Home > 一覧 > すくすく >  埼玉県でDVD撮影が行われました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年6月27日(火)
工房4782日目

埼玉県でDVD撮影が行われました!

この度、埼玉県社会福祉協議会様、
埼玉県民生委員・児童委員協議会様主催、
「令和5年度 民生委員・児童委員研修」の
ご用命を受けました。

 

 

県内の民生委員・児童委員全階層を対象とし、
内容としては、民生委員児童委員信条を読み解く』
ということを目的にした講義映像を、
DVD収録したうえで、
今年9月から来年3月まで、
県内貸与するという事業です。

 

 

それに先駆け、8月には、
法定単位民生委員児童委員協議会の会長を対象とした
集合研修が開催されます。
その際には、今後貸与されるDVD内容に沿って、
先行受講していただき、
9月以降、それぞれの民児協における
DVD学習を深めていただくというものです。

 

 

本日は、そのDVD映像を収録するために、
埼玉県に向かいました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1224
本目のお仕事でした。

 

 

 

 

午前8時頃、
弊社最寄り駅に到着しました。

 

 

 

 

通勤・通学のラッシュ時間帯ですが、

 

 

 

 

うまく人波をすり抜け、
JR西船橋駅までやってきました (#^^#)

 

 

 

 

ここからは船橋駅に移動して、

 

 

 

 

東武線に乗り換えます。

 

 

 

 

東武アーバンパークラインの改札を通り、

 

 

 

 

各駅停車ではありますが、
乗り換えなしで、一気に北大宮駅まで向かいます。

 

 

 

 

実は、昨年のこの時期にも、
埼玉県社協様のDVD研修のため、
収録地となる北大宮まで伺ったことがあります。
1年ぶりの路線です。

 

 

 

 

電車が入線してきました。
では乗車いたしましょう!

 

 

 

 

幸い、途中は座席に座ることができました。
1時間30分かけて、

 

 

 

 

北大宮駅に到着しました。

 

 

 

 

駅舎を出てきて気づいたのですが・・・

 

 

 

 

駅舎に併設されていた東武ストアが、
来月閉店してしまうそうです。
昨年、北大宮駅に伺った際、
このスーパーマーケットを見て、
「駅併設は便利だなぁ」と感心していたのですが。。。
残念ですね。

 

 

 

 

撮影スタジオに向かう途中には、
線路を渡る踏切があるのですが、
ピーク時には、いわゆる “開かずの踏切”  になります。
この時間でも、しばらく待たされました。
それだけ頻繁に電車が行き来する路線だということですね。

 

 

 

 

収録は午後1時からです。
その前に昼食をとっておくこととしました。
実はこのCocos、昨年も利用した場所です。

 

 

 

 

食事を配送してくれるロボット君も健在でした (*^▽^*)

 

 

 

 

お腹も膨れましたので、ではあらためて出発しましょう!

 

 

 

 

10分ほど徒歩移動して、

 

 

 

 

到着しました!
本日の収録をするパンダスタジオさんです。
1年ぶりの訪問です (^^)v

 

 

 

 

建物の前にあるパンダスタジオオリジナル自販機も
健在でございました (#^^#)

 

 

 

 

入館すると、1階の奥にスタジオがあります。

 

 

 

 

ここでは、さまざまなアーティストも活動されているのですね。

 

 

 

 

スタジオ背景はグリーンバックになっています。

 

 

 

 

オペレーターさんも、すぐ前にいてくださり、

 

 

 

 

演者は、グリーンバック前で、
パワーポイント画像とワイプの自分の画像が
すでに合成された状態でモニターしながら、
演じることができます。

 

 

“ひとまず収録して、あとで合成編集する”
というのではなく、ライブで見られるので、
映像・画像のイメージをつかみやすいですね。

 

 

 

 

主催者様とも合流し、
最終打ち合わせを終え、
午後1時30分頃から収録を開始しました。

 

 

 

 

今回は『民生委員児童委員信条』に関わる講義になりますので、
全5カ条について、1条ずつ区切って収録を進めました。

 

 

 

 

すべての収録を終えたのは、午後4時前。
今後、主催者様側で編集作業が進みますが、
おおよそ1時間30分前後の映像になりそうです。

 

 

来月7月には、
編集された映像ラッシュができるそうですので、
その際に弊社も拝見し、主催者様側で準備が進んでいきます。

 

 

 

 

本日は、ここで主催者様とお別れし、
北大宮駅に戻っていきました。
今朝ほどの踏切は、
幸い電車が通過した直後でしたので、
渡り始めることができましたが、
ちょうど真ん中あたりで、早くも信号が鳴り始めてしまい、
あわてて小走りで抜け切りました (#^^#)

 

 

 

 

北大宮駅に戻ってきました。
往路は、船橋駅から一気に来られましたが、

 

 

 

 

この時間は、直通がなかなかありません。
ひとまず柏駅まで向かい、
乗り換えて船橋駅へ。
そこから再び乗り換えて西船橋駅に移動し、
さらに乗り換えて、弊社最寄り駅まで戻ってきました。
帰社したのは午後7時前となりました。

 

 

今後は、8月に開催される会長研修に向けての
資料制作に進んでいきます。

 

 

まずは、本日の収録、
お世話になったパンダスタジオさん、
ありがとうございました!

 

 

そして主催者様、引き続き、
どうぞよろしくお願いいたします (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート