャズセッションで盛り上がっていましたね。

 

 

 

 

駅のコンコースに上がってきました。
ここも、先週の土曜日は、いろいろなお店が出店していました。
賑やかでしたね。

 

 

 

 

改札前に来ました。
すでにたくさんの人が行き来しています。

 

 

 

 

出発1時間前ですが、在来線の改札を通ることといたします。

 

 

 

 

改札を通ると、地面には、各地への行き先が表示されています。
東京方面の矢印を辿っていきましょう。

 

 

 

 

向かって左に折れると、

 

 

 

 

エレベーターがあります。
これで1階のホームに降りていきます。

 

 

 

 

通路の向こうに、新幹線つばさ号の乗り場表示があり、
そのまま進んでいくと。。。

 

 

 

 

ここからは、新幹線の改札を通ることとなります。

 

 

 

 

お見送りを受けて (#^.^#)

 

 

 

 

改札を通ったところにあるコンビニエンスストアで
車中で食べる昼食を購入しました。
実はこのコンビニ、以前はお土産などを販売している
古風ですが味のあるお店でした。
3年ぶりに伺うと、お店が変わってしまっていました。
ちょっと寂しかったです。

 

 

 

 

知事さんにもお見送りをいただき (#^.^#)

 

 

 

 

いよいよ山形県を出発することとなりました。

 

 

 

 

本日は、10時2分発のつばさ号に乗車します。

 

 

 

 

乗車位置は14号車。

 

 

 

 

実は、つばさ号は、一定の区間、
在来線の線路を通ります。
そのためなのでしょうか、
新幹線車両としてはこぶりです。

 

 

 

 

網棚に上げられないような大きな荷物を置く場所も、
実はかなり限られていて、

 

 

 

 

たとえば今回乗車する14号車には、

 

 

 

 

前方のデッキに荷物置き場はあるのですが、

 

 

 

 

せいぜい2個しか置けないのです。
なので、今朝はかなり早めに乗車位置で待っていました。
その後、続々と乗客が集まってきたのですが、
ここはもう早い者勝ちです。
最初に列車に乗り込んだ私の荷物(向こう側)が、
勝ち誇ったように置かれています (#^.^#)

 

 

 

 

さて、今回昼食を購入した際、
ご覧のようなパンも買いました。
「バタチョコ」というそうで、
コンビニのポップには、
“山形県民のソウルフード”
と書かれていました。
山形県の皆さん、そうなんですか?
食べたことあります?

 

 

 

 

コッペパンを二つに割って、
おいしいバターを塗ったパン、
ということですね。
実際食べてみると、おいしかったです!
ソウルフードになるの、わかります (*’▽’)

 

 

 

 

3時間弱の乗車時間がありましたので、
山形駅の書店で購入した、
京極夏彦の新作を読み始めました。
例のごとく、京極本は分厚いので、
読み応えがあります (#^.^#)

 

 

 

 

山形駅を出発した時は曇が多かったものの、

 

 

 

 

西に西にと移動していく間に、

 

 

 

 

青空が広がってきました。

 

 

 

 

こうして写真で見ると、
何か夏空に映える緑、
みたく見えますが、

 

 

 

 

季節はもう立派な秋です。
これからは一気に寒さも増してくるのでしょうねえ。

 

 

 

 

定刻通り、上野駅に到着しました。

 

 

 

 

実は、ここからがまた長い。
東京メトロ銀座線、東京メトロ東西線、
東葉高速鉄道を利用して、
ようやく弊社に到着します。
気を取り直して、この後も進みましょう。

 

 

 

 

上野駅のパンダさんに「ただいま」を言って、
さてでは移動を進めましょう!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート