Home > 一覧 > すくすく >  滋賀県守山市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年9月6日(水)
工房4853日目

滋賀県守山市に滞在中です!

いよいよ明日、滋賀県社会福祉協議会様、および
滋賀県民生委員児童委員協議会連合会様主催による、
『令和5年度 新任(1期目)フォローアップ研修』が
開催されます。

 

 

昨年12月1日の一斉改選にともない、
厚生労働大臣から委嘱された皆様のうち、
新任委員の皆様が対象となります。

 

 

受講者数としては、1500名前後になることから、
午前と午後の二度に分け、
同一内容を開講することとなっています。
予定としては、午前の部では、
大津市・近江八幡市・草津市・守山市・栗東市・
甲賀市・野洲市・湖南市
の皆様が対象予定です。
そして、午後の部では、
彦根市・長浜市・高島市・東近江市・米原市・
日野市・竜王町・愛荘町・豊郷町・
甲良町・多賀町
の皆様が対象予定です。

 

 

 

 

午前8時過ぎ、弊社最寄り駅に到着しました。
今日は朝から雲行きが怪しく、さらに湿度も高くなっていました。

 

 

 

 

駅に着くころには、汗だくになるほどでした。
まさに通勤・通学ラッシュのなか、
改札を通りました。

 

 

 

 

東京メトロ東西線で大手町駅までやってきました。

 

 

 

 

ここから東京駅までは、地下道を徒歩移動です。

 

 

 

 

OAZOの地下道に移動し、

 

 

 

 

地下道を歩いていきます。
丸の内にオフィスのある人たちの波が、
どんどん流れていきます。

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
まずは改札を通り、
在来線のコンコースへ。

 

 

 

 

この時間になると、旅行客の方が多くなりますね。

 

 

 

 

新幹線の改札に来ました。
ここを抜けて、

 

 

 

 

あとはホームで待つことにしました。
湿度はあいかわらず高かったのですが、
風がある分、少し楽になっていました。

 

 

 

 

のぞみ号が入線してきました。
清掃業が行われ、そのあと乗車となりました。

 

 

 

 

東京駅を出発する時には、乗車率は5割ほど。
その後、私が京都駅で下車するまでの間に、
次第に席は埋まっていきました。

 

 

 

 

定刻どおり東京駅を出発した列車は、
丸の内を通り、

 

 

 

 

遠くに皇居を臨み、

 

 

 

 

東京国際フォーラム前を通り、

 

 

 

 

有楽町を通り、

 

 

 

 

帝国ホテル前を通り、

 

 

 

 

新橋のホテル群の前を通り、

 

 

 

 

遠くに虎ノ門の霞が関ビルを臨み、
列車はどんどん西に進んでいきます。

 

 

 

 

静岡県に入り、東名高速道路が並走する頃、

 

 

 

 

車窓には、UCC珈琲の社屋が見えてきました。
現在が改装中ですね。

 

 

 

 

この社屋を通り過ぎると、
本当であれば、

 

 

 

 

この向こうに富士山が見えるのですが、
今日はあいにくの天候でした。

 

 

 

 

また、名古屋駅を過ぎると、
向こうの方に、なにやら弓なりの建物が。

 

 

 

 

パナソニックの社屋です。

 

 

 

 

面白い形をしていますね。
両端のあたりの事務所は、どんな感じなのでしょう (#^.^#)

 

 

 

 

今日の天候は不順です。
さっきまで陽が照っていたと思うと、
急に雲行きが怪しくなり、

 

 

 

 

土砂降りに変わったりしていました。

 

 

 

 

列車は京都駅に入線し、
私はここで下車しました。

 

 

 

 

京都も湿度が高いものの、雨はもう降っていないようです。

 

 

 

 

ここからは琵琶湖線に乗り換えます。
コンコースを移動して、

 

 

 

 

在来線への乗り換え改札を通り、

 

 

 

 

在来線のホームに移動していきます。

 

 

 

 

ここ京都駅からは琵琶湖線。
そう、先般、草津市での研修の際にも、
この路線を使いました。

 

 

 

 

ここからは快速電車で、20分弱です。

 

 

 

 

先般下車した草津駅の次の駅、守山駅で下車しました。

 

 

 

 

明日の研修会場は、隣の駅、野洲駅前にあります。
明日の朝は、ここから電車で移動します。

 

 

 

 

駅舎を出ると、小雨が降り始めていました。
本当に天候が安定しませんね。

 

 

 

 

駅舎のすぐ隣に、今回宿泊するベッセルイン滋賀守山駅前があります。
徒歩2分とかかりません(笑)
さっそくチェックインし、荷解きをしました。

 

 

 

 

その後、ホテルのすぐ横にある西友へ。
24時間営業のスーパーマーケットです。
ここで本日の夕食と明日の朝食を購入しました。

 

 

 

 

ホテルの部屋の窓からは、守山駅前が見えます。
明日はここから移動を開始します! (^^)v

 

 

 

 

明日はお天気も回復するようです。
その分暑くもなりそうですが、
しっかりと頑張ってきます (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート