Home > 一覧 > すくすく >  宮城県から山形県に移動しました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年10月14日(土)
工房4891日目

宮城県から山形県に移動しました!

昨日の宮城県での研修を無事に終え、
本日、山形県に移動することとなりました。

 

 

 

 

東北地方は、今日も一日よい天気が続きそうです。

 

 

 

 

ホテルの部屋からも、
すっきりとした青空が見えています。
この季節としては、気温も高くなりそうですね。

 

 

 

 

では出発することといたしましょう。
荷物をまとめ、エレベーターホールへ。
ちなみに、それぞれのホテルの特徴は、
エレベーターホールにあらわれるといえます。
今回のホテルには、

 

 

 

 

ご覧のような、宮城県の伝統工芸品が飾られていました。
かわいいですね (#^.^#)

 

 

 

 

午前8時30分頃、ホテルを出て、

 

 

 

 

地下鉄乗り場まで向かいます。

 

 

 

 

本日は、時間に追われることもありませんので、
少しのんびりと移動します。
といっても、そもそもキャリーバッグには
10日分の荷物が入っていますので、
重すぎて、のんびり移動するしかないのですが・・・(笑)

 

 

 

 

広瀬通駅にやってきました。
エレベーターで地階まで降りていきます。

 

 

 

 

では改札を通ることといたしましょう。

 

 

 

 

広瀬通駅から仙台駅までは、一駅。
重い荷物がなければ、徒歩移動できる距離ですが、

 

 

 

 

こういった、その地の公共交通機関を利用するのが、
個人的にも好きですので、
遠慮なく乗車させていただきます (^^)v

 

 

 

 

ほどなく仙台駅に到着しました。

 

 

 

 

地上に出て、JR仙台駅に向かいます。

 

 

 

 

今日は土曜日なので、平日以上に人出が多いのは見込んでいました。
しかし、どうにも多すぎる・・・。
何やらイベントも実施されているのです。
というのも、実は今日、「鉄道の日」だったのです。
ということは、全国各地の駅でも、イベントが行われるわけですね。

 

 

 

 

しかし、その賑やかさも駅のコンコースでのこと。
改札を通ると、通常の混み様に戻ってきました。

 

 

 

 

これから乗車するのは「仙山線」、
まさに、「仙台」と「山形」を結ぶ線です。

 

 

 

 

ホームに降りてきました。
週末だからこそ、この時間、この路線は、静かです。

 

 

 

 

本日は、11時7分発の快速に乗車することといたしました。

 

 

 

 

他の乗客の邪魔にならないように、
一番後方の角の座席に座りました。
(写真右下の荷物のある場所です)

 

 

 

 

山形駅までは、1時間20分ほどかかります。
県をまたぎ、山あいを進むことになりますね。

 

 

 

 

途中、素敵な風景がいっぱい見えました。
あきにく、他の乗客もいたので、
パチパチと写真を撮ることはできませんでした (#^^#)

 

 

 

 

山形駅に到着しました。
改札を出ると・・・

 

 

 

 

そうですね、やっぱりですね。
こちらもイベントの真っ最中。
山形駅のコンコースは、
横幅の広い道が続いているのですが、
その中央に、さまざまな出し物が広がっていました。

 

 

 

 

県内各地のゆるキャラも一堂に会しています。
実は、こういう時、職業柄でしょうか、
正面からどう見えるか、というより、

 

 

 

 

バックヤード側からの視点を気にしています。
後ろ側にまわってみると・・・
みんな勢ぞろいしていますが、
ゆるキャラの後ろ姿って、こんな感じだったのですね(笑)

 

 

 

 

では、ホテルに進みましょう。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症が拡大して以降、
山形県の研修会については、
2年にわたり、Zoomによる実施が続きました。

 

 

 

 

こうして当地に伺うのは、じつに3年ぶりとなります。

 

 

 

 

駅前の広場では、なんとジャズフェスティバルも開催されていました。
たくさんの人が座席に座って楽しんでいました。
職業柄(またですが)、私の場合、こうして正面から眺めるよりは、

 

 

 

 

バックヤードがどうなっているのかに、
非常に興味を抱きます(笑)

 

 

 

 

そしてホテルに到着。
山形県に伺う際は、いつもこちらの
リッチモンドホテルに滞在します。
本日から7泊に渡る滞在です。

 

 

 

 

時刻は、まだ午後1時。
そこで重い荷物だけフロントに預けて、
昼食をとりに出かけました。

 

 

 

 

駅前に霞城セントラルという背の高いビルがあります。
その前には、ご覧のようなかわいい噴水たち。
夏場は、ここで子どもが水遊びをする姿を見かけたものです。

 

 

 

 

本日の昼食は、この建物の1階にあるこちらのお店で、

 

 

 

 

おいしく頂戴しました。

 

 

 

 

食後、駅の反対側に出てみます。
駅舎にはホテルも併設されているため、
その部分が高いビルになっていますが、
この駅舎を遠目から見ると、
私には、どうにも「山」の字に見えてしまいます。
山形の山の字。
まぁ、偶然なんでしょうけれども(笑)

 

 

 

 

こちら側の駅前には、ダイワロイネットホテルがあります。
実はこの場所には、以前、地元の老舗百貨店がありました。

 

 

CIMG0548

 

 

ちなみに、この写真は、
2017年10月1日に、
研修会のお仕事で山形県に伺った際に撮影したものです。
当時は、十字屋という百貨店がありました。
地元の皆さんにとっては、なじみの深いお店でした。

 

 

CIMG0551

 

 

この年、百貨店の前には、
ご覧のように、閉店の案内が貼られていました。
現在は、この場所にホテルが建っているわけです。
時代が変わり、歴史も変わっていくのですね。

 

 

 

 

午後2時、あらためてホテルにチェックインしました。
今回は、駅側が見える部屋になりました。
荷解きをし、月曜日からの研修の諸準備を進めました。

 

 

 

 

夕食は、これも毎度のことですが、
ホテルの隣にあるマックスバリュへ。
24時間営業で安心のお店です。
ここで夕食を買い求めると、

 

 

 

 

ホテルに戻っていきます。
毎回、山形県での出張では、
この時間、この道を通ってホテルに戻るのが
定番となっています。
これも3年ぶりになります、懐かしい (#^.^#)

 

 

 

 

明日の日曜日は、あいにくのお天気になりそうです。
この雨模様は、月曜日まで影響が出そうです。
明日は、部屋に一日こもり、
明後日からの山形県の研修準備とあわせ、
他のお仕事を進めていくこととなります。
あまり時間に追われることはありませんので、
マイペースで進めたいと思っています (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート