Home > 一覧 > すくすく >  石川県加賀市で研修会が開催されました!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2023年6月10日(土)
工房4765日目

石川県加賀市で研修会が開催されました!

本日、石川県の加賀市民生委員児童委員協議会様主催、
『令和5年度民生委員・児童委員の集い』が開催されました。

 

 

この研修事業は、平成22年の開業以来、
通算1219本目のお仕事でした。

 

 

 

 

午前5時に起床し、本日の研修会の最終準備を進め、
午前7時過ぎに、まずは朝食を買い求めるため部屋を出ました。

 

 

 

 

 

今回はホテルの7階に宿泊していました。
エレベーターホールから、一気に1階まで降ります。
実はこのホテル、3階にフロントがあります。
1階から上階にあがる際、
セキュリティの関係で、3階フロントには必ず停まります。
さらに上階にあがる場合は、
手元の宿泊カードを照合させないといけません。
安心した対策ですね。

 

 

 

 

時間としては、まだ7時30分になっていません。
少し駅前で風景を撮影したあと、

 

 

 

 

その正面の門をくぐって、駅に向かってみます。

 

 

 

 

古風な風景が、ひとつ内側に入ると、
近未来的な風景に変わります。
この展開が絶妙ですね。

 

 

 

 

今年は「いしかわ百万石文化祭2023」が開催されるそうです。
カウントダウンが始まっていました。

 

 

 

 

駅舎の前には、地下に降りるエスカレーターがあります。
実は今日と明日は、この地下広場で、
レコードの即売展示会があるそうです。
10万枚近いレコードがその場で見られるそうですよ。

 

 

 

 

駅舎に入ってきました。
今日は土曜日ですので、比較的通勤・通学ではなく、
観光にともなう人が多いように思います。

 

 

 

 

ホテルの横にあるコンビニで朝食を購入したのですが、
すごい人出でした。レジカウンターが7,8か所ありましたが、
いずれも長い列になっているほど。
ほとんど観光客でした (#^.^#)

 

 

 

 

昨日はあいにくの雨模様でしたが、
今日の石川県は、晴れ間が広がり、気温もあがるそうです。

 

 

 

 

すっきりした青空になった朝、
ホテルを出発し、

 

 

 

 

駅前の別な建物の1階にあるスタバで、
時間調整をしながら、本日の資料確認をしていました。

 

 

 

 

その後、改札をとおり、福井方面行きのホームへ。

 

 

 

 

このあと、10時29分発の福井行きに乗車します。

 

 

 

 

ホームのベンチで座って待っていましたが、
このベンチ、線路側ではなく、ホームに沿って設置されています。
以前から、なぜこの向きなのか、不思議でした。

 

 

 

 

ベンチの背もたれ部分にこんな表示が。
そうかあ、転落防止だったのですね!
ようやっと腑に落ちました。

 

 

 

 

定刻通り、金沢駅を出発しました。
2両編成のワンマン運転です。

 

 

 

 

向かうのは大聖寺駅。
13駅の移動で、ちょうど1時間で向かいます。

 

 

 

 

金沢駅を出て、西金沢駅の隣に、野々市駅があります。
実はこの野々市市、石川県内でも、
民生委員・児童委員の皆様に、
一人1台タブレットが給付され、情報の共有などにも
積極的に活用されているということで、
全国的にも有名な場所です。
こんな近くにあったのですね。

 

 

 

 

11時29分、定刻どおり、大聖寺駅に到着しました。

 

 

 

 

大聖寺駅そのものは、いわゆる無人駅です。

 

 

 

 

駅の周辺には、散策できる場所がいっぱいありますね。
こんど、ゆっくり巡ってみたいものです。

 

 

 

 

無人駅ではありますが、
ご覧のようなベーカリーショップが併設されています。
このお店、あらかじめネットでチェックしていました。
ここで昼食をとる予定にしていたのです。
お店の奥には、イートインコーナーもあります。

 

 

 

 

オーガニックブレッドを購入し、
懐かしいタイプのコーヒーミルクでいただきました。
あわせて、登壇する際に飲むミネラルウォーターも
購入しておきました。

 

 

 

 

正午を過ぎました。
では駅舎を出ることにしましょう。

 

 

 

 

ふと見ると、駅前にご覧のような石碑が。

 

 

 

 

この大聖寺は、古九谷の発祥地とかかれています。
歴史の深い町なんですね。

 

 

 

 

駅舎の全景。先ほど昼食をいただいたのは、
右側の広い窓がある場所です (*^▽^*)

 

 

 

 

駅前を歩いていきます。

 

 

 

 

少し歩くと、大きな道に出ていきます。

 

 

 

 

その向こうに見えるのは、加賀市役所。

 

 

 

 

この加賀市役所の、

 

 

 

 

道を隔てた反対側に、

 

 

 

 

本日の会場となる加賀市市民会館があります。

 

 

 

 

この建物の1階には、加賀市社会福祉協議会様の
事務所も入っています。
ここで主催者様と合流し、
3階の会場に向かいました。

 

 

 

 

まずは控え室に通していただき、
荷物を広げたあと、会場でリハーサルチェックを行いました。

 

 

 

 

午後1時30分、「民生委員・児童委員の集い」が開会。
冒頭、国家斉唱、「民生委員児童委員信条」と「児童憲章」の唱和、
加賀市長・加賀市議会議長・加賀市社協会長のご挨拶と続き、
令和5年度加賀市民生委員児童委員協議会の活動方針を
全員で確認したあと、1時55分、一度休憩に入りました。

 

 

 

 

壇上の模様替えが行われ、
午後2時、私が登壇することとなりました。

 

 

 

 

本日は、加賀市で活動している民生委員・児童委員の皆様、
約160名が一堂に会しました。

 

 

 

 

演題は、委員の皆様が日々記載している『活動記録』についてです。

 

 

 

 

委員の皆様は厚生労働大臣から委嘱され、
地域で活動をしていらっしゃいます。
その日々の活動を記録にまとめ、
国に報告する際に、この『活動記録』を使うのですが、
それだけにとどまらず、委員活動や民児協活動の活性化のために
これからも活用していただきたいと考えています。
具体的な記載方法を含め、そういったお話を進めていきました。

 

 

途中一度10分間の休憩をはさみ、
午後4時、私の担当時間を結びました。

 

 

 

 

受講された皆様が散会され、
私も主催者様とお別れをして、
4時15分頃、会場を後にしました。
この時間になると、少し雲が広がってきていましたが、
雨は降ることもなく、良い研修日和になりましたね。

 

 

 

 

大聖寺駅に戻ってきました。

 

 

 

 

さっそく改札をとおります。
ダイヤとしては1時間に1本の路線。
ちょうどこのあと、金沢駅行きの電車がやってくる時間です。

 

 

 

 

電車が来るまで比較的静かでしたが、
間もなく入線という時間になると、
たくさんの乗客がホームに集まってきました。

 

 

 

 

土曜日ではありましたが、
学生さんたちも多くいて、
けっこう賑やかでした。

 

 

 

 

金沢行きは4両編成。
少し座席にも余裕がありましたので、
座らせていただきました。

 

 

 

 

1時間かけて金沢駅に戻ってきました。
以前は、研修修了後、そのまま千葉県に帰社する、
というスタイルでしたが、
さすがに年齢を重ねるにつれ体力が続かなくなり(笑)、
最近は弊社負担で後泊させていただくことにしています。
今夜も、もう一泊させていただきます。

 

 

 

 

明日の帰社日、お天気は崩れるようですね。
本日の研修日だけ、晴れてくれたことになります。
ありがたかったです。

 

 

 

 

ホテルの窓からは、綺麗な夕景を見ることができました。

 

 

本日の研修を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!
そして、研修主催者様、
この度は、誠にありがとうございました!

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければクリックしてくださいね (^_^)v

人気ブログランキング
人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート