Home > 一覧 > すくすく >  石川県金沢市に滞在中です!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年6月20日(火)
工房4775日目

石川県金沢市に滞在中です!

石川県社会福祉協議会様、および石川県様主催、
石川県民生委員児童委員協議会連合会様協力による、
『1期目民生委員・児童委員フォローアップ研修会』が、
いよいよ明日(21日)から3日間にわたり、
金沢市、小松市、七尾市の3回(3か所)で開催されます。
それにともない、本日、
石川県金沢市に移動いたしました。

 

 

 

 

午前8時すぎ、弊社最寄り駅に到着いたしました。

 

 

 

 

ちょうど通勤・通学ラッシュのさなかでした。
混雑する改札をとおり、

 

 

 

 

東葉高速鉄道および東京メトロ東西線により、
日本橋に移動しました。

 

 

 

 

ここから、東京メトロ銀座線に乗り換えますが、
重い荷物をもって階段の上り下りをするのは大変ですので、

 

 

 

 

エレベーターを使いますが、
1回では移動できないため
(それだけ、東京の地下は複雑に入り組んでいますので)、

 

 

 

 

左奥のエレベーターで1階上にあがってきて、
ここで右側のエレベーターに乗り換えて、
さらに上にあがります。
そこでようやく銀座線に乗り換え、

 

 

 

 

上野駅に移動いたしました。

 

 

 

 

銀座線の電車から降り、

 

 

 

 

進行方向に向かって歩いていくと、

 

 

 

 

ひっそくりとエレベーターが隠れています (#^.^#)
これで地上に上がっていきました。

 

 

 

 

上野駅前は曇り空ですね。

 

 

 

 

コンコースを通り、
在来線の改札を通過し、

 

 

 

 

続けて新幹線の改札を通っていきます。

 

 

 

 

いつものように、パンダさんに「行ってきます」を言って、

 

 

 

 

超ロングなエスカレーターで、地下3階まで降りていきます。

 

 

 

 

こちらの広いコンコースは、
修学旅行生などが上野駅に到着した際、
一度待機できるほどの広さです。

 

 

 

 

そこにあるコンビニに昼食を購入し、
ベンチで食事といたしました。

 

 

 

 

その後、地下4階のホームに降りていきました。

 

 

 

 

そこには座席表のパネルが掲げられています。

 

 

 

 

向かって左側に進んでいくのですが、

 

 

 

 

本日は、「2E」の座席を予約しています。
実は、車内の「1D・1E」部分は座席が外され、
荷物置き場が設置されています。
海外の旅行客には人気です。

 

 

 

 

また、この地下4階にはコンビニがありません。
買うなら先ほどの地下3階へ、ということですね。

 

 

 

 

さて、列車が入線してきました。
出発いたしましょう!

 

 

 

 

先ほど触れた通り、車内の手前(後ろ側)には、

 

 

 

 

ご覧のように荷物置き場が。
すでに外国人観光客に荷物でいっぱい。

 

 

 

 

今日の乗車率は9割近く。
私の隣も埋まっていました。

 

 

 

 

上野駅を出発し、まずは大宮駅へ。

 

 

 

 

大宮駅直前のこの場所。私の思い出の場所です。
東日本大震災の当日、ここで地震に遭遇し、
車内で長時間待機させられたあと、
近くの小学校の体育館で一晩を過ごすことになりました。
今でも、ここを通ると思い出します。

 

 

 

 

列車は、どんどんと北陸に向かって移動していきます。

 

 

 

 

高崎駅到着手前では、山の上の観音様を臨みました。

 

 

 

 

軽井沢に到着した際、
車内の半分以上の乗客が降りていきました。
車内はガラ~ンとしました。

 

 

 

 

今回は3時間かけて、金沢まで移動していきました。

 

 

 

 

14時前、金沢駅に到着しました。

 

 

 

 

つい先日、加賀市の研修会で訪れたばかりですが、
懐かしく感じましたね (#^.^#)
そのままホテルにチェックインしようと思ったのですが、
こちらの勘違いで、チェックインが15時からだった
ということで、大きな荷物だけ預けて、
時間調整することにしました。

 

 

 

 

駅前の鼓門を見上げ、

 

 

 

 

埋まった薬缶を楽しみ、
駅舎隣のビルの中にあるスタバで、

 

 

 

 

明日からの研修会の予習も兼ねて、
時間調整をいたしました。

 

 

 

 

その後、駅舎のコンコースを通り、

 

 

 

 

今回4泊するホテルにチェックインしました。

 

 

 

 

加賀市出張時は、駅舎の反対側(県庁側)でしたが、
今回は、鼓門(兼六園側)です。
といっても、手前には、
駅舎屋上にある駐車場が広がっていますが (*^▽^*)

 

 

 

 

明日は、お天気が続くようですが、
少しずつ崩れていくそうで、
明後日には雨も降り始めるそうです。

 

 

明日はまず、金沢市内にある石川県庁舎の会場で、
1回目の研修会に臨みます。
受講者される皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート