Home > 一覧 > すくすく >  滋賀県草津市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年8月8日(火)
工房4824日目

滋賀県草津市に滞在中です!

この度、滋賀県の
草津市民生委員児童委員協議会様、および
草津市社会福祉協議会様主催、
「草津市民生委員児童委員協議会児童福祉部会研修会」が
開催されることにともない、
本日、草津市に前乗りしました。

 

 

 

 

午前10時前、弊社最寄り駅に到着しました。
ここに来るまでに、汗が吹き出してしまうほどの暑さです。
今日も陽射しは強いですね。

 

 

 

 

すでに通勤ラッシュも終わっていますし、
子どもたちは夏休み。
静かな改札を抜けて、ホームに上がりました。

 

 

 

 

夏の雲があちこちに広がっています。
ここから、東京メトロ東西線で移動します。

 

 

 

 

大手町駅に到着しました。

 

 

 

 

ここからは徒歩移動です。

 

 

 

 

丸の内OAZOの地下道に向かいます。

 

 

 

 

まだお昼前ということで、静かな地下道。
しかし昼食時には、丸の内でお仕事をしている人たちで
ごった返すのでしょうね。
この時間は、それぞれのお店が、
開店前の最終準備に追われていました。

 

 

 

 

東京駅に到着しました。
海外からの旅行者も、
ほぼコロナ禍前の規模に戻ってきているようです。

 

 

 

 

改札を通り、コンコースを歩いていきます。

 

 

 

 

新幹線の改札まで来ました。
すごい人出ですね。

 

 

 

 

ホームにあがって、列車を待ちました。
本日は、11時39分発ののぞみ号で移動します。

 

 

 

 

車内は9割近い乗車率でした。

 

 

 

 

いつもは、列車の右側の窓席に座ります。
富士山が見える側です。
しかし本日は、予約が取れず、左側の3人掛けの窓席になりました。
定刻どおり出発した列車は、八重洲を通り、

 

 

 

 

有楽町マリオン前を通り、

 

 

 

 

遠くに銀座4丁目を臨み、

 

 

 

 

列車の線路と同じ高さのところを走る
首都高速道路を眺め、

 

 

 

 

新橋・溜池の日本テレビや電通の本社前を通り、
列車はどんどんと西に向かっていきます。

 

 

 

 

比較的雲は多いものの、
陽射しは強く感じますね。

 

 

 

 

車内では、明日の研修会の準備を進めながら、
車窓の風景も楽しみました。

 

 

 

 

2時間20分ほどで、京都駅に到着しました。

 

 

 

 

ここで在来線に乗り換えます。
列車を降りて、

 

 

 

 

コンコースから在来線の改札を通ります。

 

 

 

 

琵琶湖線で移動をするのですが、
すごい人出です。
中には浴衣姿の人も多く見受けられました。
何か催しがあるのでしょうかね?

 

 

 

 

京都駅から草津駅までは、20分ほどの移動でした。
実は、この電車の混み様、
今日は琵琶湖の花火大会があるためだったようです。
今夜、午後7時30分から1時間にわたり開催されるようです。

 

 

 

 

草津駅に到着後、ここからは徒歩移動になります。

 

 

 

 

駅舎東口を出て、

 

 

 

 

駅前の広場を歩いていきます。

 

 

 

 

左手に近鉄百貨店を見ながら、直進していきます。

 

 

 

 

少し歩いただけで、汗が出てくる暑さは、
こちらも変わりありませんね。

 

 

 

 

途中には、「匠工房」という、
“工房なかま” も発見しました (#^.^#)

 

 

 

 

途中で左折して、住宅街を歩いていきます。

 

 

 

 

多少、道に迷いながら、20分ほどかけて、
ようやく今回お世話になるホテルに到着しました (^^)v
チェックインし、荷解きなどをしてから、

 

 

 

 

明日の会場までの動線確認のため、
ホテルを出ました。

 

 

 

 

明日の移動ルートを確認するため、
スマホの地図機能でマーキングしながら歩きます。

 

 

 

 

先ほどホテルまで歩いてきた道の途中、
このクリーニング屋さんの角を左折します。

 

 

 

 

草津駅からホテルまで移動した際のような住宅街を通ります。

 

 

 

 

遠くに草津駅前が見えてきた頃、

 

 

 

 

明日の会場となる「キラリエ浅草」に到着しました。
ホテルからは、このルートが一番早いようです。

 

 

 

 

館内には、草津市社会福祉協議会様をはじめ、
さまざまな団体が入っています。
明日は、この4階の会場で、
皆様にお目にかかることとなっています。

 

 

 

 

動線確認ができたところで、
この建物の奥の方を見ると・・・
スーパーマーケットがあるではないですか!
もともと、動線確認後、
探さなければなぁ、と思っていたスーパーを
そのまま見つけることができましたので、
さっそく今日の夕食と、明日の朝食を購入し、
ホテルに戻りました。

 

 

 

 

明日は、雨がちの曇りといったところでしょうか。
受講される皆様にとって、ご不便にならなければよいのですが。

 

 

 

 

ホテルに戻る途中には、「テナント工房」という看板も。
ここにも、工房のお仲間がいましたね (#^.^#)

 

 

先ほど、今日は琵琶湖の花火大会があると書きました。
最寄り駅は大津駅。
夜のニュースを見ると、
大津駅前の混雑状況が中継されていました。
この草津も琵琶湖の近くです。
夜、ホテルの窓から見えないかなぁと、
地図で位置を確認してみました。

 

 

 

 

草津は、琵琶湖の右下。
青いランプマークの場所です。
しかし、大津は琵琶湖の左下。
う~ん、ちょっと離れすぎていますね。
残念です(笑)

 

 

さて、明日の研修本番、
しっかりと務めさせていただきます!

 

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート