Home > 一覧 > すくすく >  川崎市中原区で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年7月7日(金)
工房4792日目

川崎市中原区で研修会が開催されました!

本日、川崎市の中原区民生委員児童委員協議会様主催、
『令和5年度 中原区民生委員児童委員協議会前期研修会』
が開催されました。

 

 

中原区民生委員児童委員協議会様とは、
これまでにも長いお付き合いがあります。
これまでに、2013年、2018年、2022年で、
研修会にお呼びいただきました。
今回は、昨年に続けて、
ちょうど一年後にあたる同じ7月の開催となりました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1225本目のお仕事でした。

 

 

 

 

今日は、良い天気に恵まれそうですが、
その分、気温も昨日以上に上昇しそうですね。

 

 

 

 

すでに、通勤・通学ラッシュが始まっている街並みです。
ホテルの窓から見下ろしてみましたが、
逆に見上げてみると・・・

 

 

 

 

なんとまぁ、背の高いマンションだこと。
こちらのホテルは、17階の部屋から見ているのですが・・・
いったい何階建てなんでしょうね (#^.^#)

 

 

 

 

午前8時すぎ、ホテルをチェックアウトし、
会場に移動を開始しました。
なるべく日差しを避けながら進んだつもりですが、
あっという間に汗が流れ始めました。

 

 

 

 

ほどなく、中原市民館に到着しました。
開館は8時30分だったので、
玄関で待っていると、主催者様もお越しになりました。

 

 

 

 

会場となる2階の多目的ホール前では、
検修会務を担当されている委員の皆様が集合し、
受講される皆様がお見えになる前に、
準備を進めていらっしゃいました。

 

 

 

 

私も、控え室に通していただき、
準備を始めました。
この場所も1年ぶり、懐かしいです。

 

 

 

 

控室の一角には、会場の様子がわかるモニターが設置されています。
ご準備の様子を拝見しながら、こちらも準備を進めました。

 

 

 

 

午前9時30分に研修会が開会。
民生委員児童委員信条と児童憲章の唱和が行われ、
会長のご挨拶を頂戴した後、
午前9時40分頃に私が登壇いたしました。

 

 

 

 

本日は、中原区の区域担当民生委員・児童委員、および
主任児童委員の皆様、約270名が一堂に会しました。

 

 

 

 

昨年12月1日に実施された一斉改選にともない、
中原区でも90名近い皆様が、
新しく民生委員・児童委員に委嘱されました。

 

 

 

 

それから8か月。
様々な活動を進めてこられたと思います。
この機会に、新任委員や期の浅い委員の皆様、
中堅以上の委員の皆様も、
一度ご自身の活動を振り返っていただければと考え、

 

 

 

 

基本的な部分ではありましたが、
職務の内容や、地域への向き合い方とあわせ、
地域住民との対応の仕方などについても、
お話をさせていただきました。

 

 

 

 

午前11時15分、私の登壇時間を結ばせていただき、
散会となりました。
その後、主催者様ともお別れをして、
会場を後にしました。

 

 

 

 

この時間は、朝方よりもいっそうに暑さが増し、
道行く人たちも、暑さに辟易としている様子でした。

 

 

 

 

武蔵小杉駅まで移動し、

 

 

 

 

ここから20分弱で東京駅に向かいました。

 

 

 

 

お昼前後のこの時間も、
車内はかなり混んでいました。
でも冷房が効いている車内でしたので、
ホッと一息ついていました。

 

 

 

 

東京駅に到着後、徒歩で大手町駅に移動して、
東京メトロ東西線で弊社最寄り駅まで戻ってまいりました。
さらに、その最寄り駅からは、
徒歩で事務所まで移動しましたので、
暑さもあって、相当に疲れてしまいました。
でも、研修会に無事に登壇できたことで、
そんな疲れも吹っ飛んでしまいました (^^)v

 

 

この度の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした。
今後、ますますのご活躍をお祈りしています。

 

 

そして、主催者の皆様、
この度は、誠にありがとうございました!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート