Home > 一覧 > すくすく >  秋田県に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年10月4日(水)
工房4881日目

秋田県に滞在中です!

この度、10月5日(木)・6日(金)の2日間、
秋田県社会福祉協議会様主催により開催される
「研修担当職員研修」に登壇するため、
本日、秋田県に移動いたしました。
弊社はこれまで、2011年以降、
毎年お引き受けをしてきました。
今回の令和5年度で、13年目になります。

 

 

 

 

関東地方は雨がちの朝でした。
幸い、弊社最寄り駅に移動した際には、
雨もやんでいたので、助かりました。

 

 

 

 

ちょうど、通勤・通学ラッシュの時間帯。
車内もかなり混雑していました。

 

 

 

 

45分ほどで、日本橋駅に到着しました。

 

 

 

 

ここから、東京メトロ銀座線に乗り換えます。

 

 

 

 

その際には、エレベーターの “乗り換え” で移動します。

 

 

 

 

銀座線でやってきたのは上野駅。
最近は、外国人観光客がかなり増えてきたように思います。

 

 

 

 

電車の進行方向に少し歩いていくと、

 

 

 

 

エレベーターがひっそりと待ってくれていました。

 

 

 

 

上野駅の外に出てみると、雨こそ止んでいましたが、
どんよりと曇っていました。

 

 

 

 

コンコースを進んでみると、

 

 

 

 

意外と閑散としていました。

 

 

 

 

在来線の改札を通ったところにポスターがありました。
上野駅、長い歴史がありますね~。

 

 

 

 

では、新幹線の改札も通りましょう。

 

 

 

 

いつものように、パンダさんに、
行ってきますを言って、

 

 

 

 

超ロングのエスカレーターで降りていきます。

 

 

 

 

新幹線のホームに降りてきたところ、

 

 

 

 

今朝がたの東北地方の地震で、
新幹線も一時期停電が発生し、
その結果、遅延が発生していたのです。
しかし、この遅延、実は、JRの機材メンテナンスの際のミス、
ということで、人為的遅延であったことが、後でわかりました。

 

 

 

 

約20分遅れで、こまち号が入線してきました。
さっそく乗車いたしましょう!

 

 

 

 

上野駅を出発した際の乗車率は3割程度でしたが、
途中からの乗車もあり、最終的には5割ほどになっていました。
幸い、私の隣はずっと空席でした。

 

 

 

 

ようやく上野駅を出発して、
秋田駅に向かって走り始めました。

 

 

 

 

大宮駅の手前では、
東日本大震災当時、新幹線の緊急停車で
しばらく車内にい続けた場所を通りました。
私にとっては、記憶に残る場所です。

 

 

 

 

車内では、明日からの研修会の準備を進めていました。

 

 

 

 

実は秋田に向かっている途中で、
お天気が回復していきました。

 

 

 

 

場所によっては、「まだ気温高そう」
と思える場所があったり、

 

 

 

 

秋を思い起こせる風景があったりしました。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、秋田になってきましたよ。

 

 

 

 

3時間30分近い移動となりましたが、

 

 

 

 

無事に秋田駅に到着しました。
最終的には20分弱の遅延となりました。

 

 

 

 

列車を降りて、ではホテルに向かいましょう。

 

 

 

 

改札を出ると、

 

 

 

 

竿灯が出迎えてくれました。

 

 

 

 

なまはげも出迎えてくれました。

 

 

 

 

秋田犬くんも迎えてくれました(笑)

 

 

 

 

では、ホテルに向かいましょう。

 

 

 

 

前回から1年が経ちました。
久々の訪問です。

 

 

 

 

アーケード街を通り、

 

 

 

 

今回宿泊するリッチモンドホテルにチェックイン。
新型コロナウイルス感染症が拡大した当時、
こちらのホテルは、宿泊療養施設になっていました。
その後、しばらく休館となっていましたが、
今年、再会する運びとなりました。
私にとっても、久しぶりの利用になります。

 

 

 

 

部屋で荷解きを終えたあと、
夕食を購入する用事もあったので、
少しだけ散策しました。

 

 

 

 

蓮池を通り、

 

 

 

 

噴水を眺め、

 

 

 

 

美術館前を通り、

 

 

 

 

竿灯大通りの表示の下で、

 

 

 

 

夏の竿灯まつりが行われる大通りを臨みました。

 

 

 

 

その後、駅前のアーケード街に戻ってきて、

 

 

 

 

FONTEの地下にあるスーパーマーケットで
夕食を購入し、ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

今日の秋田はよい天気に恵まれましたが、
明日は、東北地方のかなり広範囲でしっかりと雨がふるようです。

 

 

 

 

秋田県も多分に漏れず、雨がちですね。
受講される皆様、どうぞ気を付けてお越しください! (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート