Home > 一覧 > すくすく >  宮城県仙台市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年10月12日(木)
工房4889日目

宮城県仙台市に滞在中です!

明日、宮城県民生委員児童委員協議会様および
宮城県社会福祉協議会様主催による
「令和5年度 宮城県相談技法研修会」が
開催されることから、
本日、仙台市に移動いたしました。

 

 

 

 

気が付くと、朝夕は涼しさを感じるようになりました。
午前9時すぎ、弊社最寄り駅に移動する際も、
これまでであれば、それだけで汗をかいていましたが、
今日は気持ちよく移動できました。

 

 

 

 

すでに通勤・通学ラッシュは終わっています。
静かな改札を通り、

 

 

 

 

東京メトロ東西線で、日本橋駅にやってきました。

 

 

 

 

ここからは、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

今回の出張は、本日からの宮城県から、
そのまま山形県に移動し、
来週の土曜日までの10日間連続ということもあり、
相当にキャリーバッグも重くなっていますが、
こういう時に、エレベーターで移動できるのは助かります。

 

 

 

 

1台目のエレベーターで1階上にあがり、
そこで2台目に乗り換えて、

 

 

 

 

さらにもう1階上にあがることで、
そのまま銀座線にも楽に乗り換えられます。

 

 

 

 

銀座線の日本橋駅から、

 

 

 

 

上野駅に移動いたしましょう。

 

 

 

 

上野駅で下車後、

 

 

 

 

進行方向に歩いていくと、

 

 

 

 

奥まった場所に、エレベーターがあります。

 

 

 

 

ようやく地上に出ました (#^.^#)
秋晴れの朝になっていますね。

 

 

 

 

コンコースでは、茨城県の特産市が行われていました。
ここでは、年間通じて、何かの催しが実施されています (*’▽’)

 

 

 

 

在来線の改札を通り、引き続き新幹線の改札も通ります。

 

 

 

 

いつものように、パンダさんに行ってきますを言って、

 

 

 

 

1階から一気に地下3階までエスカレーターで降りていきます。

 

 

 

 

地下3階のコンコースは、いつものように人は少なく、

 

 

 

 

この階のコンビニで昼食を購入して、
ベンチでいただきました。
というのも、

 

 

 

 

実は、新幹線に乗車する地下4階には、
コンビニなどがないのです。
この表示は、地下4階のホームに貼られているのですが、
これ、地下3階に貼っておいた方がよいのでは?
と感じますが(笑)

 

 

 

 

そして乗車時間になりました。
こまち号に続き、

 

 

 

 

はやぶさ号が引っ付いてやってきました。
ではさっそく乗車いたしましょう!

 

 

 

 

次の大宮駅でかなり乗客が乗り、
ほぼ満席となりました。
仙台駅までは、1時間30分ほどの移動です。

 

 

 

 

大宮駅の手前のこの場所は、
東日本大震災の際、青森県から帰社する途中の新幹線のなかで、
4時間以上閉じ込められた場所。
いつもここを通ると、当時のことを思い出します。

 

 

 

 

移動中は、明日の研修のおさらいをしていましたが、
時々車窓に目を移すと、

 

 

 

 

秋の素敵な風景が広がっていました。

 

 

 

 

午後1時前、仙台駅に到着しました。

 

 

 

 

本日は、ここから乗り換えます。

 

 

 

 

新幹線の改札を出ると、
さすがに仙台はすごいですね。
観光客もいっぱいです。

 

 

 

 

2階のコンコースまで降りて行って、

 

 

 

 

そこから駅舎を出ると、横に長い仙台駅の全容が見えます。

 

 

 

 

ここからエレベーターで地下2階まで降りると、

 

 

 

 

仙台市営地下鉄の乗り場があります。
改札を通り、

 

 

 

 

南北線のホームに降りてきました。
(ということは、ここは地下3階になりますかね?)

 

 

 

 

ここから、一駅だけですが電車移動で、

 

 

 

 

広瀬通駅に来ました。

 

 

 

 

ここから地上に出て、すぐ近くにあるホテルにチェックイン。
今回は2泊ご厄介になります。
部屋で荷解きをしてから、
明日の研修会場となるホテルまでの動線を確認するために、
出かけることとしました。

 

 

 

 

左下に今回宿泊するホテルの印があります。
ここから右上の「ホテル白萩」まで、
徒歩で20分ほどだと聞いています。
ルート自体は複雑ではないので、
歩いて確かめておきましょう。

 

 

 

 

ホテルを出て、すぐの四つ角から、

 

 

 

 

東二番丁通りを歩いていきます。

 

 

 

 

定禅寺通りで右折すると、

 

 

 

 

そこには、勾当台公園があります。

 

 

 

 

向かい側には仙台三越。
賑やかな通りです。

 

 

 

 

勾当台公園を左に見ながら、定禅寺通りを歩いていきます。

 

 

 

 

途中、日本放送協会(NHK)や、

 

 

 

 

錦町公園の横を通り、

 

 

 

 

定禅寺通りと駅前通りが交差する場所にある

 

 

 

 

セブンイレブンまで来ました。
この左側の道をちょっと覗くと、

 

 

 

 

明日の会場となる「ホテル白萩」が見えました。

 

 

 

 

明日は、先ほどのセブンイレブンで昼食や飲料を購入してから
ホテルに入館しようと思っています。
ここまで、実際に20分ほどで移動できました。

 

 

 

 

帰り道は、仙台駅方面に歩いています。

 

 

 

 

仙台の駅周辺は、大きな碁盤の目のようになっていますので、
移動する方向がはっきり分かっていいですね。
駅前までやってきましたので、

 

 

 

 

ここからアーケードの中を通っていきます。

 

 

 

 

巨大で長大なアーケード。
有名な七夕祭りも行なわれます。

 

 

 

 

アーケード内のイオンに入り、
地下で夕食を購入して、
ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

今週、東北地方は良い天気に恵まれていますね。

 

 

 

 

仙台も良い天気が続きそうです。
明日は、午前9時をめどにホテルを出発し、
9時30分前には、会場入りする予定にしています。
明日はしっかり頑張ります (^^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート